知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今できる一番得する自動車税の納め方考

クレジットカードによる公金支払いを採用する自治体が増えています。この制度を使うと、ポイントが付与される一番得する自動車税の納め方です。この機会に還元率が良いリクルートカードを作って、公金支払いすると、お得にしかもスマートに自動車税を支払う…

返納するつもりはなかった。交通戦争から身を守る歩き方の極意

高齢社会は加速度的に進んでおり、我が国には75歳以上の高齢ドライバーがなんと542万人も存在しています。中には、返納するつもりはないと意気軒高に運転を続ける85歳以上の高齢ドライバーが42万人も存在します。交通戦争から身を守る歩き方の極意を考えます…

頭の良い人は投資が成功しない主張に賛同する理由

頭の良い人は株式投資が成功しないという主張があります。管理人賛同します。頭の良い人はプライドが高く、自信過剰で、考えにこだわり、硬直化した志向を持つ傾向があるからです。生き馬の目を抜く相場の世界で、株式投資で勝てる方法を考えてみます。

どうしたかっぱ寿司!かっぱ寿司が復活する改善策を勝手に提案

かっぱ寿司は、4大回転寿司チェーンの一角ですが、最近は赤字続きで、一人負けが続いています。最近は看板を替えてカッパの絵をなくしたり、食べ放題を始めたりと迷走している印象があります。がんばれかっぱ寿司と大好きなかっぱ寿司に愛を込めて改善策を勝…

外堀は埋められた!幼保無償化前倒しで消費税は引き上げは確実か

2018年10月1日より、消費税が2%引上げられ、10%となる予定です。政府は着々と消費税10%とするための環境整備を進めています。幼保無償化も前倒しの方針です。消費税引き上げは確実な情勢の中で、生き延びる術を考えます。

グーグル神をも恐れぬ問い合わせをした衝撃の結末

好きなことを収益に~グーグルアドセンスのコンセプトはすばらしいです。自由にブログを書き綴って、しかも報酬がもらえる仕組みだからです。しかし、ブログは常に競争にさらされPV数は変動します。グーグル神とさえ称されるグーグルに問い合わせをした衝撃…

一人暮らしをススメる超体験的な理由

みなさんは一人暮らしにはどのようなイメージをお持ちでしょうか。みじめ、かわいそう、哀れと思うかもしれません。どっこい一人暮らしには自主自立の精神を鍛え、お金を合理的に使う考え方を学ぶことができます。一人暮らしは一度は体験することをおススメ…

仮想通貨バブル第2章 ネット証券が仮想通貨にのめり込む理由

仮想通貨バブルは、2017年12月をピークに終わったとされていますが、第2章は始まっています。大手ネット証券が相次いで、仮想通貨取引所を開設し始めています。なぜFXよりも仮想通貨市場に力を入れているのか、大手ネット証券が仮想通貨にのめり込む理由を考…

あなたは正視できるか?2040年度社会保障費なんと190兆円の未来

2018年第6回経済財政諮問会議において、22年後の2040年度の社会保障費は、なんと190兆円となる推定値が示されました。この額は国家予算の約2倍です。人口縮小が始まった我が国において、持続可能な社会保障サービスのあり方について考えます。

衝撃!もうすぐ高層木造マンションが建つ日がやって来る

働き方改革法案に隠れて目立ちませんが、今国会では森林経営管理法案が審議されています。立法化となれば、国産CLT(直交集成板)の大量生産が可能となり、理論上高層木造マンションが建つ日がやって来ます。財源は2024年から始まる森林環境税です。

ホント?2017年勤労者世帯平均貯蓄額は1,327万円!

総務省統計調査局から、2017年家計調査が発表されました。勤労者世帯の平均貯蓄額はなんと1,327万円だそうです。給与が上がらない中で、貯蓄額を増やすためには、NISAやiDecoを使って、貯蓄から投資へパラダイムシフトすることで、貯めることが可能です。

野村證券大炎上に見る株式投資は魑魅魍魎が蠢く世界

定期預金の金利が0.01%の時代の中で、ようやく我が国も株式投資で資産形成する時代となりました。ところが株式投資は魑魅魍魎が蠢く世界です。レカム取引で、野村證券がヤフーファイナンスで大炎上となりました。

新元号発表で、再び蠢くビジネスチャンスを考える

2019年5月1日に新しく天皇が即位し、新元号となることが決まりました。しかし、発表は1ヶ月前とギリギリになりそうです。天皇即位は我が国最大のイベントであり、新元号もビジネスチャンスとなります。新元号発表で、再び蠢くビジネスチャンスを株式投資で考…

アンカリング効果にだまされない生き方のススメ

最初に提示した価格や情報が消費者の購買判断の基準に大きな影響を及ぼしまいます。これアンカリング効果といいます。過激な言葉を使えば、常にだまされています。アンカリング効果にだまされない生き方を提案します。

米朝首脳会談に向けて戦争と平和に翻弄される株価の苛烈さ考

歴史的な米朝首脳会談がいよいよ実現しそうな動きです。しかし、外交の世界は高度な政治的駆け引きが伴い、まだまだ山がありそうです。いつの世も戦争と平和で株価は激しく変動してきました。戦争と平和に見るに見る株価の苛烈さを考えてみます。

ミドリムシ(ユーグレナ)で空を飛ぶ夢に株式投資する夢を語る

ミドリムシ(ユーグレナ)で空を飛ぶ話をきいたことがありませんか。東大発のベンチャー企業が、ミドリムシの培養技術を利用して、ジェット燃料を製造するため、現在横浜にプラントを作っている本当の話です。ミドリムシで空を飛ぶユーグレナの株式投資につ…

ある女性Sさんの残酷すぎる離婚に見る夫婦の形

50代後半の女性社員が、検診で乳がんが見つかり、治療を行っています。しかし、長年連れ添った夫が、看病が嫌だからという理由で熟年離婚してしまいました。夫婦の形が考えさせられます。この女性を通じて、離婚に見る夫婦の形を考えてみます。

現金は大損!クレジットカードでポイント埋蔵金生活のススメ

クレジットカードや電子マネーを使うとどんどんポイントが貯まります。上手に使えば、ポイントが埋蔵金となります。賢くポイントを貯めて、ポイント埋蔵金生活も可能なクレジットカードの使い方を実例を挙げて、紹介します。現金は大損の時代です。

朗報!全銀行間で24時間即時入金振込み可能へ!

2018年10月9日から、全国銀行資金決済ネットワークの稼働時間が24時間対応と枚、全銀行間で24時間即時入金振込みが可能となります。もはや銀行で振込み手続きを行う必要性がなくなります。暮らしに多大な影響を与える稼働時間の変更はウェルカムです!

グルメサイト異変 どうしたぐるなび株大暴落のわかりやすい理由

グルメサイトで有名な「ぐるなび」の株の大暴落が続いています。2016年11月3000円だったぐるなびの株価は、2018年5月10日には961円と1000円を切ってきました。グルメサイトの勝ち組であるグルナビの株価が下がるわかりやすい理由を考えてみます。

注意!マクロミルは年に一度登録確認しないとポイントが失効します!

マクロミルは、インターネットによるマーケティングリサーチでは、国内No1の会社です。集めたポイントは現金になどに換えることができます。ただし、ポイントは1年に1度登録情報を更新しないと失効してしまいます。人気のマクロミルの歩き方を考えてみます。

我が株式投資百日闘争 株式投資は参加しなきゃ始まらない

2018年世界同時株安でダメージを受けた個人投資家の方は、多いと思います。私もトヨタC-HR分を失うほどのダメージを受けましたが、3か月で取り戻すことができました。株式投資は参加しなければ何も始まりません。我が株式投資百日闘争の結果を報告します。

モッピーポイント改悪に見るポイントサイトの歩き方

マイナス金利の影響で、クレジットカードのポイント改悪だけでなく、ポイントサイトの改悪も続いています。ポイントサイトの大手モッピーのポイント改悪は大きいです。これからのポイントサイトの歩き方について考えてみます。

クラウドソーシング運営企業に見るクラウドソーシングの未来考

クラウドソーシングは、匿名で仕事が請け負えることから、手軽なおこづかい稼ぎとして根強い人気があります。しかし、悪質な医療健康関係サイトにクラウドソーシングが使われていたことから、批判を浴びました。クラウドソーシングのあり方を運営企業の株価…

結婚マッチングサイトの興隆に見る現代結婚事情の残酷さ

生涯未婚率が、2020年には男性26.6%、女性18.9%になると予想されている中、結婚マッチングサイトが注目を集めています。中でもフェイスブック情報を利用したOmiaiは大人気で登録者300万人を超えています。現代結婚事情について考えてみます。

株式投資は、家族でNISAが無敵すぎる

NISAは、国が唯一認めた非課税制度です。一人当たり年間120万円を5年間に渡り、非課税とできるので、一人600万円まで購入することができます。4人家族で、最大3,120万円分も非課税にできます。

続・株式投資アノマリー セルインメイは本当に来るのか

セルインメイ(Sell In May)というアノマリーがあります。アノマリーとは、根拠は不明だが良く当たるという経験則です。5月に株式は売って、9月に第2土曜日以降に全力買いしろというセルインメイを検証し、株式投資の歩き方を考えてみます。

埋蔵金が手に入る!バカにできない給料天引きコツコツパワー

お金を貯めるには、節約、収入増、運用投資の3つに大別されますが、誰もが確実にお金を貯める方法は、節約です。中でも節約の応用である給料天引きによるコツコツパワーの威力は絶大です。いずれは埋蔵金として手にいれることができます。

ギブアンドテイクは世の習い

ギブアンドテイクというと持ちつ持たれつや忖度などが思い浮かび、あまりいい印象ではありません。しかし、ギブアンドテイクができるとお金も時間も労力も節約でき、お金に換算するとお得です。特に子供の部活の送迎には絶大な効果を発揮します。ギブアンド…

クールビズが始まっても私がネクタイを締め続ける理由

今年もクールビズが始まりました。クールビズが導入され、早や14年目に突入し、ノーネクタイにスーツはすっかり定着した感があります。しかし、ノーネクタイは大損します。私がクールビズでもネクタイを締め続ける理由を語ります。