知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

【2024年2月】我がポンコツ株式投資は大苦戦

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは株式投資を始めていますか?

世の中は、追加型国内投資信託eMAXIS SLIM(世界株式(オール・カントリー))とeMAXIS SLIM(アメリカ株式S&P500)が大人気です。

新NISAであっという間にどちらも1兆円以上純資産が増加した人気投資信託です。

人気の訳は、高い運用実績と極端に安い信託報酬手数料にあります。

最新月次(2024年1月)のリターンです。

eMAXIS SLIM(アメリカ株式S&P500)7.2%

eMAXIS SLIM(世界株式(オール・カントリー) )5.6%

オルカンに至っては、過去1年間の騰落率32.1%、過去3年間の騰落率68.0%です!

いやすごすぎます!

通りすがりの人
毎日チャリンチャリンとお金が入ってくるぜ!
 

日本株の個別株だけで戦う管理人は、オルカンのすごい運用利回りに涙が伝います。

アクティブ投資はインデックス投資にはかなわないことは、これまでの結果が証明しています。

株式投資の神様であるウォーレン・バフェット神でさえ、遺産の90%をS&P500で運用するよう妻に生前遺言を残しています。

 

でも、個別株投資は魂がひりつくのがたまらない。
 
ぱんぱんぱぱ
だからあなたはいつまでたってもポンコツ!
 
ぱんぱん妻

現代株式投資事情は、管理人のような昭和脳はついていけない時代なのかもしれません。

でも、地を這いずり、泥をすすり、もだえ苦しみながら続ける株式投資もおつなものです。

笑わば笑え!

スポンサーリンク  

 

 

 

1 2024年の日経平均株価は34年ぶり最高値更新

2024年2月22日、日経平均株価終値は34年ぶりに史上最高値を更新しました。

www.asahi.com

こんなにもあっさりと日経平均株価が史上最高値になるとは意外過ぎます。

2月22日の日経平均は最高値更新を祝うがのごとく、前日比+836円の爆上げとなりました。

しかし、我がポンコツ盆栽株は振るいません。

日経平均株価が最高値を更新したときの管理人の含み益はわずかしか増えませんでした。

含み益

相場の牽引は、生成AI人気や円安で、半導体関連株、自動車関連株、保険株、値嵩株に集中しています。

ぱんぱんぱぱ
絶対孤独がつらいです。
 

2024年2月は、管理人にとってとてもつらい月となりました。

本当のポンコツです。

2 2月前半は地獄の日々

世の中が株価高騰で熱狂している中、我がポンコツ盆栽株は2月15日まで逆行安でした。

含み益チャート

1月に爆騰した分、2月に入るとさすがに息切れぎみとなりました。

www.panpanpapa.com

ボラティリティ(変動幅)が激しくなり、含み益が安定しなくなってきました。

2月5日(月)+975,942円
2月6日(火)-999,151円

そして嫌な流れは現実となりました。

2月6日‐2月15日までの営業日7日間で、なんと1勝6敗です!

暴落

暴落

日経平均株価との乖離は、心の痛みでした。

2月5日まで家族で沖縄旅行に行って能天気で遊んでいた天罰かもしれません。

嗚呼!

スポンサーリンク  

 

3 2月16日から反転攻勢が始まった

ところがです。

ようやく我がポンコツ株にも買いが始まってくれました。

2月16日(金)+   927,074円
2月19日(月)+1,254,863円

2月22日からは奇跡の5連騰となりました。

2月の損益収支は、+135万5,346円の含み益となりました。

オルカンよりも日経平均株価やトピックスよりも騰落率が大幅に悪い結果となりました。

2月15日時点では、すでに‐147万8,481円の含み損でした。

この額を2週間で捲ることができて満足です。

4 まとめ

日経平均株価が34年ぶりに最高値を更新したというのに我がポンコツ株は不調でとてもつらい2月となりました。

2月15日には、約-150万円にまで含み損が拡大してしまいました。

2月は含み益は無理かとあきらめそうとなったとき突如潮目が変わりました。

まさかの+135万円に大満足です。

あきらめずに堪えたことが良かったと思っています。

株価を見るたびもだえ苦しみ、七転八倒の日々でした。

ぱんぱんぱぱ
本当につらかったです。
 

結果が出せて本当によかったです。

ただし、明日はどうなるかなんてわかりません。

このまま3月もプラス域で行くことができるのかどうか自信はありません。

明日はどうなるかなんてわかりませんが、とても分の悪い日本株MYアクティブファンドでこれからも抗ってやります。

くれぐれも株式投資は自己責任によりご判断願います。

ブログと株式投資に愛と真の情報を!

早くオルカン買って!
 
ぱんぱん妻
ぱんぱんぱぱ
あなたもインデックス派?
 

この素晴らしい株式投資の世界に祝福を!

このすば!