知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

オンワード株1円増配に涙するけど、絶望はしない理由

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、2023年9月より世界の株式市場が変調です。

我が国の株式指数も下落の一途をたどっています。
(´Д`)

株価暴落

日経平均株価は、あっという間に-3,000円もの暴落となりました。

2023年9月15日  33,533.09円
2023年10月4日  30,526.88円

ぱんぱんぱぱ
俺の〇〇〇万円返してくれえええ!
 

この暴風雨の中、衣料品大手のオンワードと三陽商会が決算発表を行いました。

三陽商会は、29円もの増配を発表し、なんと+400円のストップ高です。

kabutan.jp

我らがオンワードは、1円の増配で、‐27円(5.17%)も下落してしまいました。

ぱんぱんぱぱ
   1円だって増配だあああ!
 

1年に3回も増配を発表したオンワードの心意気に涙で周りがよく見えません!

まさかバーバリーから三行半を下された三陽商会がストップ高とは・・・。

でも、管理人にとってはオンワード株はとても手放せない恩株です。

スポンサーリンク  

 

まだまだ保有を続けます。

 

 

1 管理人とオンワード

どこにでもいる中の下のサラリーマンだった管理人にとって、オンワードブランドは憧れのブランドでした。

J.PRESSの内側に入っている赤いラインは、サラリーマンのステータスのシンボルでした。

会社勤めをして3年目にようやく買えたJ.PRESSのスーツは宝物でした。

ちなみに妻からの婚約返しは、オーダーメードのJ.PRESSにしました。

このとき物がいい服は、大切に長く着ることができることを学びました。

安物ばかり着ているとどうしても粗雑に着てしまいがちになります。

一点豪華主義で、時折いいものを買うこととしています。

バーバリーのコートは20年経っても色褪せず今でも着ています。

2 特別定額給付金でオンワード株を買う

しかし、バブル崩壊の頃から、急激にユニクロを始めとしたファストファッションが世の中を席巻していきます。

ブランド服受難の時代を迎えました。

あこがれのオンワード株も坂道を転げるように下落していきました。

管理人お気に入りのレナウンやA-LOOKも廃業となりました。

INTERMEZZO(インターメッツォー)もとても好きなブランドでした。

引用:SBI証券
   

2006年頃、株価が2,000円を超えていたことを知る人は少ないでしょう。

コロナショック前は600円円前後まで下落してしまっていました。

そんなとき、コロナショックが発生しました。

2020年5月に国は未曾有の災害による国民の経済的困窮を救うため、コロナ特別定額給付金を全国民に支給しました。

ぱんぱんぱぱ
1人10万円の大判振る舞い!
 

おそらく二度とない我が国初のベーシックインカム政策です。

使ってしまっては何にも残らないと考え、株式を購入する代金としました。

国民の24.7%は貯蓄や投資に使ったそうです。

我が家は4人家族です。

突然の40万円に困惑しました。

でもせっかくだから残るものを買うことにしました。

買ったのは、オリックス株100株とオンワード株1,100株です。

オリックス株約定

オンワード株があまりに安いので、自腹でさらに1,000株追加して2,100株としました。

オンワード株約定

買った理由は、配当金と株主優待のためです。

オンワードは、コロナショックの苦しい時期にも関わらず、配当金を減配しながらも12円の配当を続け、また、ギフトカタログ優待とネット通販割引があることに感銘を受けたからです。

スポンサーリンク  

 

3 オンワード株主優待

オンワードの株主優待は2つあります。

ひとつはオンワードマルシェ株主優待です。

www.panpanpapa.com

2023年からカタログの送付は終了となったのがちょっぴり残念ですが、1,000株以上保有で、3,000円相当のギフトカタログがもらえます。

2つ目は、オンワードのECサイト「ONWARD CROSSET」取扱商品を20%割引で、6回まで、1回につき30万円まで購入できるというものすごい株主優待です。

www.panpanpapa.com

見ているだけでも楽しいサイトです。

しかも、ONWARD CROSSETで取り扱う自社製品ブランドは、実店舗で試着できる「クリック&トライ」サービスを展開しています。

crosset.onward.co.jp

高価な衣類をECで購入して合わないかもという不安を一掃してくれるものすごいサービスです。

4 オンワード年間3回増配!

こうしたECサイトの充実や実店舗の統合等そして新型コロナウイルスの5類対応等により、オンワードの業績が上向きとなりました!

2023年4月6日 配当金12円→14円増配!
2023年7月6日 配当金14円→16円増配!

そして、2023年10月5日にさらに1円増配を発表し、今期17円としました!

kabutan.jp

1年に3回も増配発表で、12円が17円と大判振る舞いです!

現時点(495円)でも、利回りは3.43%と高配当です。

1,000株だとVERT(ヴェール)(販売価格4,950円)のWEBカタログギフトが進呈されます。

これだけでも、配当金と合わせると21,950円となり、利回り4.43%に跳ね上がります。

ONWARD CROSSETを上手に使える人は、最大30万円×6枚の20%引きとなるので、36万円引きとすることも可能です。

株主によって配当優待利回りが変化するのも魅力です。

5 管理人の場合、恩株となった

管理人がオンワード株を購入したのは2020年10月から2021年1月にかけてです。

最近株価は下落傾向にあり、1円増配で大きく下落してしまいました。

それでも、取得単価が238円なので、ダブルバガー達成です。

しかも恐るべきは配当利回りです。

ぱんぱんぱぱ
配当利回り7.14%!
 

ファンドマネージャー垂涎の配当利回りが7%を超えたらもう放せません!

超お宝株となってくれました!

オンワード株式チャート

(株)オンワードホールディングス【8016】:株価チャート - Yahoo!ファイナンス

 

いくら下落しても、買値を下回るまでは売却はしません!

年間3万5,700円(NISA)がだまって入ってくる株を放すことなどできません!

決算跨ぎで暴落したからと言って、絶望はしません!

スポンサーリンク  

 

6 まとめ

オンワードが4月、7月についで10月の決算発表でも1円増配を行いました!

拍手!拍手!ひたすら拍手です!

通りすがりの人
ケッ!たかが1円だろうが!
 

オンワード株の配当は、2月末株主に一括配当です。

これまで、3回も配当をいただき2024年2月末で4回目となります。

たかが2,100株の保有ですが、不労所得として最高です。

オンワード不労所得

499,800円投資して、131,100円の実現益を手にできました。

しかも含み損益が、終値495円でも1,039,500円と+439,700円の含み益です。

まだまだ絶望する気はありません!

しかも、オンワード株は、ECサイトの使い方によって最大36万円分を得することができます。

オンワード株主優待

なお、ONWARD CROSSET株主優待は100株から適用となります。

4万9,500円の投資で、1,700円の配当金とECサイト最大36万円分をお得とすることも可能です。

ONWARD CROSSETの構成は100以上のブランドから成っていて、衣料品はもちろんのことバッグや靴や時計など見ていて本当に飽きません。

全部が20%引きでなので、意外な掘り出し物もあるかもしれません。

すべての保有株がオンワード株のような株ばかりだったら、株式投資では決して負けはしないのですが・・・。

ただし、株式投資は超ハイリスクです。

くれぐれも株式投資は自己責任によりご判断されますようお願いします。

ブログとオンワード株と株主優待に愛と真の情報を

それではまた