知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

喫煙者に朗報!たばこ超値上げで禁煙の大チャンス到来!

ようこそ(^^)/

人生を豊かに安心して生き抜くためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、未だにたばこを吸っている喫煙者のみなさんやご家族、パートナーに大朗報です!

国内たばこが、2020年10月1日より、またも値上げの予定です!

たばこ値上げ

実はたばこ税は、2018年に8年ぶりに増税が決定しています。

ただし、一度に上げると負担が大きいことから、激変緩和措置をとることにしています。

紙巻きたばこ

2018年 1本あたり1円 1箱20円
2020年 1本あたり1円 1箱20円
2021年 1本あたり1円 1箱20円

また、加熱式たばこは、これまで葉たばこの税率を適用していたため、たばこ税が安くなっていました。

できるだけ紙巻きたばこと同じ税率にしようと、2018年から2022年の5年間で、紙巻きたばこのたばこ税に近づけることになっています。

つまり、これからたばこの値上げが必ず続きます。

紙巻きたばこは、2020年と2021年に値上げとなります!

加熱式たばこに至っては、2020年、2021年、2022年に値上げとなります!

しかも、JT(日本たばこ産業)がやってくれました!

たばこ税の上乗せ+20円と思っていたら、まったく違っていました!

2020年10月1日からのたばこ税増税に伴い、たばこを平均+50円値上げします。

こうした中、今回のたばこ税増税(1.0 円/本)、加熱式たばこ及び軽量な葉巻たばこの課税方式の変更に際し、今後のコスト上昇を踏まえ検討を重ねた結果、各銘柄の品質・ブランド価値を維持し、お客様のご支持・ご期待にお応えするために、一部銘柄を除き増税分以上の定価改定を行うことといたしました。
なお、一箱当たり主として 50 円の値上げとさせていただいております。

たばこ税だけではなく、今後のコスト上昇を含めて、平均+50円の超値上げです!

(´▽`)(´▽`) サイコー!

今回の値上げでも、紙巻きたばこは2021年にもう1回、加熱式たばこに至っては2021年と2022年の2回も値上げが待っています!

いよいよ我が国も、EUやアメリカ並みにたばこ1箱1,000円の時代に確実に近づいています!

なんてすばらしいんだ!

この機会にたばこに振り回される人生をストップするビッグチャンス到来です!

あなたは、1箱550円のメビウスを毎日吸い続けますか!

お金の無駄!
健康の無駄!
社会コストの害毒!

たばこが地球上から消えてくれることを心の底から願います!

すべての喫煙者に禁煙断煙のチャンスを与えてくれたJTに感謝感謝ひたすら感謝です!

今すぐたばこを止めるんだ!

生涯軽く1,000万円以上を搾取される人生を取り返しましょう!

スポンサーリンク

 

 

1 2020年10月1日値上げ予定ダイジェスト

今回の小売価格改定申請は、JTが扱うたばこの大半となります。

なんと224銘柄です!

今回、小売定価改定の申請を行ったのは、紙巻たばこ 136 銘柄、葉巻たばこ 16 銘柄、パイプたばこ 3 銘柄、刻みたばこ 3 銘柄、かぎたばこ 18 銘柄に加え、加熱式たばこ 48
銘柄の計 224 銘柄です。

代表例を再掲します。

詳しくはJTホームページでご参照ください。

【代表的な紙巻たばこの改定価格】
・ナチュラル アメリカン スピリット 現行 530 円 → 改定 570 円
・セブンスター、ピース(20 本入) 現行 510 円 → 改定 560 円
・メビウス、ピアニッシモ 現行 490 円 → 改定 540 円
【代表的な加熱式たばこの改定価格】
・メビウス・プルーム・テック専用 現行 490 円 → 改定 540 円
・メビウス・プルーム・テック・プラス専用 現行 500 円 → 改定 550 円
・メビウス・プルーム・エス用 現行 490 円 → 改定 540 円
【代表的な葉巻たばこの改定価格】
・わかば・シガー 現行 360 円 → 改定 410 円
・エコー・シガー 現行 350 円 → 改定 400 円

値上げ対象のたばこは、ほぼ+50円の超値上げです!

(´▽`) サイコー!

2 喫煙者の家計負担は?

たばこの値上がりはすさまじいものがあります。

現在人気No.1のメビウス(旧マイルドセブン)は1975年に150円で発売されました。

現在価格は500円です。

それが2020年10月1日より、550円になる予定です。

www.panpanpapa.com

1日1箱喫煙するライトユーザーを例にします。

1ヵ月で、16,500円が煙と消えます。

1年では200,750円の負担です!

50円の値上げで、年間18,250円もの負担増です。

たばこ代

コロナ特別特定給付金が半年で消える計算です。

でもこれだけでは終わりません。

たばこは、極めて依存性の強いし好品です。

止められなくなります。

10年   2,007,500円
20年   4,015,000円
30年   6,022,500円
50年 10,037,500円

50年で、1,000万円も無駄にしています!

www.panpanpapa.com

喫煙者はよほどの富裕層でなければ続けられません!

長い人生の中で、いつかは必ず禁煙に動きます。

私の父は75歳で禁煙しました。

私の祖母は87歳で禁煙しました。

であれば早ければ早いほど家計と健康へのダメージは少なくなります!

たばこは百害あって一利もありません。

すぐにでも止めましょう!

スポンサーリンク

 

 

3 喫煙者の憂鬱

2020年4月1日に改正健康増進法が完全施行となりました!

まさか、この世から歩きたばこや室内に充満する臭い煙と無縁の毎日が送れるとは夢にも思いませんでした。

なんてすばらしい時代となったのでしょう!

しかし、たばこは極めて依存症の強いし好品です。

管理人は元喫煙者です。

たばこをそう簡単に止められるわけがありません。

では、喫煙者はどこへ消えたのか?

改正健康増進法は、いろいろと抜け道のある法律です。

まあ、仕方がありません。

事業所やオフィスなら敷地内喫煙は可能となっています。

我が社の敷地内喫煙場所は、屋上です。

そのためエレベーターが屋上で止まってばかりで、大迷惑です!

こそこそとたばこを吸いに出かける姿は、傍目にも格好悪いし、人事評定にも影響するような気がします。

バカ高いお金を支払って、吸うにも場所が限定され、隠れながら吸う姿はとても惨めです。

もはやハンフリーボガードやルパンや次元の姿は、映像だけの世界です。

こんな惨めな思いをするのなら、たばこは直ちに止めましょう!

4 たばこは健康に極めて悪い

ご存じのようにたばこは健康に極めて有害な物質を含んでいます。

そのためパッケージには、2種類の表示が義務付けられています。

「たばこ事業法」施行規則第 36 条の規定により、 計8種類の警告文から2 種類をたばこ包装の主要2 面に表示することが義務づけられています。

ちなみに世界で最もきびしい国はオーストラリアです。

たばこ警告表示

公益社団法人 地域医療振興協会

少し長いですが、引用します。

第1グループ

◆たばこの煙は、周りの人の健康に悪影響を及ぼします。健康増進法で禁じられている場所では喫煙できません。
◆望まない受動喫煙が生じないよう、屋外や家庭でも周囲の状況に配慮することが、健康増進法上、義務付けられています。
◆たばこの煙は、あなただけでなく、周りの人が肺がん、心筋梗塞など虚血性心疾患、脳卒中になる危険性も高めます。
◆たばこの煙は、子供の健康にも悪影響を及ぼします。たばこの誤飲を防ぐため、乳幼児の手が届かない所に保管・廃棄を。」

第2グループ

◆喫煙は、様々な疾病になる危険性を高め、あなたの健康寿命を短くするおそ
れがあります。ニコチンには依存性があります。
◆喫煙は、肺がんをはじめ、あなたが様々ながんになる危険性を高めます。
◆喫煙は、動脈硬化や血栓形成傾向を強め、あなたが心筋梗塞など虚血性心
疾患や脳卒中になる危険性を高めます。
◆喫煙は、あなたが肺気腫など慢性閉塞性肺疾患(COPD)になり、呼吸困難
となる危険性を高めます。
◆喫煙は、あなたが歯周病になる危険性を高めます。
◆妊娠中の喫煙は、胎児の発育不全のほか、早産や出生体重の減少、乳幼児突然死症候群の危険性を高めます。

ここまで書かれてもたばこを吸うなんて理解できません。

緩慢な自殺と呼ぶ人もいるくらいです。

5 加熱式たばこも健康に悪い

じゃあ、加熱式たばこは悪くないの?

驚くべきことにアメリカでは、加熱式たばこは、2019年4月にようやく認可されました。

世界中で、一番早く加熱式たばこが認可されたのは我が国です。

2014年から一部販売開始となり、2016年に全国販売となりました。

アイコス

世界中では、加熱式たばこは健康への悪影響があるとされ、ほとんどの国で認可されていません。

でも健康にあまり悪影響を及ぼしていないというイメージのみで、加熱式たばこに切り替える喫煙者が続出しています。

当然紙巻きたばこと同様の警告表示が義務付けられています。

6 私の父はCOPDが原因で死んだ

たばこの害は、がんにかかるというイメージが強いですが、慢性閉塞性肺疾患(COPD)にかかる確率は、非喫煙者に比べ、喫煙者が数段かかりやすいとされています。

この病気は地獄です。

管理人の父親は、COPDで苦しんで苦しんで、肺気腫となり死亡しました。

呼吸機能が弱まるので、たんやぜんそくとなります。

次第に呼吸機能が衰え、酸素マスク無しでは、生きることができなくなります。

何を食べても、誤嚥性肺炎となってしまい、たんが詰まり、除去しなければならなくなります。

ぜんそくとなり、夜中じゅうせきがとまらなくなり、睡眠不足となり体力が失われていきます。

看病する側も体力が失われていきます。

75歳で禁煙しても、時すでに遅しでした。

なお、新型コロナウイルス感染症で重症化するという統計もあります。

www.panpanpapa.com

たばこは止めましょう!

スポンサーリンク

 

 

7 たばこにかかる経費をiDeCoにかければ、老後は安心!

喫煙しているのであれば、直ちに禁煙断煙を、絶対におススメします。

そして、たばこにかけていた家計負担をiDeCoにぶち込みましょう。

iDeCo

iDeCoとは、個人型確定拠出年金のことで、サラリーマンや主婦なら毎月23,000円、公務員なら毎月12,000円まで加入することができます。

ただし、専業主婦の方はiDeCoを使うメリットはないので、注意が必要です!

www.panpanpapa.com

しかし、サラリーマンの場合、企業がDC(企業型確定拠出年金)に加入していると、iDeCoには入れませんでした。

しかし、2020年6月5日に公布された「年金制度改正法」により、DCに加入していても、月2万円まで加入することができるようになります!

何がお得かというと、iDeCoの掛け金が非課税となるのが、最高最大のメリットです。

www.panpanpapa.com

ほとんどのサラリーマンは、課税所得が330万円を超え 695万円以下です。

この場合、所得税率は20%となります。

つまり、最大掛け金が月23,000円、年額276,000円の場合、この分がそっくり非課税となります。

276,000円×20%=55,200円の所得税が戻ってきます!

iDeCoは、投資信託のイメージが強く、元本割れが怖いという人のために定期預金でも書けることができる制度です。

しかも、60歳から65歳までの掛ける期間が伸びることになりました。

22歳から43年間iDeCoで定期預金を積むことにすると仮定します。

55,200円×43年=237万3,600円も所得税が還付されます。

しかも積立額は

276,000円×43年=1,186万8,000円となっています。

合計1,424万1,600円が、65歳時点で貯まっています!

投資信託であれば、元本割れや何倍にもなっているというギャンブル性がありますが、定期預金なら人生設計ができます。

iDeCoの制度が導入された世代がうらやましい限りです。

◆たばこを吸い続け、1,000万円を散財する道
◆禁煙により、たばこの家計負担分をiDeCoに預けて1,424万円を貯める道

選択肢は言うまでもありません。

8 まとめ

2020年10月1日より、国内たばこは平均+50円を値上げる予定となっています。

一番売れ筋のメビウスは、550円となります。

2019年のサラリーマンの昼食代平均額は、538円です。

昼食代よりたばこ代の方が高い時代に突入します。

ここまで値上げが進めば、さすがにやってらんねえ!と考えてもいい時期ではないでしょうか!

家計にも負担がかかるし、健康へのリスクは甚大です。

病気になればますます家計負担となり、最悪職を失うこともありえます。

ここは禁煙して、大切な家族やパートナーを守る大チャンスが到来したと考えるべきです!

これまでたばこに使っていたお金をそのままiDeCoにぶち込みます。

公的年金の75歳延長やカットが噂されている中、自分年金が知らないうちに貯まっているはずです。

自助努力で、65歳時に最大1,424万円も貯まっていたことを確認した時、たばこを止めて本当に良かったと思うはずです。

まさに金持ち父さんと貧乏父さんの世界です。

その差はなんと約2,400万円です!

すべての喫煙者が禁煙されることを強く願います!

年金不安なんてなくなります!

嗚呼!なんでiDeCoがもっと早く導入されなかったのか!

www.panpanpapa.com

悔しくてたまりません。

ブログと禁煙に愛と真の情報を!

それでは