知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

夏祭りに想う時代はすでにアフターコロナに移行中

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、2023年5月8日より、新型コロナウイルス感染症は、2類相当から5類感染症と指定替えとなりました。

新型コロナウイルス感染症

もうマスクは義務化ではなくなりました。

マスクを外す人は、増える一方です。

そんな中、我が街でも4年ぶりに夏祭りが開催されました。

町内会実行委員会が開催する手作りの夏祭りなので、とてもコンパクトです。

でもあふれんばかりの人人人。

そして、マスクはほぼ皆無でした。

 

ぱんぱんぱぱ
一体コロナって何だったんだろう?
 

この3年と3か月の間に新型コロナウイルス感染症のせいで人生が変わった人はたくさんいると思います。

かくいう管理人の私もです。

いつの世も、何かが起きたときにこの先の未来を的確に見据え、機敏に行動を起こした人だけが、人生の勝ち組になるんだなと人人人にあふれる夏祭りを見るに想います。

ああ おまえはなにをして来たのだと……
吹き来る風が私に云(い)う

スポンサーリンク  

 

 

 

1 4年ぶりの夏祭り

4年ぶりに我が家の近くで夏祭り花火大会が催されました。

会場に行くと人人人であふれ返っていました。

盆踊り

こんな小さな地域の夏祭りにものすごい人出でごった返していました。

この暑さの中では、マスクをしている人はほとんど見かけません。

各ブルーシートの集団はすでにアルコールが入っているのが、一抹の三密の回避もありません。

ぱんぱんぱぱ
なにこれ?三密っていったい何だったの?
 

社内では、相変わらずマスクの着用が義務付けされていますが、世の中はすでにアフターコロナであることを実体験しました。

花火

目の前の花火がとてもまぶしかったです。

もはやコロナ防御のための行動制限は終わったことを実体験として理解しました。

まるで、コロナの鎮魂を鎮めるように見えなくもなかったです。

2 アフターコロナを見越して買っておいた株

テレビ等では相変わらずしかめ面をした有識者が、コロナによる感染防止対策やコロナ流行を叫んでいます。

しかし、もう社会の歯車は戻らないことに彼らも気づくべきです。

身の回りの生活は、すでにコロナ前の生活に戻ったのです。

ぱんぱんぱぱ
この日を一日千秋の思いで待っていました!
 

コロナパンデミックがいつまでも続くわけがありません。

過去の人類の歴史もそれを証明しています。

ペスト(黒死病)もスペイン風邪も新型インフルエンザもSARSもMARSも終息しました。

ぱんぱんぱぱ
いつかアフターコロナのときがやってくるはず!
 

そう見込んで、乏しい家計から、なんとか余剰金を捻出し、アフターコロナ後を見据えた株式投資にチャレンジしてきました。

我がポンコツ株式投資の結果を発表します。

スポンサーリンク  

 

3 第1位 オンワードHD(8016)

新型コロナパンデミックで、人と接触する機会がなくなれば、アパレルを買う必要がなくなります。

アパレル業界の王者オンワードHD(8016PRM)は、コロナの影響をまともに受けると考えました。

そこで、2020年10月-2021年1月にかけて、なんとか2,100株を買ってみました。

約定オンワード

鳴かず飛ばずの苦しい毎日が続きました。

待つこと2年半、ようやく株価が上昇してきました。

オンワード株価チャート

出典:SBI証券

この間、配当金を3回(12円)と株主優待(カタログギフト)を3回いただき、時が来るのを待ち続けました。

オンワードHDは、株主優待として4,310円相当のカタログギフトと20%引きのオンラインストア割引優待券を進呈してくれます。

オンワード投資成果

今のところ(株価544円)でも、2.3倍バガーとなりました。

まあ、含み益は幻益なので何ともいえません。

ただし、配当金とカタログギフトは実現益です。

3年間の合計額です。

利回り

実現益として、88,530円分をいただきました。

年利回り換算にすると5.90%と高利回りです。

なお、オンワードは+4円の増配を発表しています。

kabutan.jp

2024年は、年利回りは7.59%となる予定でもう放せません。

2年半もの間、苦渋に耐えましたが、アフターコロナとなり、お宝株に変身しました。

www.panpanpapa.com

妄想としては、コロナ禍前の配当金24円に復配することです。

そうなれば、年利回りなんと10.95%になり、資産株に変身します。

年間54,710円相当が、転がり込んできます。

4 第2位 三越伊勢丹HD

第2位は、三越伊勢丹HD(3099PRM)です。

2022年1月7日に833円で100株投資してみました。

投資のきっかけは、初売りで妙齢の女性が三越伊勢丹株主様ご優待カードを利用していたからです。

三越伊勢丹チャート

出典:SBI証券

2022年1月7日に833円で100株買いました。

三越約定

これがぐんぐん高くなり、2023年8月10日には1,779円にまで跳ね上がりました。

2.13倍バガーとなりました!

2022年3月期10円の配当金は、2024年3月に16円に増配の予定です。

大したことがないと思われますが、三越伊勢丹HD株の秘密は、三越伊勢丹ホールディングス株主様ご優待カードにあります。

↓ 2023年は空色のカードですが、娘が持って行ってしまい、写メが取れませんでした。

有名ブランド品を除いて、店内のほとんどの品が現金で10%引きとなります。

三越割引

100株の場合、年間30万円まで使えるので、最大3万円得することができます。

女性の場合は、化粧品、管理人の場合は土産物やお中元お歳暮に絶大な力を発揮します。

こういった免罪符の株主優待は最高です。

まさか、買値より2.13倍も値上がりするとは!

ぱんぱんぱぱ
せめて1,000株買えばよかったと反省しきりです!
 

激しく後悔しています。

5 第3位 AOKI

第3位はAOKIホールディングス(8214PRM)です。

あの東京2020オリンピック選手団公式ウエア汚職で、会長が捕まったAOKIです。

意外に思われるかもしれません。

AOKIホールディングスは紳士服業界としては紳士服の青山についで業界第2位ですが、昨今のクールビズやウォームビズなどの紳士服離れを見越して、他業種転換を進めています。

鍵付き個室のネットカフェとして大人気となっている「快活クラブ」やちょっと高級感のあるカラオケボックス「コート・ダジュール」や「FiT24」を展開しています。

アフターコロナの世界で、快適な個室空間を提供する「快活クラブ」やカラオケボックスはますます人気になるだろうと思い、2023年1月に100株ほど買ってみました。

AOKI約定

AOKIチャート

(株)AOKIホールディングス【8214】:チャート - Yahoo!ファイナンス

668円で買った株は、943円にまで跳ね上がりびっくりしています。

AOKIホールディングスの秘密は、その株主優待にあります。

半年に1回AOKIでの買い物が20%引きとなる割引券が5枚進呈されます。

AOKI

もっとすごいのは、快活クラブやコートダジュールの利用が20%となる割引券が10枚進呈されます。

快活クラブ割引

これがかなりの人気で、メルカリでも1,500円前後で売買されています。

AOKIの配当金は、2024年3月期27円です。

メルカリで売買すると年間3,000円前後となります。

合わせて5,700円前後とかなりお得です。

我が家では、娘たちの必須アイテムです。

お盆期間も歌いまくるぞと割引券が大人気です。

ぱんぱんぱぱ
ねえねえ、快活クラブ行ってみない?ソフト食べ放題で個室にシャワー無料だよ!
 
いやよ!
 
ぱんぱん妻

快活クラブで1日中寝転がって、漫画読み放題、ネットし放題、ソフト食べ放題、シャワー無料と贅沢三昧を画策していますが、面倒くさがりの妻が乗り気でありません。

いつかレポしますのでご期待ください!

スポンサーリンク  

 

6 まとめ

そのほかにもアフターコロナ関連株に少しばかり投資していますが、またあらためて記事にしたいと思います。

まさかここまでアフターコロナ関連株が、2023年5月8日を境にぐんと株価が騰がるとは夢にも思いませんでした。

今更ながら、なんでもっと買っておかなかったんだろうと反省ばかりが胸の中を渦巻いています。

反省

やはり大きく勝つには集中投資だなあと思います。

ああ、せめて三越伊勢丹HDやAOKIホールディングスの株をオンワードHD並みに2,000株買っていれば・・・と思うと涙で前がよく見えません。

これからもアフターコロナを見据えた銘柄が脚光を浴びることもあろうかと思います。

株式投資は、よい株を安いうちに買い、長く持つことが個人投資家が勝てる最大の方法だと思います。

みなさんにご武運があらんことを!

くれぐれも株式投資は自己責任によりご判断されますようお願いします。

ブログとアフターコロナ関連株に愛と真の情報を

それではまた