ようこそ(^^)/
お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。
さて、みなさんは回転寿司店に行っていますか?
我が家は週に一度は行っています。
我が家は共働きです。
しかし、妻は昨年とても忙しい部署に配属となったため、帰りが管理人よりも遅くなってしまいました。(+_+)
おかげで、月曜から金曜までは、夕飯の準備は管理人の男料理です。
とはいっても、一人暮らしも長かったので、妻よりは腕に自信があります。
(家族の平和を守るため、決して口には出せません。(^^;)
土日くらいは作って欲しいと期待していますが、疲れとストレスもあるのか、作りません。(-"-)
さすがに週末まで管理人が作る気力はないので、結局は外食となります。
中でも回転寿司は家族全員が好きなので、必然的に回転すし店になります。
しかし、この2年ほど我が家は、かっぱ寿司から足が遠のいてしまいました。
それこそ近くにかっぱ寿司があったので、毎週のように行ってました。
かっぱ愛がありました。
我が家だけかなと思っていたら、全国的にかっぱ寿司の客付きが鈍って、赤字が続いていたそうです。(最悪期は脱したようです。)
どうしたかっぱ寿司!
かっぱ寿司の復活策を管理人から愛を込めて考えてみます。
がんばれかっぱ寿司!
1 かっぱ寿司異変
かっぱ寿司は、2014年にコロワイドの子会社となってから、今ひとつパッとしなくなりました。
コロワイドは、傘下に焼肉チェーンで有名な牛角(レインズ)やステーキチェーンで有名なステーキ宮(アトム)そして、居酒屋甘太郎などを持つ全国有数の飲食店チェーンです。
コロワイドの株価は優待もあって、株価も人気でずっと右肩上がりです。
配当は5円と安いですが、500株以上で、年4回10,000円の利用券がもらえます。
現在3070円なので、年利は2.77%となります。
かっぱ寿司、牛角、ステーキ宮、甘太郎を頻繁に利用する人にとってはお得です。
もっとも株価は世界同時株安の2月からぐんぐん上がってしまいました。
2000円で持っていれば、年利換算は驚異の4%以上でした。
(引用:ヤフーファイナンス)
かっぱ寿司も最悪期は脱して、株価は上がっています。
赤字決算が黒字に転換したことが、上がっている原因です。
かつてかっぱ愛を持っていた管理人にとっても一安心です。
しかし、油断は禁物です。
2 カッパ・クリエイトの決算報告
かっぱ寿司は、くら寿司とスシローとはま寿司と並び、4大回転寿司チェーンと称されています。
かつてはダントツの一位でしたが、急激に元気がなくなりました。
くら寿司は、食品添加物無添加を全面に打ち出して売り上げを伸ばし、スシローは新鮮ネタで勝負です。
かつて、回転寿司といえば、元禄寿司(平禄寿司)が代名詞だった昭和の男である管理人にとっては一抹の寂しさを感じます。
かっぱ寿司を運営するカッパ・クリエイトの決算は2015年から急激に悪化します。
売上高が、87,643百万円(2015.3)から年々減少し、2018.3には78,728百万円まで、実に10.2%も減少しました。
2017.3期には、最終益は-5,807百万円の赤字となり、無配に転落してしまいました。
どうした!かっぱ寿司!
3 かっぱ寿司の客足が減少した理由(私感)
かつて、かっぱ寿司は、ニュータイプの回転寿司店として、驚きを持って迎え入れられました。
管理人も衝撃でした。
今となってはありふれた光景ですが、回転寿司店で、ラーメンやうどんを提供したからです。
これではかえってお腹を満たして、寿司の売上げが減るんじゃないのと思った記憶があります。
また、創作寿司のオンパレードでした。
ハンバーグ寿司、焼肉カルビ寿司、サラダ軍艦など寿司のイメージを一新しました。
まさに本社がカッパ・クリエイトというだけあって、クリエイティブな回転すし店でした。
いついっても長蛇の列で、ありつくまで1時間近く待っていた記憶があります。
テーブル席の広く、また、注文用の新幹線配達も取り入れた斬新なアイディアは、頂点に立つと思っていました。
ところが、消費者というものは、飽きやすく移ろいやすいものです。
我が家でも続々とくら寿司やはま寿司や元気寿司ができると行ってみたくなりました。
個人的な私感では、かっぱ寿司のネタは冷え切っていて、握るのではなく載せるタイプで、寿司ではなく、寿司もどきだと思っていました。(厳しくてすみません。)
特にライバル店に行くと強く感じました。
とくにスシローはネタも良く、ごはんも握りたてでおいしく、かっぱ寿司には自然に足が遠のいてしまいました。
4 かっぱ寿司の客足が遠のいた理由
かっぱ寿司は、その名の通りカッパのキャラクターを前面に押し出していました。
カー君とパー子ちゃんというペアで、ファミリー層をターゲットにしていました。
また、廻る皿も魚介類の絵が描いてあって、家族向けを意識していたのがうかがえます。
ただ、時代とともに、ダサイというイメージが付いて回ったようです。
そこでかっぱ寿司は、2016年9月末に全国300数十店舗のロゴマークや皿を一斉に変えるコーポレート戦略に踏み切りました。
これがむしろ、かっぱ寿司のイメージを崩したとネット上でも非難囂々となりました。
さらに平日食べ放題をなんと全国展開を開始しました。
これが元が取れるとれないでネット上で騒ぎとなっています。
食べ放題は、10代から30代向けのサービスではないでしょうか。
管理人は今では8皿も食べればお腹いっぱいで元が取れません。(+_+)
女性で15皿は結構厳しめなような気がします。
(出典:カッパクリエイトHP)
迷走感がありありです。
5 業績復活!
しかし、管理人が思う前に、かっぱ寿司は見事な復活を成し遂げました。
経常利益が3.3倍となり、2期ぶりの復配となりました!
18年3月期の連結経常損益は5.1億円の黒字(前の期は3.4億円の赤字)に浮上し、19年3月期の同利益は前期比3.3倍の17.1億円に急拡大する見通しとなった。
同時に、従来未定としていた前期の期末一括配当を5円実施し、2期ぶりに復配するとし、今期の年間配当は未定とした。
6 かっぱ寿司に期待したところ
管理人は、最近はずっと「魚べい」という元気寿司グループの回転寿司店に行っています。
魚べいのすごいところは、回転寿司店なのに寿司が回転していないところにあります。
レーンが3レーンあって、注文するとかっぱ寿司と同じ新幹線で運んでくれます。
つまり、完全注文回転寿司店の誕生です。
廻る寿司の欠点は、どうしても不人気の寿司はいつまでも廻り続け、見た目も悪いし、不衛生で食をそがれるところにあります。
特に小さいお子さん同伴だと回転している寿司にいたずらしてしまい、知らないふりするヤンキーバカ親も時折り見かけます。
こういった客が不快な思いをしてリピート客を減らしてしまいます。
魚べいはそういった不快感0%、なおかつ、歩留まり100%です。
また、元気寿司の親会社は、米卸会社「神明」なので、米にものすごくこだわっています。
全部、注文後の握り立てで、シャリが冷たくなく、これで本当に108円なの?という衝撃のおいしさです。
元気寿司は現在スシローと合併協議中です。
回転寿司の未来図が見えそうです。
かっぱ寿司には、食べ放題で話題性を打ち出したり、CIでイメージ一新も必要だと思います。
しかし、一番大切なのは寿司のクオリティと客目線のサービスだと思います。
寿司が回らない回転寿司店が誕生すると、注文に応じた握り立ての寿司と米にこだわることが可能となり、おのずと軍配が上がります。
かっぱ寿司!がんばれ!
7 まとめ
いかがでしたか。
かっぱ寿司は、日本の回転寿司にラーメンや創作寿司を持ち込み、一世を風靡した全国寿司チェーンです。
回転寿司に新たな道を切り拓いたチャレンジ精神は大いにリスペクトします。
しかし、飲食店の世界は、模倣とアイディアとマーケットリサーチの生き馬の目を抜く生存競争の激しい世界です。
次々と後発の参入者が、先行者の手法を研究し、よりすごいサービスを武器に攻めてきます。
それは安全や健康という武器だったり、新鮮という武器で攻めてきます。
さらには、新たに逆転の発想で回らない回転すし店の形で進出までしてきています。
かっぱ寿司には、後発店の良きところは学び、また、新しいチャレンジをアグレッシブに展開していただきたいと思います。
我が家も近いうちにかっぱ寿司に行ってきます!(^^)/
ブログを書いて無性に行きたくなりました。
がんばれ!かっぱ寿司!
ブログに愛と真の情報を
なお、株式投資はくれぐれも自己責任により行われますようお願いします。
それでは