知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

祝!改正健康増進法一部施行!この機会にたばこは止めませんか!

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

2019年7月1日、全国1億486万人(82.7%)のたばこが大嫌いな国民にとっては、忘れられぬメモリアルデーとなりました。

改正健康増進法の一部が施行となりましたあああ!

バンザイ!バンザイ!

\(^o^)/

こんなうれしいことはありません!

もううれしくてうれしくてたまりません。

JTの株式を保有している人は気の毒ですが、しょうがありません。

禁煙は世界の潮流です!

たばこ

吸える場所はどんどん追いやられ、たばこによる労働の怠慢も勤怠管理する企業も出ています。

いやあ、愉快!痛快!

天網恢恢疎にして漏らさず!

たばこを未だに吸っている方は、この機会にたばこは止めませんか!

何を批判されても管理人は、一切受け付けません!

( `ー´)ノ

たばこは百害あって一利なし!

◆癌にはものすごくなりやすい!
◆糖尿病にもなりやすい!
◆高血圧症にもなりやすい!

緩慢な自殺とまでいう有識者までいます。

改正健康増進法で、敷地外の片隅にちんまり集まって紫煙を曇らすその惨めさ!

たばこは絶対止めましょう!

今すぐにでも止めるんだ!

生涯吸い続けると、2,000万円を損失し、なおかつ、健康を損なう可能性甚大です!

www.panpanpapa.com

 

1 ドキュメント2019年7月1日

2019年7月1日、仕事で国立の大きな病院の前を通りました。

道路に面した一角に異様な光景が浮かび上がりました。

自転車置き場のような場所に白衣の集団が数人集まっています。

???

道路からものすごく目立ちます。
( ゚Д゚)

おおおおお!

医療従事者が、たばこを吸っていやがるぜ!

今日は、待ちに待った改正健康増進法施行の日だああああ!

喫煙

2019年7月1日より、学校、病院、市役所など公共施設の建物内では、禁煙となりましたあああああ!

どうしても吸いたい場合は、敷地内に喫煙場所を設けて、そこでしかたばこは吸えないことになりました!

なんて、すばらしい法律なんだああああ!
(´▽`)(´▽`)(´▽`)

この異様な光景!

なんて、惨めなんだあああああ!

こんな惨めな想いでたばこを吸うのなら、すぐにでも止めたらいかがですか!

2 たばこへの広告表示規制

たばこは健康を害することは、医学的に証明されています。

そのため、どうしても吸いたい場合は、他人に副流煙による二次被害を与えてはいけません。

自らの命を懸けてたばこを吸う覚悟が必要です!

何を大げさなといわれそうですが、事実です。

2005年までのたばこのパッケージへの警告表示は、とてもゆるゆるでした。

「あなたの健康を損なうおそれがありますので吸いすぎに注意しましょう」

2005年、たばこへの広告規制は大きく変わります。

我が国も、たばこ規制枠組条約が発効し、批准したからです。

↓ オーストラリアのたばこパッケージ
これを持ち歩くのは、ホラーです。

たばこ警告表示

公益社団法人 地域医療振興協会

2006年より、たばこ事業法が改正され、下記の警告表示を別表1と別表2の組み合わせで、2つ掲載しなければならなくなりました。

これが強烈です!

別表1

◆喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。
◆喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。疫学的な推計によると、喫煙者は心筋梗塞により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。
◆喫煙は、あなたにとって脳卒中の危険性を高めます。疫学的な推計によると、喫煙者は脳卒中により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。
◆喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。

喫煙者かわいそう。

肺がんだけでなく、心筋梗塞、脳卒中、肺気腫にまでなりやすくなるんだね!(^^)

別表2

◆妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります。疫学的な推計によると、たばこを吸う妊婦は、吸わない妊婦に比べ、低出生体重の危険性が約2倍、早産の危険性が約3倍高くなります。
たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。
◆人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。
未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。

たばこを吸う妊婦さんには、ぜひともパッケージをよく読んでもらいたいです!

また、たばこの煙害により、マンション住民の間で民事訴訟になる場合もあります。

ただただリスクしかないたばこをなぜ吸う必要があるのでしょうか!
(´-`).。oO

さらに、今後この警告表示は、パッケージの表面積の30%から50%以上へと引き上げます。

たばこを吸う際に、気にしない訳がなくなります!

medical.jiji.com

3 今や喫煙率は、わずか17.7%!

健康への配慮、喫煙者へのきびしい目線、たばこの値上がりなどたばこを取り巻くさまざまな環境の変化により、喫煙率は劇的に下がっています。

いまや喫煙者を見つけることが大変なくらいの絶滅危惧種です!

まあ、パチンコ店や競馬場などの喫煙率は異常に高いです。

厚生労働省最新国民栄養調査によります。

喫煙率

(出典:国民栄養調査)

喫煙率 17.7%
男性     29.4%
女性       7.2%

我が国の人口は、1億2,680万人です。(2017)

つまり、喫煙者は、2,244万人のマイノリティです。

それも毎年どんどん減っています!!!

 

4 JT株価絶賛下落中!

喫煙者が減少すれば、たばこ市場が縮小するのは、当たり前です。

いくら加熱式たばこが盛り上がろうと、それはたった2,244万人の世界だけでの盛り上がりです。

JT

非喫煙者にとって、加熱式たばこなどまったく興味も関心もないはずです。

新たな装置に金をかけ、1箱500円前後の経費を必要とします。

1日500円、ヘビースモーカーなら2箱1,000円かかります。

今後も増税が予想されていて、喫煙者の財布からはますますお金が飛んで行きます。

しかし、非喫煙者には、一切関係がありません。

財務省は、今後加熱式たばこにも警告表示を義務付けます。

加熱式たばこといえど、ニコチンを擦っています。

健康に悪影響を及ぼすのは当たり前です。

これまで、アメリカでは加熱式たばこは、認可されませんでしたが、2019年4月30日付けで限定的に認められました。

ただし、その理由は相当に消極的です。

電子式たばこが増えてしまったための抑止力としての認可です。

news.yahoo.co.jp

JTの株価です。

JT株価チャート

(出典:ヤフーファイナンスHP) 

 2015年から2016年をピークに下落が止まりません。

特に健康増進法が改正され、受動喫煙防止対策が盛り込まれてからは、特に下落傾向が強まっています。

喫煙率が減れば、需要が減り、収益に悪影響を及ぼすのは自明の理です。

まあ、配当が154円という驚異的な高配当があるのが魅力ではあります。

加熱式たばこがブームになろうが、それは喫煙者2,244万人の中のブームです。

今後、劇的なパラダイムシフトが起こったときに、株価は転換するのかもしれません。

5 我が部署の喫煙者数

管理人の所属する事業所の喫煙者は、なんと1名のみです!

それも再雇用社員です。

現役社員からは止めろ!止めろ!の大合唱です。

パワハラ?

しかし、それは再雇用社員への健康への配慮のための親切心からです。

管理人も2020年4月施行に向けて、喫煙所を作るのが面倒です。
(´Д`)

この際だから、止めてもらおうと管理人も諭している最中です。

多分に日本中でこういったケースは、7月1日より発生していることでしょう。

 

6 まとめ

たばこは百害あって一利もありません。

吸えばお金がかかります。

健康への悪影響が生じます。

周りに多大な迷惑をかけます。

いいことなんてなんにもありません。

リゾート開発で有名な星野リゾートは、喫煙者の採用はしないと宣言しています。

toyokeizai.net

喫煙で生命保険料が高くなる場合もあります。

ホテルでも喫煙者用ルームの方が高くなるケースがあります。

トラブルの原因にもなりかねません。

火災発生の第2位がたばこです。(第1位は放火!)

たばこによる経済的損失は、約2兆円にも上ります。

www.tokyo-np.co.jp

たばこを止めてしまえば、こんないわれなき迫害から逃げ出すことも可能です。

た・ば・こ・は・止・め・ま・し・ょ・う・!

ブログと健康に愛と真の情報を!

それでは