知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

1枚なんと220円!あなたに鬼滅の刃年賀状を買う胆力はあるか?

スポンサーリンク

最終更新 2021.11.28 6.20

当記事は、2020.11.24時点の記事です。昔はこんなことがあったアーカイブとしてお楽しみください。

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、相変わらず「鬼滅の刃」は超人気です。

管理人の住む地域でも、地上波での再放送も始まり、TV画面での新たな発見にますます鬼滅にハマっています。

そんな中、鬼滅の刃にあやかった便乗商法も猛烈です。

ダイドーコーヒー鬼滅缶

出前一丁ならぬ鬼滅一丁

など商魂たくましいです。

まあ、管理人もダイドーコーヒー鬼滅缶は、30本入り1箱を大人買いしてしまいましたが、もったいなくてまだ飲めません。

ダイドー缶コーヒー鬼滅の刃

国内中が、一大鬼滅の刃フィーバーとなっている中、なんと日本郵便が乗り込んできました!

令和3年年賀状に鬼滅の刃イラスト付きバージョンを2020年11月20日(金)に店頭販売というじゃありませんか!

もちろん参戦です!

行列の中知ったことは悪夢のような大便乗商法でした!

63円の年賀状が、何故220円もするんだああああああ!
(´-`).。oO

スポンサーリンク

 

 

 

1 決戦は2020年11月20日(金)

11月初旬、管理人は所用があって、郵便局へ行きました。

コロナ禍でも暮れは確実にやってきます。

11月1日より年賀状が今年も予定通り発売されていました。

あれ?

そういえば今年は、鬼滅の刃年賀状を発売するんだったな?

窓口の局員に聞いてみました。

窓口販売は、11月20日午前9時からです!

割当てが少ないので、インターネットによる販売も受け付けています。

でも手数料がかかるんだよね?

はい、送料がかかります!

しょうがない!11月20日(金)は並ぶか!

二人の娘のために並んでやります!

2 11月20日(金)に買い求める!

9時30分頃、郵便局へ行ってみました。

5人ほど並んでいました。

さすがに平日は少ないか。

鬼滅の刃年賀状ください!

4種類のうち2種類はすでに売れ切れています。

デフォルメ版だけですね。

じゃあ、デフォルメ版を100枚ずつ200枚ください。

おひとり様3枚までです!
( `ー´)ノ

さ、さんまい?

皆さんに広く買ってもらうためです。

フレークシールなら買えますよ。

じゃあ、フレークシールをひとつお願いします。

鬼滅の刃フレークシール

1,350円になります。

ちょっと高いと思いましたが、クイックペイで支払ったので特に違和感はありませんでした。

インターネットでも申し込めますので、枚数が欲しい場合は、インターネットで申し込んでください!

管理人の決戦は空振りに終わりました。

スポンサーリンク

 

3 鬼滅の刃年賀状は、1枚220円だった!

家族が帰ってくるのを見計らい、鬼滅の刃年賀状をお披露目しました。

どおだああ!郵便局に並んで買ったんだぞ!

鬼滅の刃年賀状

娘1 いらない!

娘2 年賀状出さない!

妻  恥ずかしくて出せないわ!

散々な言われ方です。

あなたいくらだったの?

そりゃあ、63円じゃない?

プリンターのインク代を考えれば絵柄付きの年賀状は、コスト的に安く上がるよ。

レシート見せて!

はい。

あ・な・た!

3枚で660円よ!

1枚220円の年賀状買ってきたの!

もしも200枚売ってくれたら、44,000円だった・・・。

それにしてもこんな商売許されるの?

令和2年の東京オリンピックミワイトワとソメイティ年賀はがきは、63円+5円だったじゃないか・・・。

2020年賀状

あんたバカあ!
バカバカバカあ!

えっ?( ゚Д゚)

そんなはずは・・・。

1セット660円!

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

これはひどすぎる!

こんな便乗商法いいの!

ぼったくりじゃないかあああああ!

4 それでも親は子供のために鬼滅の刃年賀状に奔走する

翌日21日土曜日9時に郵便局の前を通りました。

えっ?

何、この長蛇の列?

おそらくは、鬼滅の刃年賀状欲しさに並んでいるのでしょう。

並んでいる人はおそらく誰も知らない。

1人3枚しか買えないんだよ!

しかも、1枚220円もするんだよ!

www.itmedia.co.jp

5 それでも鬼滅の刃年賀状を欲しいという人のために

値段なんてどうでもいいんだ!

この腐れ銭ゲバやろうが!

とプチブルの方は思うでしょう。

そんな方のために郵便局では2通りの方法で、必ず購入できる手段を開設しています。

ひとつは、インターネット販売です!

必ず手に入りますが、11月23日を超えると、12月28日以降にしか届きません。

これは少し鬼仕様じゃないでしょうか?

1月1日に年賀状が間に合わないのが前提での出荷って?

仮にも郵便局ではないでしょうか?

正月に間に合うように出荷を早めるべきなのに、まるでこれでは売ればいいやという営利企業丸出しです。

民営化になったから、できないことではないかもしれません。

鬼滅の刃年賀状販売

特設サイトのアドレスは次のサイトです。

鬼滅の刃 年賀はがき|郵便局のネットショップ

鬼滅の刃年賀状1

鬼滅の刃年賀状2

やはり等身大の方が格好いいと思います!

注意点は送料です。

鬼滅の刃送料

1回の注文で購入できるのは10パックまで30枚までです。

等身大(1)だけ200枚欲しい場合は、7回に分けての注文が必要になります。

つまり660円×7=46,200円に加えて、送料が520円×7回=3,640円もかかります!

1枚当たり237.3円の年賀状です!
( ゚Д゚)

もう一つの方法は、郵便局に申し込む方法です。

ただし、セット品しか扱っていません。

管理人が窓口からもらってきた料金表の一部です。

鬼滅の刃年賀状申込書

1セット4種類660円×4=2,640円なので、送料が520円もかかります!

こちらは3セット36枚ずつの注文です。

200枚欲しい場合は、6回に分けて注文しなければなりません。

こんな売り手市場のぼったくり商法でも、親は子供のために全力を尽くす哀しい生物です。

スポンサーリンク

 

6 年賀状に鬼滅の刃の画像を貼り付けるのは、著作権法違反

ここで、ITに少し詳しい方なら、ネット上から鬼滅の刃の画像をダウンロードして貼り付ければ年賀状だけで済むんじゃねえの?と考えることでしょう。

著作権法は、個人若しくは家庭内で楽しむ分には適用されないはずだ!

しかし、年賀状は不特定多数の人に頒布する行為と同じで、個人使用の限度をはるかに超えた行為となり、厳密にいえば著作権法が適用されます。

もし、送った相手が著作権法の疑いで、版権を持っている会社に通報し、取り上げられでもしたら莫大な損害賠償を請求される可能性がないとも言い切れません。

鬼滅の刃を年賀状にするのなら、日本郵政の鬼滅の刃年賀状を購入するか、版権元のオリジナル年賀状を購入するしか方法はありません。

または、管理人が購入したフレークシールを貼付して雰囲気を出す方法もあります。

7 まとめ

鬼滅の刃が年賀状にまで波及するとは思ってもみませんでした。

しかも1枚220円と今までにない値段設定には、驚天動地の驚きです。

高すぎない?

もっと子供に夢を見させてもいいのではないでしょうか?

年賀状文化の担い手は、次の時代の子供たちです。

せっかくのチャンスを、目先の利益のためにみすみす見逃しているみたいです。

今日の飯より明日の米と思うのは、管理人だけでしょうか?

我が家は3枚に止め、買い増しはあきらめました。

みなさんは鬼滅の刃年賀状を購入される胆力をお持ちでしょうか?

管理人は、ダイドーの缶コーヒーを見るだけで充分です。

鬼滅の刃缶コーヒー

あまりに心に闇を負った蟲柱「胡蝶しのぶ」が切なすぎます。

www.panpanpapa.com

ブログと鬼滅の刃に愛と真の情報を

今日もまたブログに全集中

それでは