知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

情報漏えいがすぐにわかってドッキドキ!Firefoxで神サービス開始!

フェイスブックでアカウント情報5000万人分流出という情報漏えいが発生しています。ポンタでも先日ID情報が漏えいしたばかりです。情報漏えいは財産はおろか人生を失う可能性もあります。情報漏えいがすぐにわかってドッキドキするFirefoxで神サービスが便利…

感激!2018年株式運用成績が、ついにプラスに戻った日

2018年の干支は、戌年です。株式市場で戌年は、戌笑うといい、株式が上昇するというアノマリーがあります。しかし、ブラックマンデーや北朝鮮ミサイル発射さらには世界貿易戦争などにより株価は波乱万丈です。当サイトの2018年株式運用成績が、ついにプラス…

なぜだ?吉野家が赤字に転落する深刻な理由

2019年2月期決算で、吉野家が赤字見通しの修正報告を行いました。第2四半期も赤字という中間報告です。吉野家は創業92年、世界に誇るファーストフードであるビーフボウルを世界に広めました。なぜでしょう?吉野家が赤字に転落する深刻な理由について考えて…

号泣!イオン株11年ぶりの最高値はもう目の前に!

2018年に入り、日本一の流通事業者イオンの株価が、爆騰しています。11年ぶりに最高値も視野に入ってきました。イオンカードセレクト等の金融総合事業、ドラッグ事業の展開が大きな収益の柱です。号泣です!イオン株11年ぶりの最高値はもう目の前に迫ってま…

つらいつらい7年と4ヶ月の間、下落株を持ち続けた先に見えたもの

つらいつらい7年と4ヶ月の間、関西電力株を持ち続けました。下落株を持ち続けた先に見えたものを語ります。つくづく下落株はプラスになったときにやれやれ売りが正解だと思います。また、長い塩漬けの日々です。

踊れや狂え!2018年9月25日は、権利付き株式売買最終日狂想曲の日

2018年9月25日は、権利付き株式売買の最終日です。お目当ての株式を購入すれば、配当金も株主優待も場合によっては株式分割の権利も有します。この日は日本中が、狂想曲の日です。踊れや狂えの狂い咲きの日です!ただし損失を抱える場合もあるので十分にご注…

目指せ1000万円! 初心者がお金を増やす7つの方法に言及してみる

2001年に創業したオールアバウトという生活総合支援情報サイトをご存知でしょうか。株主は日本テレビやNTTドコモやリクルートなど錚々たる株主ですが、最近元気がありません。目指せ1000万円! 初心者がお金を増やす7つの方法の記事を通じて言及してみます。

カラオケ音源無断公開で書類送検された男の待つ苛烈な未来

カラオケ店で音源をコピーし、無断でユーチューブに公開し、著作権法違反で書類送検された事件がありました。すべてのブロガーにとって戦慄を覚える事件です。書類送検された男には、今後刑事事件罰の可能性と巨額の損害賠償と身バレの可能性という苛烈な未…

目からうろこ!夫にこづかいをたくさん与える家計管理のススメ

お金を貯めるには、夫婦ひとつの財布にして、おこづかい制にするのが一番の近道です。しかし、ここで夫のおこづかいを減らすのは大きな間違いです。むしろおこづかいを増やした方がお金は貯まります。目からうろこの夫にこづかいをたくさん与える家計管理を…

これは貯まる!驚異の牛乳瓶小銭貯金法実践記

マイナス金利の影響で、普通預金の金利は0.001%と普通預金に預けておく意味が、資産を増やすから安全な場所に格納しておくという意味に切り替わろうとしています。コツコツ貯めるためには小銭貯金が一番です。これは貯まります!脅威の牛乳瓶小銭貯金法の実…

人はいつまで働けばいいのか深刻に考えてみる

現在定年退職は、一般的に60歳です。しかし、年金支給は65歳となり、この5年間は無収入で暮らしていかなければなりません。そのためには現役時代の十分な蓄財が必要ですが、無い場合はリタイア後も働くしかありません。人はいつまで働けばいいのか深刻に考え…

JCBクレジットカードの利用可能枠を広げて、得をする方法

JCBクレジットカードは、利用期間や利用額そして滞納などの事故がないと、利用額が増えていきます。ポイント還元率の高いJCBカードを使えば、利用額が増えるほど得をすることになりますJCBクレジットカードの利用可能枠を広げて、得をする方法を考えてみます…

働き方改革で得をする人損をする人

働き方改革法のうち、残業上限規制については、大企業は2019年4月より、中小企業は2020年4月より施行となります。今後、残業は月60時間年間720時間となり、超えた場合は罰則が適用されます。働き方改革で得をする人たち損をする人たちについて考えてみます。

節分天井彼岸底アノマリーは正しいのか検証してみると見えてくるもの

節分天井彼岸底という株式投資の経験則(アノマリー)があり、市場関係者に中ではまことしやかに囁かれています。しかし、統計をとってみると残念ながらアノマリーは所詮経験則であることに愕然とします。アノマリーが正しいのか検証してみると見えてくるも…

必読!満期となった学資保険で絶対に損をしない方法

マイナス金利の影響で学資保険の返戻率も下がっていますが、107%を超える学資保険もあり、おトクです。しかし、受取方法や受取人次第では、高額な税金が賦課されることがあります。満期となった学資保険で損をしない方法を考えてみます。

ハーバード大医学部教授が教える健康によい5つの習慣を自分にあてはめてみる

ハーバード大医学部教授が健康によい5つの習慣を提案しています。コーヒーをたくさん飲む、ビタミンDを摂取する、運動する、ナッツを食べる、瞑想を習慣化することです。自分にあてはめてみます。

勝手に大予想!今年のノーベル化学賞大本命は、ペロブスカイト型太陽電池!

ノーベル医学・生理学賞と化学賞と物理学賞は、関連研究に脚光が浴びることとなり、関連する企業の株価がしばしば爆上げになります。当サイトでは勝手に大予想し、今年のノーベル化学賞の大本命は、ペロブスカイト型太陽電池を発見した宮坂力教授を推します。

それでも私が1日5杯は、コーヒーを飲む理由

コーヒーにはカフェインが一定量含まれているので、眠気を覚ましすっきりさせてくれます。また、最近の研究では血液サラサラ効果もあり、コーヒーは健康に良い説が有力です。一方飲みすぎはカフェイン過剰摂取となります。それでも私が1日5杯は、コーヒーを…

再度問う!アパート経営はゴールが見えるチキンゲーム

投資目的でアパート経営を目指す若い世代が増えています。仮想通貨や富裕層のタワマン投資、相続対策のアパマン投資が落ち着いた今は、投資対象として頭金がほとんどいらないアパート経営がブームです。しかし、人口縮小社会の中、アパート経営はゴールが見…

預金通帳は年に1回は記帳を!2019年1月1日より休眠預金活用法施行!

銀行口座預金の入出金等が、10年間まったくない場合、銀行預貯金の債権が消滅する休眠預金活用法が、2019年1月1日より施行となります。毎年度休眠預貯金は、約600億円も発生し、このお金を社会福祉に使おうという狙いがあります。預金通帳は年に1回は記帳し…

吉報!アルトバイエルン購入で、もれなくビール券がもらえます!

伊藤ハム米久HDが製造販売しているグランドアルトバイエルンウィンナーソーセージをご存知ですか?特定JAS規格で豚肉100%使用の最高級ウインナーソーセージのひとつです。2018年9月1日から11月30日までにもれなくビール券がもらえるキャンペーン実施中です。

まだまだ甘いぜ!極貧めし!ついてくるならついてこい!

給料がなかなか上がらない中で、可処分所得を増やす確実な方法は、節約です。中でも食事はもっとも効果的に節約することができます。しかし、極端な極貧めしは、大きな損失を失いかねません。極貧めし!ついてくるならついてこい!

どうした?最近ひふみ投信が不調な理由を考えてみる

ひふみ投信は、カリスマファンドマネージャーで知られる藤野英人社長が創設した独立系アクティブファンド投資信託です。基準額は10年で5倍とすさまじい運用成績です。しかし2018年に入り不調が目立っています。どうした?最近ひふみ投信が不調な理由を考えて…

何かを犠牲にしなければお金は貯められない。君は本当にお金を貯める気はあるのか?

管理人の部下に、浪費家の部下がいます。お金を増やすため、株式投資やFXにも挑戦しています。お金がお金を増やせばうまく廻りますが、投資成績はよくないようです。何かを犠牲にしなければお金は貯まりません。君は本当にお金を貯める気はあるのか?と気合…

ついにふるさと納税バブル崩壊!なんと地方税改正の手があるとは(悲)

最終更新2019.7.25ふるさと納税制度は、2019年6月1日より大きく変わりました。当ブログは昔はよかったアーカイブとしてお読みください。 ようこそ(^o^)丿 人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。 さて、みなさんはふるさと納税…

銀行で投資信託はいわれるままに買ってはいけない衝撃の運用成績

金融庁の強い指導により、このたび初めて、銀行で販売している投資信託運用成績が公表されました。その成績たるや三大メガバンクの購入した顧客の4割が損失を抱えているという衝撃の運用成績であることが明らかとなりました。銀行で投資信託はいわれるままに…

最近の不動産関連株に見る「事件は売り」の現実

2018年に入り、シェアハウス「かぼちゃの馬車」を運営していたスマートデイズ倒産で露見したスルガ銀行の不適切事案、レオパレス21の界壁設置なし事案、TATERUのアパート融資の不適切な事案が続いています。不動産関連株に見る「事件は売り」の現実をみてみ…

閲覧注意!さんまを時短で料理して得する方法

さんまは、需要がひっ迫し、国際的な漁獲競争が始まっています。この4年不漁に苦しまられ、価格も高騰してまいりましたが、2018年は豊漁です。さんまを時短で料理する方法を紹介します。ただし、自然の摂理で寄生虫がいます。閲覧注意です。

これは平成最後の徳政令?金融庁がNISA恒久制度要望だとおおおお! 

平成31年税制改正要望に金融庁がNISA恒久制度を要望します。要望が通れば平成最後の徳政令になるかもしれません。NISAは実は時限制度です。一般NISAは2023年まで、つみたてNISAは2037年までです。恒久制度となれば、大きな資産形成の武器になります。

感謝!ついに月間40万PV(50万)を達成することができました!

ブログ運営者にとって、もっとも大切なものはPV数です。アクセスアップがなければ、モチベーションが下がり、結局は運営が困難になってしまいます。当サイトは、ついに月間40万PV(50万)を達成することができました。PV数を増やすポイントを紹介します。