ようこそ(^^)/
人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトのぽんこつ盆栽株主ぱんぱんぱぱです。
さて、2025年9月7日、石破首相が電撃辞任を発表しました。
管理人は政治の世界について口を出すつもりはありません。
ただ、参議院選の公約としていた国民一人当たり2万円給付金が一体どうなるのかとても関心があります。
思えば2020年5月、新型コロナで疲弊した国民生活を支援するため、政府は国民一人当たり10万円のコロナ特別定額給付金を給付してくれました。

現在子供は独立しましたが、当時我が家は4人家族でした。
4人を入れた給付金額は40万円です。
管理人は5年前に給付されたコロナ特別低額給付金40万円をこれまで考えもしなかった株主優待投資に使ってみることにしました。
あれから5年の歳月が経ちました。
投資した株の含み益が、なんと3倍となりました!
ありがとう!コロナ特別定額給付金!
もしも2万円給付金が支給される運びとなったら、それを原資にして株を買います。
今日の飯より明日の米です。
ただし、株式投資はハイリスクの塊です。
くれぐれも自己責任でご判断ください。
1 コロナ特別特定給付金で買った株
管理人がコロナ特別特定給付金で買った株は2銘柄です。

オンワードHDは1,100株をコロナ特別特定給付金で買いましたが、あんまりお得な気がして、さらに1,000株を上乗せしました。

管理人にとっては、2010年にイオン株を買って以来、10年ぶりとなる株主優待投資です。
当時の管理人の株式投資法は、値上がり益狙いしか頭になく、配当投資や株主優待投資など頭の片隅にもありませんでした。
でも、せっかく入ったあぶく銭だしと考え、実質初めての株主優待投資にデビューしたという訳です。
今や管理人の株式投資法は、株主優待投資法が中心です。
背中を押してくれたコロナ特別定額給付金には、感謝以外にありません。
2 オリックスが3バガーに!
当時、株主優待No.1人気はオリックスでした。
一番に買う株はオリックス株と決めていました。
旧NISA株枠は使い切っていたので、翌年別名義で買おうとしましたが、残念ながら2021年にオリックス株は騰がり始めてしまい、断念してしまいました。
かなり反省しています。

買いつけてから5年と4か月が過ぎました。

買い付け額1,291円が3,903円となりました!
3バガーになりました!
これまでの配当金や優待額の合計額です。

オリックス(株)【8591】:配当情報 - Yahoo!ファイナンス
株主優待は2024.3月期をもって終了となりました。
100株以上で3年未満5,000円相当品、3年以上7,000円相当品という破格の株主優待でした。
終了したのが残念でなりません。

これまで、実現益65,061円をいただいたことになります。
2025年9月8日終値は3,903円です。
129,100円が455,361円となりました!ただし、確定益ではありません。
オリックスは旧NISAで買い付け、2025年より強制特定口座送りとなってしまいました。
株主優待もなくなり、持っていても楽しくありません。
楽しみは年に2回の配当金のみです。
2026年3月期の配当金予想額は120.1円若しくは配当性向39%のいずれか高い方としています。

2025 年 3 月期の剰余金配当および 2026 年 3 月期の配当予想について
8月7日の第1四半期決算では、後述の2026年3月期の連結業績予想に記載のとおり380,000百万円である場合、1株当たり通期配当金は132.13円となる見通しと発表しています。
年間13,213円(税込)の受給だけを楽しみに、オリックスはお宝株として持ち続ける予定です。
それにしても、株主優待を廃止すると本当につまらないです。
3 オンワードHD株価ももうすぐ3倍に!
オンワードHDも最近急に株価が騰がってします。

底値181円も含めて平均取得額は@238円です。

もうすぐ3バガーです!
これまでの配当金や優待額の合計額です。

(株)オンワードホールディングス【8016】:配当情報 - Yahoo!ファイナンス

1,100株で、計91,800円をいただきました。
なお、オンワードは2025年より優待条件が拡充しました。
1,000株以上で5,000円相当品が贈呈されます。


販売額は7,150円なので、相当にお得です。
2025年分は11月22日までなので、まだ申し込みはしていません。
2025年9月8日終値は691円です。
261,800円が859,110円となりました!
また、オンワードは2026.2月期より配当金の予想額は30円です。
配当利回りも高く、株主優待も充実しています。
お宝株で手放せません!
4 コロナ特別特定給付額の運用状況経過
2020年5月に給付のあったコロナ特別特定給付金40万円の運用状況経過です。

コロナ特別特定給付金390,900円が122万6,261円と約3倍となりました!
しかも、売却しなければ毎年配当金と株主優待品が届きます。

コロナ特別特定給付金を株式投資に使って大正解です!
5 まとめ
2020年コロナショック後、国が国民に給付するベーシックインカムが続いています。
本当はこんなことは止めてもらって、消費税減税や所得税減税の方がいいに決まっていますが、そうすると恒久減税になってしまうため、国民受けする一過性の給付金制度を時の為政者は採用するようです。
制度が決まったからには、給付される給付金は国民個人個人のものです。
宵越しの金はいらねえと散財した人もいるでしょう。
欲しいものを買ってしまった人もいるでしょう。
そして、管理人のように株式投資に運用した人もいたはずです。
コロナ特別特定給付金の給付を受けて、丸5年が経過しました。
株式投資に運用したところ、122万2,661円となり、かつ毎年41,825円もの実現益を手にすることができました。
ついでながら、オンワードHDはさらに1,000株買い増ししました。

やっててよかった!株式投資!
コロナ特別特定給付金のおかげで、オリックスとオンワードHDに実質初めて株主優待投資をし、株主優待投資を知ることができました。
それ以来保有する優待株が現在までどんどん増えてうれしい悲鳴です。
2025年9月8日現在の保有株の株主優待評価額です。
金券やクオカード、デジタルギフト、カタログギフト、施設利用券などが含まれています。

なお、この中にカレンダー優待や割引券優待は換算が難しいので除外しています。
個人的にふるさと納税返礼品をはるかに上回る株主優待を受けることができるようになりました。
きっかけを作ってくれたコロナ特別特定給付金には感謝しても感謝しきれません。
ただし、株式投資はハイリスクの塊です。
くれぐれも株式投資は自己責任でご判断ください。
ブログとコロナ特別特定給付金と優待株投資とオリックスとオンワードHDに愛と真の情報を!
それではまた