知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

トーセイにみる株式投資の楽しみ方考

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは株式投資を楽しんでいますか?

株主優待

株主優待を目的とする株式投資は、大人気です。

管理人も2020年のコロナショックをきっかけに株主優待狙いの株式投資がとても好きになりました。

このたび、首都圏を中心に不動産開発や不動産再生それにホテル事業を展開するトーセイから株主優待(QUOカードとホテル宿泊優待券)が届きました。

2021年10月に投資をしてから3回目の優待と配当金の受領です。

株主優待投資をキワモノ扱いする個人投資家は少なくありません。

でも、株主優待目的とする株式投資はとてもお得です。

トーセイが、利回り10%というMY殿堂入りを果たしたので報告します。

殿堂入りをした株は、減配や優待改悪がない限り、末永く持ち続けます。

スポンサーリンク  

 

 

 

1 トーセイの株主優待

トーセイの株主優待は、2つあります。

ひとつは、トーセイが都心部を中心に展開するビジネスホテル「COCONEホテル」の宿泊割引券(3,000円分)です。

トーセイ株主優待

トーセイ(株)【8923】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス

都心部のホテル宿泊割引券はとても便利で助かります。

昨年はコンサートを見るため娘が使いました。

COCONEホテル

COCONEホテルは、直接予約が最安値となるので、株主優待宿泊券がとてもお得となります。

新しいホテルばかりなので、娘たちも大満足だったようです。

www.panpanpapa.com

2つ目がQUOカード進呈です。

QUOカード優待

トーセイ(株)【8923】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス

QUOカード優待は、長期保有者優遇制度を採用しています。

5年以上保有すると最大3,000円のQUOカードとなります。

2020年までは、100株保有すれば年数に関係なくQUOカード1,000円分進呈でした。

2021年10月に1年未満はQUOカードがもらえなくなりましたが、代わりに長期保有優遇制度を採用しました。

diamond.jp

QUOカード優待変更を2021年10月5日に発表し、それを知らずに10月27日に投資した管理人はショックでした。

約定

でもあれから2年半が経ち、今回から2,000円のQUOカードにランクアップしました。

むしろ優待変更がウエルカムとなりました!

スポンサーリンク  

 

2 トーセイから株主優待到着!

待ちに待ったトーセイから株式関係書類が届きました。

トーセイ株式関係書類

ワクワクして開封します。

宿泊割引券が2枚進呈されました。

宿泊優待券

COCONEホテルは、楽天トラベルやじゃらんなどよりも直接申し込みの方が安く宿泊できます。

しかも、アーリーチェックインとレイトチェックアウトが無料です。

COCONEホテル申し込み

トーセイホテル ココネ【公式】ビジネスホテルを最安値で予約

都内のホテルがいっぱいでも空いていることがあり、とてもお得で便利です。

最大の楽しみは、耐えに耐えて保有3年で、2,000円のQUOカードをGETできました。

QUOカード

やはり、2,000円のQUOカードは重みが違います。

3年待った甲斐がありました!

3 配当金も入金!

トーセイは11月が期末決算です。

配当金が一括入金されました。

配当金

2023年11月期末の収益です。

1 配当金    13,200円
2 QUOカード 4,000円
3 宿泊割引券 6,000円
   計     23,200円

買値が1,126円でした。

優待まで入れた利回りです。

ぱんぱんぱぱ
利回り10.302%!
 

利回りが10%を超える殿堂入りとなりました。

なお、ホテル宿泊割引券を使わなくとも、配当金+QUOカードで8,600円です。

利回り7.64%と超高配当です。

4 トーセイは4期連続増配

トーセイは現在4期連続増配中です。

2011年より8期連続増配を続けていましたが、2020年11月期コロナの影響で減配しました。

仕方がないことと思います。

業績は絶好調で配当性向も30%台なので、今後も増配傾向は続くと思われます。(私感)

配当推移

配当方針・配当情報 | 個人投資家の皆さまへ | トーセイ株式会社

2024年11月には、+7円増配の73円を予定しています。

連続増配株は、持って安心です。

投資してから半年ほど株価はもみもみでしたが、買値から下がらないので、保有する苦痛がありません。

3年間のMY累計利益(200株)です。

2021年 13,600円
2022年 18,200円
2023年 23,200円
計   55,000円

22万5,200円を投資して、3年間で55,000円なら文句なしです。

5 含み益ももうすぐWバガーへ

業績は絶好調です。

業績に合わせ株価も順調に騰がっています。

株価チャート

国内株式|SBI証券

なかなかのタイミングで買えたことに満足しています。

2020年7月の底値で買えればよかったのですが、その頃管理人はトーセイという企業を知りませんでした。

6 トーセイを知ったのはQUOカード優待探しから

トーセイを知ったのは、偶然からです。

ヤフーファイナンスのスレッド板で、首都圏の宿泊割引優待株を探していたことがきっかけです。

当時の管理人の調査では、サムティが300株で2枚無料宿泊券を、サンフロンティア不動産が1,000株以上で5,000円補助券4枚、3年以上で8枚という破格の株主優待でした。

しかし、どちらも関西中心にホテルチェーンを展開しており、当時のコロナ蔓延を考えると難しいと判断しました。

まあ、どれを買っても含み益が出ている状況ですが、連続増配や2つの株主優待を考えても、トーセイにしておいてよかったと思っています。

スポンサーリンク  

 

7 まとめ

管理人がトーセイ株に注目したのは本当に偶然からです。

知れば知るほど株主還元を第一に考えるとてもいい会社であることを知りました。

配当も最近は年に2回も増額修正してくれています。

www.panpanpapa.com

株主優待を狙う場合は、成長力があり、株主還元を積極的に行う企業でないと、株価下落や減配や優待改悪のリスクが常に伴います。

株式投資の極意とは、よい株を安いうちに買い、長く持つこと。これに尽きます。

株式投資の神様ウォーレン・バフェット神の言葉は、株式投資の不変の定理だと思います。

よい株を安いうちに買うこと自体がとても難しいのですが、見つければ殿堂入りとなるやもしれません。

くれぐれも株式投資自己責任でご判断されますようお願いします。

ブログと株主優待とQUOカード優待とトーセイ株に愛と真の情報を

それではまた

このすばらしい株主優待の世界に祝福を!