知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

老後不足資金2,000万円を1年1ヵ月の株式投資で達成した夢のような話(ただし幻益)

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、2024年1月より新NISA制度がスタートしました。

2024年の干支は辰年です。

辰年は干支のアノマリーでは最強です。

辰巳天井と言って、辰年と巳年の年がもっとも株価が騰がったという過去があるからです。

昇り龍

我がポンコツ株も爆騰中です。

ぱんぱんぱぱ
こんなに含み益が増えていいの? 

2024年はまさかの我がポンコツ盆栽株の史上最高値を更新しましたあ!

まあ、とは言ってもファイヤー君から見れば大した含み益ではありません。

でも、貧困層でも株式投資で家計資産を増やすことはできるはずです。

通りすがりの人
どうせ滅びの美学だろ。
 
笑わば笑え!
 
ぱんぱんぱぱ

驚くなかれ!2023年1月より、保有する株価がぐんぐん騰がり、2024年1月末までの1年1か月の間に、老後不足資金2,000万円分が増えました。

ただし、あくまでも含み益です。幻益です。

2024年1月があまりにも出来すぎの成績だったので、2月以降公開できないかもしれません。(´Д`)

スポンサーリンク  

 

 

 

1 2024年1月MY含み損益発表!

それでは、お待ちかねの2024年1月MY含み損益の発表です。

2024年1月の収支グラフです。

もう、夢じゃないかと思うくらいきれいな右肩上がりとなりました。

2024年1月含み損益

結果です。

含み益

たったの1か月で、含み益+486万3,069円という出来すぎの結果を得ることができました!

ぱんぱんぱぱ
感謝以外の言葉がありません。
 

もうびっくりです。

2023年9月19日に記録した我が史上最高の年間含み益を抜いてきました。

わずか4か月で抜けるとは思ってもみませんでした。

含み損益たった1か月で、貧困層の管理人の短時間雇用社員としての年間収入を抜いてしまいました。

自分でもなんでこんなに騰がるのか理由がわかりません。
( ゚Д゚)

2 含み資産は1年1か月で、なんと2,000万円超え!

すごいのはこればかりではありません。

2023年は、少しばかり株式売買も行いました。

特に配当金再投資法を開始してからは、配当金をほとんど株式投資で再投資しています。

2023年末までに増えた含み資産です。

2022年含み資産

2024年1月分と合わせて、1年1か月で、2,000万円を突破することができました。

なぜこうも急激に増えたのか、理由はわかりません。

ただ、愚直なほどウォーレン・バフェット神の言葉を信じて保有し続けただけです。

株式投資の極意とは、良い株を安いうちに買い、長く持つこと。これに尽きます。

唯一、ピンチが訪れたのは2024年1月26日(金)です。

1日で、-110万円の急落を喰らいました。

しかし、たちまち戻すことができました。

www.panpanpapa.com

保有する株をポンコツ株というにはあまりにも失礼に思えるようになりました。

よくやった!

スポンサーリンク  

 

3 2024年のMY株式投資は?

2024年になってからは、株式投資はほとんど行っていません。

ジャパンインベストメントアドバイザー(JIA)(7172)に、100株投資しただけです。

JIAは、ライツ・オファリングといって、37,500円で100株分新株を買える予約権増資を実施しました。

そのため泣く泣く100株買い付けました。

kabutan.jp

この会社とんでもない会社です。

1昨年2022年に、100株でも長期保有3年間以上で、5,000円のQUOカード贈呈という株主優待に惚れてしまい買ってしまいました。

すると12月末権利確定後になんと優待改悪のIR発表です。

100株保有の場合、長期保有3年以上で3,000円のQUOカード贈呈となりました。

JIA

(株)ジャパンインベストメントアドバイザー【7172】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス


5,000円のQUOカードが贈呈される場合は、200株を3年以上保有しなければならなくなりました。

ぱんぱんぱぱ
バカヤロー!
 

まあ、3,000円のQUOカードでもいいかと保有し続けたら、今度は2024年1月に見慣れないライツ・オファリングという増資に踏み切りました。

ぱんぱんぱぱ
もうどうにでもしてくれ!
 

37,500円で買えたおかげで、晴れてJIA200株保有者となりました。

200株ならひょっとして5,000円のQUOカード?

いやいや、一般常識からしたら、200株でも旧100株の配当金と株主優待でしょう。

でも万が一ということもあります。

ワクワクして決算発表を待ちます。

4 仕込みは2023年中に済ませた

2024年に管理人が新たに株式投資をしない理由は簡単です。

騰がる前に仕込んでおこうと考えたからです。

そのため2024年はまだ仕込んでいません。

これまで当ブログで書いた日本M&Aセンターやサイバーエージェントも、1月にようやく含み益転換してくれました。

www.panpanpapa.com

www.panpanpapa.com

どちらも株主優待が魅力で買ったにもかかわらず含み益が出てとてもうれしいです。

また、高速の株を妻名義で買いました。

www.panpanpapa.com

これで、来年度は夫婦で高速の株主総会に出席できます。

高速は知る人ぞ知る19期連続増配株です。

しかも、業績良し、配当良し、株主優待良し、そして第4の株主権利である株主総会良しの4点セットです。

1月以降ようやく株価が騰がってきました。

2022年11月と2023年11月に仕込んでおいて正解でした。

高速

(株)高速【7504】:株価チャート - Yahoo!ファイナンス


高速の株主総会に出なければ、株主総会出席特典のことは知りませんでした。

www.panpanpapa.com

いつか、妻と東京や大阪など夫婦名義で保有する株式の株主総会旅行をやってみるのが夢です。

スポンサーリンク  

 

5 まとめ

管理人は長らく株式投資を細々と続けてきました。

当ブログを始めた2016年には含み損益が‐600万円まで膨らんでしまったどうしようもないポンコツです。

転機は、コロナショックのあった2020年2‐3月です。

ここで、これまでの投資法を変えたことが、現在の成績につながっています。

1 卵はひとつのカゴに盛れ!

www.panpanpapa.com

2 野も山もみな一面の弱気なら、あほうになって買いの種まけ

www.panpanpapa.com

どちらもアメリカ流で言えば、バフェット投資法です。

株式投資の極意とは、良い株を安いうちに買い、長く持つこと。これに尽きます。

ウォーレン・バフェット神は数十兆円規模の投資を行っていますが、ベストテンの株で70%以上を占める集中投資を行っています。

管理人はウォーレン・バフェット神のこの記事に出会わなければおそらく今頃野垂れ死していたと思います。

バフェット神を真似て、三菱UFJフィナンシャル・グループ株と三菱HCキャピタル株を中心に資金の最大限の集中投資を行いました。

www.panpanpapa.com

感謝!感謝!ウォーレン・バフェット神には感謝以外の言葉が見つかりません。

ただし、2,000万円はただの幻益です。

確定益ではありません。

これからも毎日冷や汗をかきながら、一寸先は闇の株式投資の世界を生き抜いていこうと思っています。

換金しろおおおお!
 
ぱんぱん妻
ぱんぱんぱぱ
めくるめく株式投資の世界からは抜け出せません!
 

株式投資には夢があります。見られます。

ただし、株式投資は一歩間違えると奈落が常に口を開けて待っている世界です。

くれぐれも株式投資は自己責任でご判断されますようお願いします。

この素晴らしいブログと株式投資の世界に祝福を!

それではまた!

このすば!