知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

スポンサーリンク

それでも私が1日5杯は、コーヒーを飲む理由

ようこそ(^^)/

お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんはコーヒーを楽しんでいますか。

管理人は、コーヒーなしには日常生活が保てません。(^^;

f:id:papayapapa:20180913144022j:plain

かといって、カフェイン中毒ではないので、ご心配されなくて大丈夫です。

コーヒーは長く体に悪い説、体に良い説が入り乱れ、まだはっきりとした結論には至っていません。

しかし、お隣り韓国では、コーヒーは身体に悪いと学校での缶コーヒーの販売を禁止しました。

小学生が缶コーヒーを飲まなければ競争社会を生き抜いて行けないきびしい韓国の実情を憂えながら、私が1日最低5杯はコーヒーを飲まざるを得ない事情を語ります。

スポンサーリンク
 

1 韓国で学校でのコーヒー販売禁止

とんでもないニュースが飛び込んできて、管理人はドキンとしました。

( ゚Д゚)

韓国の食品医薬品安全庁はこのほど、コーヒーなどカフェイン量の多い飲料の小中高校内での販売を全面的に禁止すると発表した。

14日から実施予定で、報道官はAFPに「食堂や自動販売機からコーヒーは姿を消すだろう」と語った。

www.jiji.com

単なる政治的な話ではありません。

日本でいう厚生労働省に当たる国の機関が、コーヒー中に含まれるカフェインは身体に悪いから子供には禁止だと宣言したわけです。

コーヒーは身体に悪いのか!

カフェインは身体に悪いのかあああ!

ただし、韓国の子供たちには、極めて特殊な事情があります。

2 韓国の子供たちの過酷な運命

韓国は科挙の国です。

大学受験を突破しない限り、人生が開けない国です。

信じられません。

ここまで残酷できびしい社会かと思うと、管理人の子育てなど韓国の方から最低と罵られるだけで、生きた心地がしません。( ゚Д゚)

以下、ダイアモンドオンラインの請け売りですがあまりに衝撃的で、韓国の人達への見方が180度変わりました。

2-1 韓国大学受験事情

韓国ではいい大学に入ることが人生の出発点です。

その苛烈さは、日本のお受験などかわいいものです。

韓国で日本の大学入試センター試験にあたる「大学修学能力試験」が行われる日には、パトカーがサイレンを鳴らし遅刻しそうな受験生を試験場まで連れていく、ヒアリング試験の行われている約30分間は飛行機の離着陸まで禁止される、という日本では考えられないことが起きている。

韓国では、いい大学に入らない限り、いい就職はできません。

そのため、高校3年間は、命を削るような勉強をしなければなりません。

高校生は、2つの弁当を持参します。

授業が終わると、放課後から夜の10時まで図書館に籠って自習します。

その後は「学院(ハグォン)」で勉強を続けます。

2-2 韓国お受験事情

これだけではありません。

あまりに大学受験がきびしいので、公平性を保つため、中学校と高校には入試はありません。

入学する中学校、高校は、地域内でくじ引きとしました。

f:id:papayapapa:20180913144125j:plain

しかし、大学受験に合格するためには、高校からでは手遅れです。

小学校、中学校での頑張りが大切です。

家庭教師代は、月50万ウォンから150万ウォンかかります。

学院(ハグォン)という塾でも月30〜50万ウォンくらいだそうです。

韓国の中流階級の月給は平均300万ウォンなので、塾家庭教師代が、収入の1割から5割もかかります。

韓国の子供たちは、「大学修学能力試験」の関門が、人生を賭けた闘いです。

2-3 就職試験の苛烈

しかし、有名大学に入ったからといって、エリートコースにつけるわけではありません。

コネや閨閥がない大学生にとって、就職は大学受験よりも苛烈です。

韓国は財閥の国です。

就職先の半分以上は、財閥系です。

極めて優秀な学力に加え、コネや人脈、閨閥出身でないと就職は極めて困難です。

あのサムスンの就職倍率は、なんと700倍だそうです。

TOEIC800点といったら通訳レベルですが、900点まで求められるそうです。

ありえねえええ・・・。

(´Д`)

並みの秀才ではとても入れません。

2-4 敗者は人生の落ちこぼれ

大学も夢敗れ、たとえ大学に入っても就職の夢破れた学生はどうなるのか。

失業率は、なんと9.2%だそうです。(2012年)

就職したくとも就職もできません。

OECDでの調査結果ですが、韓国の自殺率は世界一だそうです。

韓国81.9人、日本17.9人(2011年)

絶望しかありません。

こんな苛烈なことが隣国韓国であるなんて・・・。

小学校から高校から、家族を犠牲にして大学受験を目指しても、財閥系企業は700倍・・・。

日本の比ではないです。

3 韓国の子供たちはコーヒーを飲むしか道はない

そこで、コーヒーの登場です。

小学校から高校まで家族の期待を一身に受け、大学受験を目指すには、誰よりも勉強をするしかありません。

睡眠を削ってまでも・・・。

ここに小学校からコーヒーが自動販売機や売店で売っていた訳がわかります。

寝不足解消です!( ゚Д゚)

小学生が寝不足解消とは!!!

嗚呼!いくら勉強しろといってもスマホばかりいじっている我が娘どもに爪の垢ほどでも韓国の子供たちの苦労を知ってもらいたい。

どおりで、日本が、中国や韓国よりも学力が低いのかわかるような気がします。

彼らは、大学入学=サクセスストーリーへの道なわけです。

管理人子育て失敗です・・・。

スポンサーリンク
 

4 私が1日5杯は、コーヒーを飲む理由

はい、管理人の私も同じです。

毎日寝不足です。

理由はブログ依存症のためです。

f:id:papayapapa:20180913144202j:plain

毎日、入眠は1時半、起床は6時と睡眠時間は4時間半・・・。

その結果、日本人の平均睡眠時間は男性が6時間30分、女性6時間40分と28カ国中最短だった。

www.sankei.com

平均睡眠時間よりも、2時間も少ない。。。

( ゚Д゚)

阿呆です。

このままでは重大な健康障害に陥るかもしれません。

正直、日中に猛烈に眠気が生じる場合があります。

昨夕など、終点まで地下鉄乗り過ごし・・・。

この睡魔と戦うには、カフェインしかありません。

たとえ一部の医師が、悪魔の飲み物といったってコーヒーをがぶ飲みするしかありません。

こんな弱小ブログに何故そこまで思い入れがあるの?

それは1人でも遊びに来てくれた読者の方の期待に応えたいからです。

這いずり回っても、のたうち回っても、矢尽き刀折れても、ブログを続けていきたいと思うからです。

あんたばかあ!

ときおり妻から怒られます。

本当バカです。

コーヒーの飲みすぎで、胃痛はするし、気持ちも悪くなります。

それでもコーヒーは飲まなければ、日中の活動領域が狭まってしまう。

これが私が1日5杯はコーヒーを飲む理由です。

5 コーヒーは奇跡の飲み物か?悪魔の飲み物か?

コーヒーの功罪は古今東西常に議論が続いており、現在でも結論はついていません。

ただし、最近はコーヒーが健康に良い説がかなり有力となっています。

style.nikkei.com

コーヒーにはカフェインのほかに大量のポリフェノールが含まれています。

ポリフェノールの一種クロロゲン酸が、血液さらさら効果があるといいます。

血圧を下げ、心筋梗塞や脳溢血を防いでくれるという訳です。

一方で、コーヒーに含まれるカフェインは、1時間以内に180㎎以上摂取すると、半数がカフェイン中毒となる可能性があるとされています。

f:id:papayapapa:20180913144241j:plain

一方で、摂取しすぎると、頭痛、心拍数の増加、不安、不眠、嘔吐(おうと)、下痢などを引き起こします。

妊婦の場合には、流産のリスクが高まったり、胎児の発育が阻害されたりする可能性があります。
 繰り返しカフェインを摂取していると、体が反応しにくくなり(カフェイン耐性)、より多くのカフェインを求めるようになります(カフェイン依存症)。

そうなった時点でカフェインの摂取をやめると、頭痛、眠気、神経過敏、便秘、うつ、悪心・嘔吐、不安、集中力の低下といった離脱症状が現れます。

www.nhk.or.jp

あんた大丈夫?

お気遣いいただきありがとうございます。

('ω')ノ

管理人が飲むのは、もちろんプライスレスのレギュラーコーヒーです。

カフェインはありがたいことに40㎎しか含まれていません。

ところが一般的な缶コーヒーだと100㎎から140㎎含まれています。

意外にも一番含まれているのは玉露茶です。

なんと160㎎と急性カフェイン中毒一歩手前の量です。

どおりで、朝一番に飲む日本茶は目が覚めるはずだ。

注意したいのは、カフェインの入った風邪薬や鎮痛剤です。

1回につき25㎎〜80㎎含まれています。

風邪薬を服用する際は、コーヒーやお茶に注意です。

小さい頃、祖母に風邪薬はお茶で飲むなとよく怒られたのは、カフェイン過剰摂取の可能性があったからかと妙に納得です。

詳しくはこちらの記事をご参照ください。

style.nikkei.com

6 エナジードリンクに要注意!

レッドブル、モンスターとカフェインが多く含有される炭酸飲料が、若い世代を中心に強く支持されています。

最近では大手もエナジードリンク市場に相次いで参入しています。

しかし、エナジードリンクには、22~142mg/本のカフェインが含まれているので、コーヒーや日本茶との同時飲みは注意した方がいいと思います。

7 まとめ

いかがでしたか。

カフェインの半減期は4時間から6時間とされています。

この間に約180㎎以下に抑えておけば、カフェイン中毒、カフェイン依存症には理論上なりません。

管理人の場合は、1日5杯ないし6杯までです。

時折りドトールなど喫茶店でコーヒーを飲む場合は、自然に身体がそれ以上のコーヒーを受け付けません。

ギリギリのところで健康を守っています。

しかし、根本を直さなければ何も変わりません。

いつまでブログバカを続けるのか?

継続は力なりとはいいますが、健康を失ったらすべてがパーになることはわかっているのですが・・・。

韓国の子供たちは社会の仕組みのために仕方なくコーヒーを飲み、管理人はたかが自分で律したルールのためにコーヒーを飲む。

f:id:papayapapa:20180913144317j:plain

もう一度自戒を込めて!

あんたばかあ!

嗚呼、本当に年末にはエヴァンゲリヲンに遭いたいです。

封切の予定はどうなっているのでしょう?

惣流飛鳥ラングレーに会いたいです。

↓2020年に延期になったそうです・・・(泣)

eiga.com

ブログと健康に愛と真の情報を

それでは

(奇しくもドトールにて)