ようこそ(^^)/
人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。
さて、みなさんは「スマート行使」をご存じですか?
スマート行使とは、株主総会における議決権行使をスマートフォンで済ませる方法です。
2018年から導入が始まり、どんどん導入する上場企業が増えています。
三井住友信託銀行が株主名簿管理人となっている株主総会招集通知では、スマート行使を行うと100名につき1名の割合で、500円のQUOカードに当選するサービスを行っています。
株式投資に身も心も投じている管理人は、一度でいいからスマート行使プレゼント企画に当たってみたいと思っていました。
運のない管理人は、当たるわけがないと思いつつも、半ば機械的にアンケート調査に数年前から参加しています。
参加しなければ、永遠に当たらないからです。
このたび、ついに当たりました!
2018年からあきらめずに参加して本当によかったです!
株主総会招集資料にスマート行使プレゼント企画が同封されていたら、参加することをおススメします。
1 管理人の場合の当選確率
うれしいです。
管理人は、2023年9月11日現在69銘柄の単元株を保有しています。
しかも、妻と娘の口座も管理しています。
管理人と妻と娘で同じ銘柄を15銘柄保有しています。
約100通の株主総会招集通知が届きます。
株主名簿管理人は、大きく分けて三井住友信託銀行、三菱UFJ信託銀行、みずほ信託銀行の3社が請け負っています。
各信託銀行のシェアはわかりませんが、各銀行のシェアが1/3と仮定すると、管理人の場合、スマート行使プレゼント企画に申し込むことができる機会は、約33通ということになります。
QUOカードが当たる確率は、1/100なので、33通だと1/3の確率で当たる可能性があります。
3年に一度の割合です。
我ながら、ヒキの弱さを痛感します。
2 ついに当選
スマート行使プレゼント企画が始まり、早や5年目となります。
ついにこの日がやってきました。
9月初旬、三井住友信託銀行から封書が届きました。
何事?
何が送られてきたのか皆目見当がつきません。
おそるおそる開封してみます。
スマート行使プレゼント企画当選のお知らせでした。
夢にまで見たQUOカードをGETできました!
まるで、GODの確率1/8972の確率を引き当てたようなうれしさです。
いっぱしの投資家になるための通過儀礼に合格したみたいです。
3 当たった銘柄はあっと驚くティーガイア!
何で当たったのかも封書に入っていました。
あっとおどろくQUOカード発行の大元であるティーガイアで当たりました!
ティーガイアは、携帯電話代行業を主としていますが、QUOカードの発行も担っています。
高配当優待株としても有名です。
(株)ティーガイア【3738】:チャート - Yahoo!ファイナンス
1 配当金 75円
2 QUOカード 4,000円
計 11,500円
3年後の利回りは、株価1,815円でも6.34%の超高利回りです。
なお、2022年までアンケート隠れ優待もあるとのことでしたが、投資して1年目の管理人には届きませんでした。
ただし、業績は右肩下がりです。
携帯電話の手続きがネットが主流になる中、苦しい業績は避けられそうもありません。
(株)ティーガイア【3738】:チャート - Yahoo!ファイナンス
携帯ショップ代行店は、これまでティーガイアとコネクシオとベルパークが3強でした。
しかし、いずれもコロナ禍や人件費高騰、キャリアからの販促費圧縮などで、苦戦を強いられています。
2023年3月には業界第2位のコネクシオがノジマ電気にTOBされ、上場廃止となってしまいました。
その情報が入った2022年12月、すわティーガイアもかと一時的に株ががぐんと上昇しましたが、またなべ底に戻りました。
この時をチャンスと、2022年12月30日に1,620円で100株ほど投資してみました。
最近は、ようやくプラ転となり、QUOカードが送付されるのを楽しみに待っています。
そんな矢先の初めてのスマート行使プレゼント企画当選銘柄が、QUOカード発行会社のティーガイアとは不思議な気持ちです。
4 まとめ
2018年からコツコツと申し込んでいたスマート行使プレゼント企画に当選できて、とてもうれしいです。
これでいっぱしの株式優待投資家と名乗れる通過儀礼を突破した気分です。
それにしても、株式投資も保有する銘柄が増えるとだんだんと事務手続きが煩雑になることを肌身に感じています。
保有銘柄数が600を超える優待名人桐谷広人さんは一体どうやって管理しているのかはなはだ疑問です。
でも、たとえ面倒でも参加しなければ、当選はありえません。
申し込まなければ優待権利をふいにしてしまいます。
面倒な事務量の増える株式投資は、痛し痒しですが、管理人は株式投資を止める気はさらさらありません。
値上がり益(キャピタルゲイン)を狙え、配当金(インカムゲイン)も狙えます。
さらに株主優待益まで狙える株式投資は、最高の投資商品ではないかと管理人は思っています。
ただし、株式投資は変動幅が激しいので、くれぐれも自己責任によりご判断くださいますようお願いします。
ブログと株式投資とスマート行使とQUOカードに愛と真の情報を!
それではまた