知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

もしもアフィリエイトASPが、ブログに最も適している理由

最終更新 2020.12.5

ようこそ

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんはブログを楽しんでいますか?

ブログはとても楽しいです。

情報発信できる喜びは、何物にも代えられない喜びです。

ブロガー

また、ブログには収益が期待できるという喜びもあります。

好きなブログを書き綴り、しかも収益も期待できる?

コロナ禍の影響で、収入にダメージを受けている人は少なくないと思います。

ブログってオワコンじゃないの?

www.panpanpapa.com

年々ブログの収益化はきびしくなってきています。
(´-`).。oO・・・体現者

そんな状態に輪をかけて、新型コロナパンデミックが続いています。

巣ごもりによるブログ新規参入者の激増と広告出稿依頼減少による広告単価激減のWパンチです。

ブログの収益化は相当にきびしいものがあります。

(´-`).。oO

しかし、あきらめたらおしまいです。

ブログの収益化は、グーグルアドセンスばかりではありません。

ASP(Application Service Provider)による広告による収益も、ハードルは高いですが、可能性は0ではありません。

もしもアフィリエイトはブログを収益化するためには、もっとも適しています。

 

もしもアフィリエイトは、本当にすばらしいASPです。

まだ、導入していないブロガーの方には、絶対にお勧めします。

スポンサーリンク

 

1 もしもアフィリエイトとは

もしもアフィリエイトは、2010年にASPを開始した比較的新しいASP業者です。

HPでは、2018年の段階で、会員数は50万人突破とのことで、A8ネットなどと比べれば規模は小さいです。

 

 

もしもアフィリエイトの広告は、ワードプレスでしかできないRinkerのようなインターフェイスが可能ですが、使いこなすにはかなりの難度と手間がかかりました。

カエレバと同じようなものです。

しかし、2019年8月に、もしもかんたんリンクが公開され、管理人のようなIT初心者でも簡単にRinkerと同じような広告リンクを作ることができるようになりました!

すごいぞ!もしも!

2 祝!もしもアフィリエイトで初収益!

そして、その時がやってきました。

2020年12月3日にいつものようにトップページを期待もせずに見てみます。

・・・?

収益が入った!

もしもアフィリエイト

もう驚きです!

感動です!

3年目にして初収益達成です!

スポンサーリンク

 

3 もしもアフィリエイトが優れている最大のポイント

もしもアフィリエイトがASPの中でもとりわけ優れている理由は、山ほどあります。

1 著作権のある画像をブログに掲載できる
2 アマゾン、楽天、ヤフーかんたんリンク作成
3 アマゾンアソシエイトや楽天アフィリエイトと紹介料率は同じ
4 アマゾンの広告は傍目にも格好悪い

しかし、管理人がブログにもしもアフィリエイトを使う最大の理由は、収益化のためではありません。

著作権のある画像をブログに掲載できるのが、最大の理由です。

たとえば、今年最大のヒット作である鬼滅の刃をブログに掲載するのはご法度です。

載せたい!

載せたいけど、版権元から損害賠償請求されたらどうしよう?と思ってしまいます。

管理人は過去JASRACから歌詞をブログから削除しないと損害賠償請求もあり得るよ!という恐怖のメールを頂戴したこともありました。

www.panpanpapa.com

これがトラウマになり、ブログ作成に当たって、著作権には細心の注意を怠らないようにしています。

しかし、アマゾンや楽天の商品を掲載すれば、著作権は不問です。

たとえば、鬼滅の刃もこのとおりです。

ブログにすごい自由度とカスタマイズができるようになります。

特にもしも簡単リンクは、ブログにとてもなじむので、アフィリアフィリしていない色使いやデザインが気に入っています。

これが管理人がもしもアフィリエイトを利用する最大の理由です。

まあ、3年目にして初めての銀行振込額達成となるので、えらそうなことはいえません。
(´Д`)

もしもの場合、1,000円を超えると初めて銀行に振り込まれます。

しかも振込手数料0円です!

4 アマゾンと紹介率が同じところがすばらしすぎる

管理人は、アマゾンアソシエイトも登録していますが、使っていません。

その理由は、あまりにもインターフェイスが悪く、なおかつ、アフィリのイメージが強すぎるからです。

先ほどの鬼滅の刃のアマゾン版です。

これを掲載すれば、アフィリを嫌悪する読者は逃げて、直帰率が高まってしまいそうです。

こうしたこともあり、アマゾン純正アソシエイトリンクを使うブロガーは、滅多にいないと思います。

驚くことに、もしもアフィリエイトの紹介率は、アマゾンとまったく同じ紹介率です。

アマゾン紹介率

アマゾン紹介料率

もしもアマゾン紹介料率

もしもアマゾン紹介料率

であれば、インターフェイスに優れているもしもアフィリエイトを利用しない手はありません。

ただし、審査に通らなければならないので、少しブログの実績が必要です。

5 カエレバは、2019年1月に楽天メインに変わった

2019年1月まで、カエレバやRinkerを使う人は多い(多かった)と思います。

しかし、アマゾンは2019年1月23日に、Product Advertising API (以下PA-API)の仕様を変更しました。

PA-APIより取得した商品リンク経由の発送済み商品売上が過去30日以内に発生していない場合、PA-APIをご利用いただけなくなる恐れがございます。

アマゾンアソシエイトセントラル 

これで、弱小ブログのカエレバやRinkerは終わりました。

最低でも30日に1回は掲載する商品の売り上げ実績がないと、ブログに掲載されなくなるからです。

売り上げがほとんど期待できない弱小ブログで、アマゾンの商品を掲載する方法は、たった3つです。

1 今一つのアマゾンアソシエイトリンクをやむなく使う
2 ワードプレスにあっては、Amazon Link Builder(WordPressプラグイン)を使う
3 もしもアフィリエイトを使う

アマゾンアソシエイトリンクが苦手で、はてなブログのような商用ブログを利用しているブロガーの選択肢は、もしもアフィリエイトしかありません!

また、アマゾンアソシエイトプログラムに合格できない人も、もしもアフィリエイト一択です。

スポンサーリンク

 

6 もしもかんたんリンクは、本当に簡単

これまで、Rinkerやカエレバを利用しないと、見た目にも美しいリンクは作成できませんでした。

しかし、もしもかんたんリンクを使うと、本当に簡単に作成できてしまいます。

もしもかんたんリンクは、2019年8月に解禁となりました!

www.panpanpapa.com

ますます便利になったので、おさらいします。 

もちろんもしもアフィリエイトは、登録料や年会費など一切不要です。

↓ 下記バナーから登録できます。

申請して登録が可能となったら、トップページから「かんたんリンク」をクリックします。

もしも簡単リンク

ログイン | もしもアフィリエイト

つづいて、掲載したいキーワードを記入して検索します。

もしも簡単リンク検索

もしも簡単リンク

検索一覧が表示されるので、掲載したいものを選べば、HTMLコードが表示されるので、コピーしてブログに貼り付けるだけです。

簡単リンクコピペ

ログイン | もしもアフィリエイト

7 デメリットは、ヤフーショッピングの紹介率

こんなにすばらしいもしもかんたんリンクですが、たったひとつだけデメリットがあります。

それはヤフーショッピングのサイトの紹介率です。

紹介率は、0.77%と激安です。

もしもヤフーショッピング

もしもヤフーショッピング

そこはもしもアフィリエイトです。

かんたんリンクは、アマゾンと楽天市場が基本です。

ヤフーショッピングはオプションとなっています。

ヤフーショッピングと提携しなければ、リンクから除外することができます。

同様にセブンネットショッピングの紹介料率も1%となっています。

ただし、楽天市場の紹介率は、楽天アフィリエイトの紹介率と同一です!
(´▽`)

もしも楽天アフィリエイト紹介率

もしも楽天市場紹介率

8 まとめ

ブログに収益を期待できる方法は主に2つです。

1 グーグルアドセンス
2 ASP広告収入

グーグルアドセンスは、審査のハードルが年々高くなっています。

また、新型コロナの影響で、広告出稿料単価が低下しており、クリック単価も激減しています。

2020年3月から5月頃は、60%近く単価が減少し、7月に頃から回復途上にありますが、それでも概ね20%~30%は単価が減少しています。(SocialPeta)

しかも、巣ごもりの影響もあり、新規参入ブロガーは激増しており、ブログの収益化はますますきびしいものがあります。
(´-`).。oO

しかし、ブログで収益化を目指すなら突破するしか道はありません。

ブログ収益化

チャレンジあるのみです。

継続は力なりです。

www.panpanpapa.com

ブログを収益化できるもうひとつの方法が、ASPによる広告収入です。

ASPとは、Application Service Providerの略で、ブログに掲載する広告の仲介を行い、物販が成功した時に報酬をもらうことができます。

ただし、ブログに掲載したからといって、誰もが購入するわけではありません。

粘り強く、ブログを続け、広告を貼り付けておけば、いつかは購入してくれる日もやってくるかもしれません。

当ブログも、3年目にしてついにもしもアフィリエイトで収益が発生しました!

ぜひみなさんもチャレンジしてみてください!

やらなければ、何も始まりません!

ブログともしもアフィリエイトに愛と真の情報を

それではまた! 

↓ 入会はこちらからアクセスできます。(完全無料です!)