知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

さらばアステナHD!2年3か月待った末の最初で最後の優待は1,000円の海苔とは!

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは株主優待を楽しんでいますか?

管理人は株主優待沼に堕ちて、3年と9か月になろうとしています。

オリックス
オンワード
トーセイ
ヒューリック
リコーリース
高速

など管理人自慢の優待もありますが、悩みの種の優待塩漬け株も多数抱えています。

(´Д`)

このたび、悩みの種の優待株の筆頭であるアステナHD(旧イワキ)(8085)より、最初で最後の株主優待申し込みの書類が届きました。

アステナ

 

ぱんぱんぱぱ
つらいつらい2年と3か月でした。
 

みなさんも株主優待だけに目が行って、つらい日々を過ごさないよう、ご注意ください!

まさか優待が改悪され、しかも能登半島地震が直撃するとは!

一寸先は闇とはこのことです。

スポンサーリンク  

 

 

 

1 アステナHDの株主優待

アステナHDの株主優待は、2024年11月期まで超がつくほどお得でした。

なお、2025年11月期以降は、改悪となります。

アステナ株主優待

アステナホールディングス(株)【8095】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス

アステナHDは、医薬品の開発やジェネリック医薬品の製造、化粧品や食品まで幅広い事業領域を持つ企業です。

また、APROSブランドの化粧品の製造販売も行っています。

APROSのオールインワンジェルはかなり評判が良く、妻へのプレゼントとしてイケると考えました。

たったの100株保有でも、1年以上でアステナの商品3,000円相当、3年以上保有でアステナの商品5,000円相当の化粧品が手にできます。

すごすぎます。(過去)

2 アステナHDの配当金も高利回り

アステナHDは配当金もなかなかのものです。

2024.3.6終値が474円です。

配当金は18円なので、利回りは3.80%と高配当です。

3年後の株主優待でAPROSの化粧品を選べばすごいことになります。

配当金  1,800円
株主優待 5,000円相当
計    6,800円

ぱんぱんぱぱ
利回り14.34%!
 

こんなにすごい株主優待なのに不思議と桐谷優待名人などの優待ブログにもほとんど採用されていないのが謎です。

スポンサーリンク  

 

3 初優待届く

管理人がアステナHDの優待を知ったのは、とあるAmeba優待ブログからです。

妻にはDHCやオルビスばかりでなく、たまには高級な化粧品を使ってもらいたいと思い、投資を決めました。

しかし、気づいたときは12月と1月という最悪な月でした。

アステナHDの優待権利は、権利確定後1年以上です。

アステナHDの権利確定月は11月末です。

最低でも1年と10か月待たなければ優待は手に入らないわけです。

しかも、株主優待の案内が届くのにさらに4か月を要しました。

ぱんぱんぱぱ
長い!長すぎる!
 

2年3か月も待って、ついにこの日がやってきました。

夫婦で100株ずつ購入したので、優待は2通です。

管理人には、最初で最後の優待となりそうです。

100株保有で1年以上3年未満の株主が対象です。

APROSのオールインワンジェルは対象外でした。

無念です。

1つは定価3,200円のオールインワンシャンプーにしました。

アステナ優待1

ぱんぱんぱぱ
もうひとつは、スキンケアマスクでいい?
 
味付け海苔がいいわ!
 
ぱんぱん妻
ぱんぱんぱぱ
それ1,000円相当なんだけど?
 
海苔が食べたいの!
 
ぱんぱん妻

嗚呼!

夫の心妻には伝わらずでした。

2年と3か月も待って、選んだのが1,000円相当の海苔とは!

4 2年3か月はあまりにも長かった

この数年の上場企業の株主優待制度は、クロス取引を嫌って、1年以上保有などを条件とする株主優待制度が増えてきています。

これがタイミングを失うととても長いです。

約定

株価が騰がればまだいい方ですが、アステナHDの株価はほぼ凪でした。

株価が動かず2年3か月の歳月がつらかったです。

アステナHDチャート

アステナホールディングス(株)【8095】:株価チャート - Yahoo!ファイナンス

最近ようやくプラス転換したところです。

なぜここまで不人気株なのか管理人は理解できません。

5 アステナHD優待改悪

2023年7月13日、アステナHDは株主優待制度を改悪しました。

これまでの100株以上を500株以上に引き上げる措置を取りました。

アステナ優待

アステナ優待改悪

株主優待制度の変更

ぱんぱんぱぱ
100株を500株なんてありか?
 

でもサイは投げられてしまいました。

今回の優待が初取得でしたが、100株保有者は終了です。

6 2年3か月の収支は?

配当金は2年間いただきました。

1,800円×2人分×2年=7,200円です。

平均取得価格は、恥ずかしながら454円です。

今のところの含み損益は、わずかに+4,000円!
(´Д`)

今売却しても、+11,200円に優待品です。

それも1,000円相当の海苔をチョイスするとは我ながら哀しくなります。

損失を被らなかっただけでも良かったと思いたいです。

7 買い増しするか売却するか?

11月末に優待権利をようやく取得し、後は優待の案内があれば売却する予定でした。

ところが令和6年1月1日に悪夢の能登半島地震が発生しました。

被災された方々には謹んで衷心より哀悼の意を表します。

中でも珠洲市や七尾市は震度7の巨大地震に遭いました。

アステナHDは、2021年8月創業の地である珠洲市に本社機能の一部を移転しました。

ぱんぱんぱぱ
あの状態では再開など当面無理かも?
 

株価が騰がる可能性は極めて難しくなりました。

管理人の計画では500円での売却です。

しかし、一向に500円を上回りません。

次に考えたのは、利回りもいいので、管理人の分を売却してしまい。妻名義のアステナHDを400株買い増しし、優待を引き続き手に入れる方法です。

資金がないのがつらいです。

スポンサーリンク  

 

8 まとめ

アステナHDを権利確定月11月を知らないで、12月と翌1月に買ってしまいました。

アステナHDの株主優待は、11月30日に株主名簿に掲載して1年以上連続保有が条件です。

つらい2年と3か月を保有し続けることになりました。

こんなにも長く保有しているのに株価はさっぱり騰がらず、しかも優待品のうち1つはたった1,000円ぽっちの味付け海苔です。

通りすがりの人
バカじゃね?
 

ホントバカです。

この株高の中、さっさと売却し、違う株式を買っていた方がよほど投資成果はあったと思います。

優待の欲に目がくらんだ管理人は相変わらずのポンコツです。

賢明な読者のみなさんは、決して真似をされませんようにお願いします。

ブログと株主優待と味付け海苔に愛と真の情報を

参考までに3年以上優待品、1,000株以上優待品のカタログを掲載します。

3年以上優待

1,000株以上優待

それではまた