知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

ワクチン接種不足に想う賭博黙示録カイジから学んだこと

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは新型コロナワクチン接種は終えましたか?

管理人は、2021年6月7日とその4週間後である2021年7月7日に無事終了しました。
(´▽`)

ワクチン接種

そのため、無念にも年に1度の大イベント「マルハンの日」に行けませんでした。
(´Д`)

www.panpanpapa.com

でも、命の方が大事です。

通りすがりの人
おまえ・・・〇〇薬局社長の手を使ったのか?
 

いえ、断じて使っていません。

管理人は65歳以上の高齢者でもなく、医療関係従事者でもありません。

ぱんぱんぱぱ
正規ルートで申し込みました! 
 

ワクチンが不足しているというのにどうやって?

はい、賭博黙示録カイジの「限定じゃんけん」から学んで行動した結果です。

通りすがりの人
意味不明?何言ってんだこいつ?
 

カイジとは、ギャンブル漫画の金字塔です。

その記念すべき第1シーズンが賭博黙示録カイジです。

今年生誕25周年です!新世紀エヴァンゲリオンTV放映の翌年です。

賭博黙示録 カイジ 1

賭博黙示録 カイジ 1

Amazon

もし、まだ読んでいないのであれば一読をおススメします。

人生を生きる術(すべ)が詰まっています。

賭博黙示録カイジは、管理人にとって人生を生きるためのバイブルです。

あなた!真面目に言ってるの?ギャンブルする人大嫌い!あんたバカあ!バカバカバカあ!
 
ぱんぱん妻
スポンサーリンク  

 

 

1 コロナワクチン接種フロー

国内でのコロナワクチン接種を行う期間は、令和3年2月17日から令和4年2月末までの予定です。

令和3年2月17日から3月末までは、試験的に国内の医療従事者4万人に接種されました。

その後、65歳以上の高齢者が令和3年4月12日から開始されました。

続いて基礎疾患を有する人や一般の人に接種を進めていくとされています。

また、5月24日からは高齢者を対象に、大規模接種会場での接種を開始しました。

6月21日からは、企業や大学等で職域単位での接種を可能としています。

国としては、ワクチン接種の加速化を図るとして、9月末までに全国民への接種を終了と意気込んでいます。

コロナワクチン接種フロー

コロナワクチン接種フロー

個人的には、社会活動が旺盛な20代から50代の世代を優先にすべきではないかと思います。

残念ながら65歳以上の高齢者の方が、優先順位が先と決定されました。

感染を広げるのは、人と接触する行動を起こしやすい20代から50代であることは誰もがわかっていることです。(個人的な意見です。)

2 期待の職域接種が延期!

ところが不思議なことが起きています。

ようやく高齢者への接種が一通り終わりつつあるところへ、待望の職域接種が開始される段階で、ワクチンが忽然と消えてしまいました。

そのため集団接種や職域接種に回すワクチンが不足する事態となっています。

オリンピックを控え、ANAやJALそして大会関係者など限定的な職域接種はかろうじて始まっています。

www.asahi.com

ようやく大学でも職域接種が始まっています。

大学生は本当にかわいそうです。ほとんどオンライン授業となり、友人づくりやサークル活動もままなりません。

先にワクチン接種をすべきは、我が国の将来を担う若者からではなかったのではないでしょうか?

新型コロナワクチン

また、彼らの旺盛な行動を制限することは、罰則のない緊急事態宣言やまん延防止対策では困難です。

若者に対しワクチンを先に接種すれば、国内の流行は相当に抑えられたと思うととても残念です。(個人的な意見です。)

スポンサーリンク  

3 カイジ黙示録限定じゃんけんとは?

カイジ黙示録には、人生を生きる言葉が幾多もちりばめられています。

中でも、希望の船エスポワールで繰り広げられる限定じゃんけんは白眉ともいえる名シーンの連発です。

友人の連帯保証人になってしまったばかりに借金が雪だるま式に増えてしまったカイジに闇金融業者の遠藤から、希望の船エスポワールに乗船すれば、一晩で2,000万円を手中にし、借金を棒引きにすることも可能と誘いがあります。

ニート青年のカイジにとって、選択肢は乗船しかありませんでした。

乗船するとそこには主催者である帝愛から莫大な債務(借金)を背負った100人が集結しています。

まず金利が10分で1.5%複利のお金が最大1,000万円まで貸し出されます。

限定じゃんけんは最大4時間のゲームなので、4時間で4割もの超高利貸しですが、貸し出す理由は明かされません。

ゲームに先立ち、じゃんけんカード12枚(グー、チョキ、パー)と☆バッジ3個が渡されます。

対戦相手とじゃんけんカードで勝てば、☆バッジがもらえます。負ければ☆バッジがはく奪されます。

じゃんけん

ゲームの勝者になるには、じゃんけんカードを使い切って、☆バッジを3個以上(リピーターは4個)とすることです。

これを達成すれば、これまでの借金は棒引きとなります。

負ければ強制労働が待っています。

ここから知力や推測力だけでなく、裏切り、陰謀、罠がちりばめられた壮絶なバトルロワイヤルが開催されます。

たかがじゃんけんでここまでアツく描いた漫画を管理人は知りません。

キャラに癖はありますが、本当に本当にすごい漫画です。

人生の哲学書といってもいいくらいです。

実際名言集の新書も販売されています。もちろん管理人も所有しています。

4 限定じゃんけんとワクチン接種の相同性

限定じゃんけんとワクチン接種に何の関係があるんだ?

と思われるでしょうが、大ありです。

限定じゃんけんをやっていくうちに勝者と敗者が一抜け二抜けしていき、次第にじゃんけんカードが余り始めます。

そこで、売買もできることにカイジは気づき、買い占めを行います。

しかし、わずかの間に、ダブつきはなくなり、急激にカードの価格が高騰していきます。

ここに管理人はワクチン接種の動きが被りました。

5月24日からの高齢者向け大規模接種は、高齢者にとっては会場まで遠いためハードルが高く、不人気となっていたことを報道で知りました。

特にファイザー製ワクチンは、マイナス70度で運搬し、解凍したらすぐ使用しなければなりません。

当日キャンセルが発生し、余ってしまうかもしれません。

予想通り、6月初めから大規模接種会場での予約キャンセルが増え、余り始めたことが何度も報道され始めました。

市区町村によっては、65歳以上に限定せず、当日余ったワクチンは一般にも開放し始めました。

このチャンスを逃したら、限定じゃんけんのように急に需要が増えるかも?

オリンピックを間近に控え、ワクチン接種の需要はどんどん高まるはずです。

予想通り、公募を始めました。

すぐに連絡すると何と予約が取れました!
(´▽`)

このことを職場の同僚に話すと我も我もと予約を始めました。

ところがです。

6月8日から予約はすべてキャンセルすると市からお達しがありました。

管理人は、6月7日でギリギリセーフでしたが、6月8日以降は国の接種フローに基づき予約していかなければならなくなりました。

まさに限定じゃんけんと同じ現象です。

カイジのおかげで、こんなにも早くにワクチン接種ができてラッキーです。

スポンサーリンク  

5 ワクチン接種による副作用は人さまざま

コロナワクチンを接種すると発熱、倦怠感、頭痛、筋肉痛が生じやすいとされています。

実際、管理人の妻は接種後2日間39度の高熱を発し、ウンウンうなっていました。

とても心配しましたが、3日目には熱も下がってケロリとしていました。

副作用

管理人の1回目の副作用は次のとおりです。

筋肉痛 3日間は注射した腕が肩まで上げられないほどの痛み継続
発熱  微熱37.3度
倦怠感 だるさが当面抜けない
尿意  尿意をもよおすも、あまり出ず、それでいて頻尿
軟便  軟便や下痢気味が続く

1回目がつらかったので、2回目はもっとつらくなるかも?

と心配しました。

しかし、2回目は1回目ほど倦怠感もひどくなく、1日寝転がって回復しました。

問診の医師に尋ねてみると、むしろ副作用があるから効くんです!といってました。

6 免罪符を手に入れたかも

ワクチン接種には不安がありましたが、副作用も収まると、むしろこれで感染しなくなるかも?という解放感でいっぱいです。

アメリカやイギリスそして欧州でも、サッカーや野球で盛り上がっている光景が理解できます。

ぱんぱんぱぱ
嗚呼!これが免罪符なんだ!
 

ワクチン接種が終わると記録書が渡されます。

接種済票

これが将来接種済証として、渡航証などさまざまな免罪符となっていくはずです。

接種がまだの人は、できるだけ早く受けて損はないと思います。

もう何も怖くない!by巴マミ

7 まとめ

残念なことにまだ人類は新型コロナウイルスを克服してはいません。

しかし、ワクチンが開発され、感染を防止することができるようになりました。

これまで、ファイザー製、モデルナ製、アストラゼネカ製の3つが有力なワクチンとして先行していますが、ロシア、中国、インドネシアなどでも次々とワクチンが開発され、接種が始まっています。

有効な特効薬が開発されれば、人類は新型コロナウイルスを克服できます。

それまでの間は、ワクチン接種を行うことによって、95%の人は感染を防止することができます。

接種のチャンスがあれば、何よりも優先してワクチン接種されることをおススメします。

ぱんぱんぱぱ
もう感染しないと思うと解放感は格別です。
 

賭博黙示録カイジは、管理人にとっては人生の指南書です。

一読をおススメします。

ブログとカイジに愛と真の情報を

それではまた