知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

アステナHDより我が株主優待史上最弱の品が届いた日

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは株主優待を楽しんでいますか?

株主優待生活

桐谷優待名人人気にあやかり、株主優待を目的として株式投資を始める人は少なくありません。

このたびアステナHD(8095)より、管理人にとって最初で最後の株主優待品が届きました。

ぱんぱんぱぱ
えっ?これだけ?
 

アステナHDの株主優待は保有1年以上でなければ優待権利を獲得できません。

1年以上待ってこんだけ?
 
ぱんぱん妻

管理人は2020年に株主優待を初めてから丸4年が経ちました。

これまでたくさんの株主優待をいただき、とても楽しく株主優待生活を満喫しています。

でも・・・このたびのアステナHDの株主優待は、我が株主優待最弱のものとなってしまいました。

なお、決してアステナHDが悪いのではありません。

株主優待に過剰な期待を抱いた管理人が悪いのです。

株主優待はあるがままを受け入れた方がいいのかもしれません。
(´Д`)

スポンサーリンク  

 

 

 

1 アステナHDの株主優待品

アステナHDの株主優待品は、2023年度まではとてもお得でした。

アステナ株主優待

アステナホールディングス(株)【8095】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス

2023年度までアステナHDは、たったの100株保有で、株主優待品を手に入れることができました。

継続保有1年以上であれば、3,000円相当のアステナ製品若しくは1,000円相当のカタログギフトから1品の株主優待品がもらえました。

なお、2024年度以降は、100株から500株以上継続保有者が対象に変更となります。

アステナ株主優待

ワクワクして選んでいたら、あっという間にA502の数量限定品は品切れとなってしまいました。

選択肢はやむなくアプロスオールインシャンプーとゆかりや本舗の味付けのりに決定しました。

www.panpanpapa.com

Web上で完結する株主優待は出しそびれることもなく、とてもありがたいです。

2 衝撃の株主優待品

申し込んでから待つこと4週間弱で、アステナからの株主優待品が到着しました。

株主優待品

この届いた瞬間が最高にうれしいです。

何が入っているのかワクワクドキドキします。

アプロスのオールインシャンプーです。

時価3,000円相当品らしいですが、管理人には価値はわかりかねます。

アプロスシャンプー

ぱんぱんぱぱ
使って!
 
高すぎて合わなそう!
 
ぱんぱん妻

家族からの評判はあまりよくありません。

次に期待の味付け海苔です。

ぱんぱんぱぱ
えっ?
 

梱包品の中にさらに小さな箱が入っていました。

まるで玉手箱のようです。

味付け海苔

開梱してみます。

中に楕円形の筒状のものが2つ入っていました。

味付けのり梱包

さらに開けてみます。

ぱんぱんぱぱ
なんじゃこりゃあああ!
 

アーム状の紙箱の中に小さな味付海苔を発見しました!

味付け海苔30枚

中に、8切れ20枚と12切れ30枚の味付のりが入っていました。

食事1回分にもならないような超高級味付のりの進呈です。

ぱんぱんぱぱ
こんなに小さいの?
 

この喪失感はなんでしょう。

投資してから、苦節2年と3か月の月日を返してくれえええええ!

スポンサーリンク  

 

3 かりんとうにすればよかったよ

ネットで調べてみると、包装形態は違っていましたが、相当にリーズナブルな価格で扱っていました。

3箱で698円で販売されていました。
まあ、送料のことを考えると、アステナの負担はかなりのものと思われます。
こんなことなら、妻の言うことを聞かないで、かりんとうにしておけばよかったです。
今日日、3連の韓国のりが98円で買える時代です。
余りにも高級な味付のりに家族全員本日の夕食で食べることを止めました。
衝撃の株主優待品でした。
ただし、アステナHDの名誉のために言っておくと、カタログにはしっかりと内容量について説明がありました。
1,000円相当品で、中に8切れ20枚入り1袋と12切れ30枚入り1袋と記載されてありました。
気づかなかった管理人の失敗です。
宅急便の代金も値上げの嵐です。
本社機能のある発祥の地石川県珠洲市は、能登地震で大変な被災を被りました。
それでも優待品を進呈してくれる心意気にありがたく感謝です。
滅多にない機会です。
明日にでも超高級味付けのりを堪能してやります。

4 2年3か月の投資効果は?

アステナHDは、2022年1月に夫婦で100株ずつ投資してみました。

アステナ約定

これまで配当金を年間18円を2回もらった計算となります。
配当金  7,200円
株主優待 2,000円分
計    9,200円分
83,800円の投資で、2年間で9,200円とはなかなかの高配当です。
でもさらに買い増し、500株以上にしないと株主優待の権利を失います。
あと400株を追加する勇気もお金もありません。

5 まとめ

2年3か月も待ち焦がれ、夢にまで見たアステナHD株の保有はつらいの一言です。
ずっと含み損が続いてしまい、つらいつらい塩漬けがずいぶんと続きました。
そしてついに夢を果たすことができました。
しかし、中に入っていた味付け海苔は、三重の梱包が施されていて、とても小さい品でした。

哀しみ

味付け海苔株主優待は、我が株主優待人生の中で、史上最弱の株主優待品となってしまいました。
ぱんぱんぱぱ
2年3か月の歳月を返して!
 

考えてみれば1,000円相当の株主優待品に期待する方がまちがっています。

でもそれでも、期待してしまうのが株主優待沼です。

みなさんもあまり株主優待品に期待をかけすぎない方が賢明かと進言します。

ブログと株主優待とアステナHDに愛と真の情報を!

それではまた!