ようこそ(^^)/
人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトのぽんこつ盆栽株主管理人ぱんぱんぱぱです。
さて、日経平均株価があっという間に52,000円を超えました。
2025年10月の日経平均株価は月間で7478円(17%)高となり、7カ月連続で上昇です。月間の上げ幅は過去最大です。

しかし、騰がるのはAI関連と半導体関連株ばかりです。
ソフトバンクグループ
アドバンテスト
レザーテック
この御三家で、2025年10月日経平均株価上昇率の80%を超えた日もあります。
2025年10月の日経平均株価上昇率は+17%というのに、我がポンコツ盆栽株はなんとマイナスです…。
回る回るよ 時代は回る
別れと出会いを繰り返し
今日は倒れた旅人たちも
生まれ変わって歩き出すよ
1 2025年10月は本当につらかった
2025年10月という日経平均株価が+17%も上昇したというのに我がポンコツ盆栽株は土砂降りでした。
1か月間一度もプラ転することがない絶望的な1か月間となってしまいました。

もう無茶苦茶でした。
ボラタリティが高すぎます。
10月1日と2日で、-355万3,688円からのスタートとなりました。
10月9日に-245,941円まで戻ったのが精いっぱいとなりました。
3連休を挟む10月10日と13日で、再び-340万6,952円を喰らいジエンドです。
なんとか-79万1,894円まで戻して終了となりました。
1日の含み損益が100万円を超えた日が実に11日間もありました。
これで管理人の月間含み益連勝記録は5か月で潰えました。
でも考えようによっては、2日間で-355万円スタートだったのを-79万円に戻ってホッとしています。
世の中は+17%のバブリーで酔いしれているというのに泣けます。
2 10月は管理人には鬼門の月
管理人は2022年よりグーグルスプレッドシートを用いて、毎日の含み損益を記録しています。
スプレイピングができ、リアルタイムで保有株の損益を確認することができるので、保有株をいくつも持っている人は超便利です。
ただし、ヤフーファイナンスや株たんはスプレイピングを禁止していますので、禁止していない株サイトからスプレイピングしましょう。
管理人の場合、10月の含み損益はこの4年間で2勝2敗です。
ちなみに4月の含み損益は1勝3敗です。
日本株は3月決算と9月決算を採用している上場企業が7割もあるので、必然配当権利落ちが翌月に影響します。

3 含み損益がダメでも配当金があればいい
9月期決算報告が続々始まっています。
中には好業績を背景に増配する上場企業もちらほら出始めています。
管理人の保有するポンコツ盆栽株の中にもうれしい増配予想株が少しばかり増えました。
ついに我が配当金総額(税込)が、250万円を突破してきました!
うれしいなんてもんじゃないです。
不労所得が年間253万円もある生活は、本当に余裕です。
今日は、娘がやって来たので、カニ御膳をごちそうしました。

おとといはゆず庵で妻とランチです。

先週は鶏三和で親子丼です。

図書館で講義の予習中に、妻が遊びに来たのでガストで昼食しました。
平日は999円で4品+ドリンク飲み放題がコスパ最強です。

管理人はこの4月より年金生活者となりました。
でも、むしろ現職時代よりも余裕のある食生活を摂るようになりました。
もちろん株式投資において、含み益が増えることが一番です。
また、株主優待は生活に潤いと刺激とルーティンを与えてくれます。
でも、売却益(キャピタルゲイン)は、保有する株式と売却しないと現実益として手にすることはできません。
ところが配当益(インカムゲイン)は、配当金が口座に振り込まれます。
株主優待と違い、現金です。
現金に勝るものはありません。
配当金のおかげで、生活に潤いを与えてくれます。
配当金は最高です。
4 まとめ
2025年10月は管理人にとっては屈辱的な1か月となってしまいました。
日経平均株価は+17%も爆騰がりしたというのに、-79万円の含み損となってしまったからです。
こんなこともあり、外食でちょっとした贅沢や、2月に沖縄家族旅行の申し込みをしたのかもしれません。
夢は配当金が300万円を突破することです。
2026年度の増配があれば、もう少しで届きそうです。
これまでは、赤貧生活の毎日だったのですが、配当金のおかげでようやく世間並みの生活ができるようになりました。
妻の欲しいものは、手付金を支払いました。
後程ブログでお知らせします。
このすばらしい配当金生活に祝福を!
くれぐれも株式投資は自己責任でご判断ください。
ブログと株式投資と配当金に愛と真の情報を!
それではまた