知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日経MJヒット商品番付に見る株式投資は思惑で買って事実で売れ

日経MJという情報誌では、毎年上期と下期にヒット商品番付表を作ります。話題性があることは、株式投資において、とても重要です。株式投資は、思惑で買って事実で売れのアノマリーを考えてみます。

人生においてツキの総量は決まっている説に自分をあてはめてみる

人生においてツキの総量は決まっているとは、麻雀界の神と称される阿佐田哲也氏が唱えた説です。長い人生の中では、ツイているときもあれば、ツイていないときもあるが、総量で考えると、ツキはみんな同じだという説です。この説が正しいかどうか自分をあて…

だから株は怖ろしい!フェイスブックとツイッターが株価大暴落の理由

ようこそ(^o^)丿 お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、みなさんは、インターネット上でSNSを楽しんでいますか。 SNSはソーシャルネットワークサービス(social networking service)の略称で、…

暗証番号やパスワード地獄から抜け出す方法

身の回りには銀行の暗証番号だけではなく、ネット証券、ネット銀行、各種サービスなど暗証番号やパスワードばかりでさながら記憶地獄です。パスワード地獄から抜け出す方法を考えてみます。

猛暑で経済効果なんと7,000億円!今年の夏は家計支出に要注意!

2018年は、我が国の歴史上でも、一番の猛暑の年になりそうです。4月から30℃を超える記録まで作り、埼玉県熊谷市では41.1℃の記録を作りました。暑さが続くと財布の紐がゆるくなります。この猛暑の経済効果なんと7,000億円です。今年の夏は家計支出に要注意で…

貯蓄から投資へはなかった?投資信託保有額が、なんと33兆円減額修正とは!

投資信託商品が大人気と聞いて始めた人は多いと思います。また、2018年1月よりつみたてNISAも始まっています。、しかし、日銀は資金循環統計の個人投資信託額をなんと33兆円減額修正も修正しました。貯金から投資へパラダイムシフトしているのか考ええてみま…

転倒・転落による死亡者数は、なんと年間8,000人の恐怖

身の回りは、危険がいっぱいです!転倒・転落による死亡者数は、なんと年間8,000人です。この数字は交通事故による死亡者よりも多く、しかも平面での転倒が全体の9割を占めています。転倒・転落による事故を防ぐ方法を考えます。

やがて来るマイナス金利政策終焉を迎える日に取るべき行動考

2016年1月29日に我が国初となるマイナス金利政策が導入されてから3年目を迎えますが、引き続き続行中です。もろに影響を被る地方銀行は軒並み減益が続いていて、青息吐息の状況です。やがて来るマイナス金利政策終焉を迎える日に取るべき行動について考えて…

タイムキーパーの夢は、電波時計と働き方改革で終わりを告げる

最近は、腕時計に限らず壁掛け時計も電波時計が増えています。また、働き方改革の影響で、タイムカードを導入する企業が増えています。電波時計の特長は、時間が正確であることです。時をかける少女で夢を見たタイムキーパーの時代は、働き方改革で終わりを…

真夏の夜の夢 1億円あったらベストな資産運用私案考

毎日暑い日が続きますが、こんなときこそ真夏の夜の夢は、楽しいワクワクする夢をみたいものです。そこで、もしも1億円あったらベストな資産運用は何か考えてみると楽しいです。同じ1億円でも運用方法によっては、数万円から5,367万円まで開きがあり、驚きま…

サマージャンボ宝くじの期待値を計算して青ざめる

2018年サマージャンボ宝くじは、1等前後賞合わせて、7億円の超ビッグな宝くじです。しかし、1等当たりの確率は、なんと1千万分の1です。宝くじの期待値は、あらゆるギャンブルの中で最も低い期待値です。期待値計算すると青ざめてしまう事実を白日の下に晒し…

盆栽株式投資は一生貧乏といわれても、夢があります。見られます。

株式投資の一つに盆栽株式投資があります。安い低位株を少数購入し、値上がりを待つ方法です。盆栽株式投資法は、有名ウルフ村田さんから、一生貧乏と断言されています、しかし、夢があります。見られます。

日欧EPA協定締結後に起きる我が国の未来予想

2018年7月17日、我が国とEUの間に日欧EPA協定が締結されました。原則として自由貿易で関税が撤廃されます。また、サービスや投資に対しても規制が緩やかになります。日欧EPA協定締結後に起きる我が国の未来を予想します。

はてなブログ200万PVを超えて見えたもの

当ブログはおかげさまで、1年9ヶ月で200万PVを達成することができました。読者のみなさんにはただひたすら感謝するしかありません。200万PVを超えて見えた現代アフィリエイト事情とアクセスアップの方法について、考えてみます。

ポイントサイトは死なず!金利で計算すると破格な事実にやる気MAX

ポイントサイトの最大手モッピーは、会員数600万人の国内最大級のポイントサイトです。しかし、改悪が進み、ポイントを簡単にゲットするのは、かなり難しくなりました。それでも銀行金利と比べると破格です。ポイントを獲得して、人生を豊かに生きる方法を考…

ふつうのサラリーマンが、1億円を貯める方法

野村総合研究所によれば、富裕層の定義は金融資産が1億円以上の階層です。なんと13.7万世帯が富裕層です。38.2世帯に1世帯が富裕層になる秘密は株式投資です。ふつうのサラリーマンが、1億円を貯める方法を考えてみます。

家事時短の救世主コインランドリー業界の未来

コインランドリー施設が、年平均30%の割合で増加しています。背景にあるのは、共働き世帯の増加です。共働き世帯は家事を時短する必要があるからです。家事時短の救世主コインランドリー業界の未来を考えてみます。

御年96歳!知の巨匠「外山滋比古さん」の株式必勝法を考察してみる

英語学者にして育児評論家でもあり日本語研究にも造詣の深い知の巨匠「外山滋比古さん」は、御年96歳です。しかし、株式投資歴はなんと60年以上にも及び、その含蓄に富んだ言葉には、心惹かれることが多いです。「外山滋比古さん」の株式必勝法を勝手に考察…

西友よ!おまえもか!ますます増える買い物難民を解消する試案

最終更新2018.7.15 ようこそ(^o^)丿 お金を通じて人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、みなさんもすでにご存知と思いますが、西友を経営するウォルマートが、日本を撤退することを決定しました。 スーパーマ…

絶望の林を抜け、恐怖の森に踏み込んでやる!

アメリカと中国の世界貿易戦争が始まり、世界同時株安が懸念されています。こうしたときは、株式投資を休んで、落ちるナイフは掴まないのが一番と格言ではいっています。しかし、それではいつまで経っても、肥やしです。絶望の林を抜け、恐怖の森に踏み込ん…

カー用品店ジェームスが大判振る舞いできる秘密

カー用品の大手全国チェーンにジェームスは、知る人ぞ知るトヨタの全額出資のカー用品店です。価格もサービスも抜群です。これがジェームズが大盤振る舞いできる理由です。

ダイソーの口金E17LED電球は、どこよりも安く超お買い得!

LEDは、コモディティ化が進んで、価格が下落しています。LED電球はE24サイズは劇的に下がりましたが、まだダウンライト用のE17サイズは下がっていません。どこよりも安く口金E17LED電球を手に入れる方法を考えてみます。

あなたの街の水道が、民間経営になる日がもうすぐやって来る

2018年7月にいよいよ水道法が改正となります。待っているのは、今までになかったコンセッション方式による水道事業運営です。あなたの街の水道が、民間経営になる日がもうすぐやって来ます。果たして水道事業が民間経営で適正な維持管理ができるのか考えてみ…

株式投資運用は、年7%を30年間続ければ、億り人が可能である

2017年度のGPIFの運用成績は、なんと10兆円超えとなりました。収益率は+6.90%です。このように株式投資は、7%超えを狙っても長く続けることにより、資産が増えていきます。株式投資運用は、年7%目標に30年間続ければ、億り人も可能です。

天下のヤフー株が見るも無残な下落に見舞われている理由

我が国のインターネット業界を牽引してきたヤフー株の下落が止まりません。その理由はアルタバによる保有株放出です。2018.2月に、保有するヤフー株全量35.56%を放出すると宣言したからです。天下のヤフー株が見るも無残な下落に見舞われている理由を考えて…

自虐的億万長者になれるかもしれない方法 第1弾

仮想通貨投資で、億り人が続出という記事を見て、悔しがった人は多かろうとおもいます。かくいう私もその一人です。これまで億万長者になるべくさまざまはことにチャレンジしてきました。自虐的億万長者になれるかもしれない方法を晒します。他人の失敗を肥…

喫茶店の未来は明るいかについての一考察

街中からどんどん個人経営の喫茶店が減っています。ドトールやスターバックスなどに追いやられているだけではありません。個人経営の喫茶店は、イニシャルコストとランニングコストが、思いの外かかるので、儲からないからです。喫茶店の未来は明るいかにつ…

私がつみたてNISAではなく一般NISAを選ぶ理由

2018年1月にスタートしたつみたてNISAの3か月間の新規口座開設数は約51万口と、そろりとスタートしました。つみたてNISAは、20年、年40万円まの条件があり、30代から40代向けの商品です。つみたてNISAよりも一般NISAを選ぶ理由を説明します。

これは奇跡か!ふるさと納税で、海外旅行がただで行けるかも!

2017年度ふるさと納税額は、3650億円と前年度の1.3倍となりました。しかし、さすがに返礼品競争が過激さを増したため、厳しいルールに変更され、納税額は高止まりになりそうです。しかし、まだです。ふるさと納税で、海外旅行がただで行けるかもしれません。

働き方改革で、次に待っているのは給料減であることを知る人は少ない

働き方改革関連法が成立し、労働時間が原則月45時間年360時間となります。また、同一労働同一賃金となり、非正規雇用労働者と正規労働者の賃金格差がなくなります。まるで夢のようです。しかし、次に待っているのは給料減であることを知る人は少ないです。