ようこそ(^^)/
人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。
さて、管理人は、ポンコツ盆栽株主です。
このたび「東海カーボン」より、初めての株主優待通知書が届きました。
東海カーボンの株主優待は、1,000株未満の場合は1年縛りです。
1年を恋焦がれるように待って、やっと手に入れることができた東海カーボンの株主優待は、はたして期待にたがわないものなのでしょうか?
株主優待にばかり囚われると、木を見て森を見ずとなりかねません。
嗚呼!
ばかばかばかばか俺のばかあ!
1 東海カーボンの株主優待
東海カーボンの株主優待は、クロス取引対策を導入しています。
999株以下の保有者の場合、12月末日の基準日までに株主となって、翌年6月末日と12月末日の基準日まで計3回以上株主名簿に登録されていないと、株主優待の進呈はありません。
いわゆる優待タダ取りのクロス取引を可能な限り排除しています。
東海カーボン(株)【5301】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス
100株保有すると、1年以上で2,000円相当品、3年以上で3,000円相当品の食品オリジナルカタログの中から1品を選ぶことができます。
2023年12月期の2,000円相当のカタログを写メしてみました。
さすがに2,000円相当品となるとどうにもインパクトに欠けるカタログです。
保有してから約1年6か月の間、株主優待を楽しみにして、我慢に我慢を重ねて東海カーボン株を保有し続けてきました。
それがこのレベルの株主優待とは、ひどくがっかりしてしまいました。
嗚呼、おまえは何をしてきたのかと吹き来る風が私に言う・・・。
by中原中也
2 東海カーボンのこの1年の株価
東海カーボンの権利付き確定月は12月末です。
カタログギフトの株主優待が欲しくて、2022年10月28日に100株投資してみました。
東海カーボンの株価です。
東海カーボン(株)【5301】:株価チャート - Yahoo!ファイナンス
底値で買えたのは、我ながらナイスでした。
すぐに、株価は1,375円までぐんぐん騰がりました。
この時点で売却すれば、約4万円ほどの純益を上げることも可能でした。
しかし、優待権利は2023年12月末を超えないと確保できません。
2023年7月をピークに株価が急速に下落していく動きが手に取るようにわかりました。
それでも優待が欲しくて我慢しました。
そしてようやく2023年12月末をクリアし、ようやく東海カーボンの株主優待権利を手にすることができました。
そんな矢先のことです。
東海カーボンは、たったの1年で配当金を30円→36円→30円に減配してしまいました。
株価も一時買値である956円を割り込んでしまいました。
こんなことになるのなら、株主優待をあきらめて売却した方が20倍も得したことになります。
嗚呼!
3 東海カーボンの投資成果
東海カーボンの投資成果です。
配当金(3回) 5,100円
優待分 2,000円
計 7,100円
キャピタルゲイン(含み益)は、かろうじて3,250円という綱渡りです。
減配した銘柄に株価上昇の期待はできません。
東海カーボンは100年以上の歴史を持つカーボンブラック製造の世界的な企業です。
カーボンブラックの原料は、石油製品や天然ガスの不完全燃焼したニードルコークスなどコークスです。
ニードルコークスは世界的にも高い技術力が必要で、ごく限られたメーカーしか作れず、世界中で奪い合いの状況で価格も高騰しています。
でも、円安の影響をもろに被り、石油や天然ガスなどの原料もまた高騰しています。
東海カーボンは、原料を価格に転嫁するのに時間がかかり、利益を圧迫している構造となっています。
まさか、住友化学と同じようなことが東海カーボンにも起きているとは!
株主優待ばかりに目が行き、肝心の業績相場を考えに入れていなかった当然の報いかもしれません。
嗚呼!ポンコツです。
4 まとめ
東海カーボンから株主優待を初取得しました。
ですが、2,000円の優待品は今一つインパクトに欠け、思い描いていたものとはまったくちがって、ひどくがっかりしています。
こんなことなら1年6か月株主優待権利を手に入れるためだけに耐えるよりも高値で売却した方が、20倍(4万円のキャピタルゲイン)もお得でした。
業績が悪いと減配や株主優待改悪に陥りやすいことを何度も経験してきました。
それでも株主優待に夢を描いて買ってしまうのはなぜなのでしょうか?
株主優待ばかりに目が行くと、木を見て森を見ずの投資の罠に陥りやすいです。
誰もが桐谷優待名人のように成功はしません。
いつか市況が復活し、東海カーボンの株価が騰がるまで耐え忍ぶしかないと考えています。
幸いにして東海カーボンの株主優待は保有3年以上で3,000円相当品にランクアップします。
3,000円相当品となると魅力的なラインアップになっています。
みなさんも株主優待ばかりにとらわれないようにご注意ください。
株主優待という名の病に冒されてしまうと業績が見えなくなってしまいます。
くれぐれも株式投資は自己責任でご判断ください。
ブログと株主優待と東海カーボンに愛と真の情報を!
それではまた!
このすば!