知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

ブログに歌詞を簡単に掲載し、ワードプレスに対抗する法

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生き抜くためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、今さらながらですが、「鬼滅の刃」が大人気です。

自称アニメオタクの管理人としても、とてもうれしい限りです。

ブロガーの皆さんも、鬼滅の刃を記事にする人はたくさんいるかと思います。

しかし、そこには著作権法という大きな壁があり、歌詞の掲載に二の足を踏むブロガーは多いかと思います。

しかし、はてなブログをはじめとした商用可能ブログのほとんどは、歌詞を掲載することができます。

ブログ

歌詞の掲載は、ワードプレスに対抗できる最高最大の武器です。

歌詞をどんどん掲載し、ワードプレスオンリーになりがちなブログ界に風穴を開けてみませんか?

とても簡単に掲載する方法を紹介します。

ただし、くれぐれも著作権法の法の趣旨を理解した上で、利用されるようにお願いします。

また、一時的にJavaScriptをいじるので、必ず原状復帰されるようお願いします!

自己責任でお願いします。

スポンサーリンク

 

1 鬼滅の刃「紅蓮華」歌詞

2019年9月7日にリリースした鬼滅の刃主題歌「紅蓮華」が、現在も大ヒット中です。

スローテンポから始まり、一気にアップテンポMAXに上り詰めるLISAの伸びやかなハスキーボイスと声量には圧倒されます。

また、歌詞がアニメのイメージを損なうことなく、むしろとても合います。

奇跡といえるくらいのベストマッチです。

公開しているYouTubeのアクセス回数は、現時点で9,700万回突破です!


LiSA - 紅蓮華 / THE FIRST TAKE

これまでの萌え萌えアニソンとは全く路線の違う正統派ボイスです。

歌詞も素晴らしい。

鬼滅の刃は、ストーリーも画力もさることながら、LISAの歌声もまた大ヒットに導いた要因の一つと管理人は思います。

強くなれる理由を知った 僕を連れて進め

泥だらけの走馬灯に酔う こわばる心
震える手は掴みたいものがある それだけさ
夜の匂いに空睨んでも
変わっていけるのは自分自身だけ それだけさ

強くなれる理由を知った 僕を連れて進め

どうしたって!
消せない夢も 止まれない今も
誰かのために強くなれるなら
ありがとう 悲しみよ
世界に打ちのめされて負ける意味を知った
紅蓮の華よ咲き誇れ! 運命を照らして

えっ?お前大丈夫?

歌詞を掲載したら、恐怖のJASRACが著作権法違反で提訴するか、和解金を請求するんじゃないの?

大丈夫です!

当ブログは、ワードプレスではなく、はてなブログで掲載しているからです!

2 恐怖のJASRAC

以前管理人は、楽天ブログやFC2でブログを楽しんでいました。

ブログ運営事務局から突然こんなメールが届きました。

あなたが2013年8月及び9月に書いたブログは著作権法に違反しているとJASRACから通報があり、該当の月のブログは運営者の責任で一旦凍結しました。

この処置に納得できない場合は、JASRACと直接交渉してください。JASRAC側ではあなたを提訴することになりますが、運営者側に一切関与はありません。

このまま凍結し削除すれば、JASRAC側は提訴しませんので、削除が賢明だと思います。

とこんな内容だったと思います。

www.panpanpapa.com

このときばかりは、顔面蒼白となりました。

何気なく書いたブログが提訴の対象となるの?

こんなことが会社にバレてしまったら・・・。

ブログの歌詞挿入に細心の注意を払うことにしました。

スポンサーリンク

 

3 2019年7月1日からはてなブログで、ブログ利用可能に!

そんな悶々としていた時に、はてなブログがやってくれました。

なんとJASRACと包括的利用許諾契約を締結しました。

staff.hatenablog.com

利用するにあたって条件があります。

3-1 JASRACが管理している楽曲であること

JASRACは、すべての楽曲を管理しているわけではありません。

必ずJASRACの作品データベースJ-WIDで、JASRAC管理かどうか確認が必要となります。

ここでは、鬼滅の刃主題歌「紅蓮華」を入力してみます。

JASRAC作品データベース

すると「紅蓮華」に関する著作権作品一覧の検索結果が表示されます。

「紅蓮華」だけで、こんなにも著作権作品があるとは驚きます。

検索結果

LISAの楽曲を検索します。

JASRACが茶策権を管理していることを確認できました!

著作権

3-2 はてなブログの規定を順守する

次は、はてなブログのルールです。

1 商用目的のブログへの掲載、利用
2 著作者に無断での改変(替え歌など)や翻訳といった、著作者人格権を侵害する態様での利用
3 転載された歌詞を主体として構成されているブログ、歌詞集、歌詞検索サイトとしての利用
4 一旦はてなブログに掲載した歌詞を、さらにはてなブログ外のサービスに転載しての利用

商用目的、改変、歌詞集などまとめサイト、はてなブログ以外の転載を守れば利用可能です!

個人のブログは商用目的ではないのでOKとなります!

詳しくはこちらをご覧ください。

www.panpanpapa.com

4 歌詞を簡単に掲載する方法

歌詞検索サイトの歌詞は、著作権法やサイトを守るため、すべてのサイトでコピーガードが施されています。

いわゆる右クリックが効かないサイトです。

昔は、うたまっぷの歌詞のURLを改変し、テキストエンコーディングする裏技がありました。

現在は、対策され、うまくいきません!

しかし、ブラウザがグーグルクロームであればOKです。

グーグルクロームデベロッパーを利用します!

4-1 うたまっぷ、J-Lyric.net、歌ネットなどから、歌詞検索

どれでもいいですが、一例として歌ネットから紅蓮華を検索します。

検索し終わったら、クロームの右側縦3列ぽちボタンを押し、その他のツールから「ディベロッパーツール」をクリックします。

歌詞検索サイト

4-2 Settingを選択

ディベロッパーツールを押すと、右側に歯車ボタンが出てきます。

これをクリックし、「Setting」をクリックします。

英語だらけでかなり緊張しますが、ほかに触れなければ大丈夫です。 

ディベロッパーツール

4-3 Disable JavaScriptにチェック

下の方にロールすると、Debuggerの項目があり、Disable JavaScriptのチェック項目があるので、ここにチェックします。

Debuggerとは、システムやプログラムの欠陥をチェックするという意味です。

Disable JavaScriptとは、JavaScriptを使用禁止にするという意味です。

つまり、開発者がクローム上でのデバッグやプログラム作業を行う場合、JavaScriptによる制御を解除できる仕組みを天下のグーグル神はブラウザ上で行えるようにしています。

右クリック禁止は、JavaScriptで制御しているので、Disableにしてしまえば、右クリックは解除されてしまいます。

デバッガー

ハッキングでも違法でもなく、グーグルクロームの仕様です!

4-4 再読み込みを行う

Disable JavaScriptにチェックを入れて、再読み込みを行い、紅蓮華の歌詞をドラッグして右クリックします。

あ~ら不思議!

右クリックが利いてコピーができました。

右クリックコピー解除

コピーが終わった後は、必ずDisable JavaScriptのチェックを外します!

スポンサーリンク

 

5 まとめ

商用可能ブログは、どんどん消えています。

ヤフーブログも2019年12月に終了となりました。

GMOのヤプログも2020年1月に終了しました。

www.panpanpapa.com

今残っているのは、はてなブログ、Amebaブログ、livedoorブログ、楽天ブログ、seesaaブログ、JUGEMなどどんどん少なくなっています。

個人ブログは、どんどんWordPressに流れていて、商用可能ブログの立場はきびしいものがあります。

重い、カスタマイズ制限、独自ルール、いつ終了するかわからないなど、使えば使うほどワードプレスの優位性が際立ってきます。

ワードプレス

はてなブログを運営しているはてなの決算書を読むと衝撃です。

www.panpanpapa.com

もはや商用可能ブログの右肩上がりの成長性は、幻想となりつつあります。

それでも、商用可能ブログにはまだ優位性があります。

ひとつははてブやピグ(PC版は2019年12月終了)を始めとしたコミュニティの存在です。

コミュニティの存在のおかげで、一定程度のPVが増え、モチベーションが持続できます。

もうひとつが歌詞を合法的に掲載することが可能であることです。

積極的に歌詞を取り入れ、PV数UPにチャレンジしてはいかがでしょうか?

それにしても、はてなブログ!もう少し軽くしてくれ!

あまりにも重すぎてグーグル神はお怒りだ!

モバイルファーストもブログ構造化もサイトマップもいじれないし、致命的なリダイレクト機能もないのであれば、どんどんワードプレスに移行してしまうよ!

当ブログをはてなブログで開設して丸4年が経ち、はてなブログの弱点ばかり目に付くのは、管理人だけでしょうか?

管理人もまた真剣に悩んでいます。

それでもブログは続けたい。

ブログを続けるには、ブログ愛しかありません。

ブログに愛と真の情報を!

それではまた

当ブログをリライトしました!

特にアメリカで豆腐を広めた男を見て、思わずむせび泣いた日は、ブログ魂を注いで、リライトしました。

◆アメリカで豆腐を広めた男を見て、思わずむせび泣いた日

◆立食パーティーで元をとる方法(ただし、推奨はしません。)

◆驚き!サイバーダインと腰痛と大和ハウス工業の関係性