知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

感涙!はてなブログで、もしも簡単リンクが簡単に使えるようになったぞぉ!

最終更新 2019.8.13
ようこそ(^^)/
人生を豊かに生きるヒントを考える夢見る管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、当ブログは、はてなブログProで運営しています。

はてなブログProで運営している理由は、もちろんグーグル神が提案する「大好きなことを収益に」のキャッチフレーズのとおり、ウェブサイトを収益化してブログ運営費用の足しになればと思っているからです。(^^)

グーグルアドセンス

ただし、言うは易く行うは難しです。

当ブログは2017年1月にグーグルアドセンスに一発合格することができました。

www.panpanpapa.com

また、ほぼ同時期にアマゾンアソシエイトにも一発合格することができました。

www.panpanpapa.com

グーグルアドセンスの収益は、正式には「コンテンツ連動型広告配信サービス」といいます。

広告主(クライアント)は、グーグルアドセンスに広告配信を依頼します。

グーグルアドセンスは、できるだけ広告が効果的になるようにブログにマッチングした広告を配信します。

広告主としては、グーグルアドセンスに広告を出すことで、売上げが増えれば広告料金は安いものになります。

グーグルアドセンスの広告を見て購入した消費者も機会逸失がありません。

グーグルアドセンス側は、報酬として広告費用のマージンを得ます。
(一説に32%!)

コンテンツを提供したブロガーは、グーグルアドセンスから広告をクリックした回数を基本に報酬が支払われます。
(一説に68%!)

つまり、広告主、広告配信サービスを行うグーグルアドセンス、広告の場を提供するブロガー、コンテンツ広告を見て購買する消費者それぞれが、求めるものを得ることができるわけです。

4者すべてが、WIN-WINの関係になるのが、グーグルアドセンスというわけです。

ところが、個人ブログによるグーグルアドセンスによる収益確保は、今後、極めて前途多難な状況です。

www.panpanpapa.com

グーグルアドセンスがダメなら、アマゾンアソシエイトやA8ネットやもしもアフィリエイトがあるじゃないか!という見方もあります。

残念ながらアフィリエイトも今後、前途多難です。

じゃあどうすればいいの?

それは管理人にもわかりません。

SEO関係のブログの答えは決まっています。

良質なコンテンツ記事を書き続ければ、結果的にSEOが上位となり、収益が増えます。

???

だから!
その良質とはどういう意味なんだああああああああ!
(´-`).。oO

ネット広告については、OS提供側、EC側、ASP側、SEO側、ネット配信サービス側、ブログ運営側などそれぞれの企業に思惑があり、猫の目のように方向性が変わっていきます。

管理人がグーグルアドセンスを始めた、たった2年8か月の間にもたくさんの変化がありました。

◆アップル  SafariOSにITS機能追加
◆グーグル神 YMYL、E-A-T、半強制的https化
◆アマゾン  Amazon PA-APIの廃止

悪・魔・な・の・?

特に2019年1月にアマゾンが行ったPA-APIの廃止は、収益を目指すすべてのブロガーにとって寝耳に水の衝撃的な方針変更です。

あのカエレバ・ヨメレバが実質アマゾンでは使えなくなってしまったからです。

正確には、カエレバ・ヨメレバ風には使えます。

しかし、カエレバ・ヨメレバ経由でアマゾンで買い物してもらっても、報酬は0円となりました。

アマゾンは、ASP業者を切り捨て、自社アマゾンアソシエイトを販促に使おうとしているわけです。

それにしては、アマゾンアソシエイトのリンクフォームは、スタイリッシュではありません。

また、最近はアマゾンアソシエイト審査は、非常にきびしくなかなか合格はできないようです。

ここにもしもアフィリエイトが立ち上がりました!

なんと、もしも簡単リンクを2019年6月にバージョンアップしてくれました。

これまでは、はてなブログで簡単リンクを作ろうとすると、かなりムズかったですが、格段に簡単になりました。

カエレバ・ヨメレバがなくとも、スタイリッシュな商品リンクが、簡単に作成可能となりました!

なお、新もしも簡単リンクを経由してアマゾンで売れた商品の報酬については、報酬がつく・つかないの意見が対立しています。

申し訳ありませんが管理人にはわかりません。

なにしろ、管理人はもしもで1件も売り上げがないからです。
( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

それでも、もしもには後述しますが、ありがとう!といいたいです。

 

1 もしもアフィリエイトとは

もしもアフィリエイトとは、中堅クラスのASP業者です。

ブロガーに対してとても親切で有名です。

自動マッチングサイトを紹介してくれたり、SEO上のキーワードの順位を教えてくれます。

ただし、誰もがすぐに使えるわけではありません。

審査があります。

下記よりお申し込みください。

審査には1日から2日ほどかかります。

管理人の場合、おもしろいかなと思い、昨年チャレンジしてみました。

ところが、その日を境にPV数がガクッと落ちてしまいました。

もしかして、グーグルアドセンス神の怒りに触れたかと思い、すぐに退会しました。

それから1か月ほどかけて、PV数は戻ってきました。

グーグル神は、アドセンスとASPの干渉はないといってますので、たまたまかもしれません。

2 アマゾンアソシエイト実践記

管理人がアマゾンアソシエイトにこだわるのは、アマゾンから報酬をもらいたいわけではありません。

実際、アマゾンアソシエイトの報酬は、涙が出るほど低く、ふつうのブログでは収益を得るのは困難だと断言します。(例外はあるかもしれません。)

アマゾンアソシエイト報酬

(引用:Amazonアソシエイト・プログラム)

成功報酬は、商品価格0.5%から10%です。

だったら10万円のものを成功報酬8%で購入してくれたら、1回で8,000円も入るの!

違・い・ま・す・!

上限という悪魔のシステムがついています。

1商品当たり上限は、1,000円です!

たとえ10万円の商品売れたとしても報酬は、上限1,000円止まりです。

恥ずかしながら、管理人の2018年のアマゾンアソシエイトの全収入を晒します。

アマゾンアソシエイト収益

1年間で、7,241円です!
(´▽`)ハハハ

アマゾンアソシエイトは喰えると抜かす〇〇サイトは、星のくずほどあります。

管理人の体験からは断言できます!

あ・り・え・ね・!

喰えるんだったら、無料メルマガ配信を止めろ!

ちなみに、2019年からはカエレバ・ヨメレバ経由では、紹介料が0円になったこともあって、6月まで0円です!

ははは!(´▽`)

紹介料合計は、443円です!

この野郎!( ゚Д゚)・・・涙

アマゾンアソシエート紹介料

 

3 なぜアマゾンアソシエートにこだわるのか?

管理人は、アマゾンアソシエートの紹介料には、まったく期待していません。

欲しいのは、アマゾンで扱う様々な商品の画像です。

最近はフリー画像以外の画像を版権所有者に無断で使用すると、トラブルとなるケースが頻発しています。

へたすると訴訟のケースも少なくありません。

購入したグッズをブログで紹介したり、批評する場合には、グッズの画像が必須です。

そんなときアマゾンであれば、ほぼ100%商品を扱っているので、画像データベースとして重宝できます。

ただし、アマゾンアソシエイトが提供する画像は、とても武骨です。

これを洗練された形にしてくれたのが、カエレバ・ヨメレバであったわけです。

4 もしもアフィリエイトがやってくれた!

しかし、2019年1月天下人アマゾンは、突如PA-APIを廃止します。

アマゾンは、アメリカではすでに5割以上の国民がアマゾンECを利用しているそうです。

もはやアマゾンにとっては、個人ブログからの商品誘導は微々たる流入にすぎないと見限り始めたのかもしれません。

何しろアマゾンは、サイト内を独自OSで動かしています。

世界のクラウドサーバーの3割以上を占有して、AWSを運用しています。

アマゾンはすでに、マイクロソフトやグーグルを凌駕するIT企業に変身しています。

アマゾンが独り勝ちしていけば、グーグルアドセンスの「コンテンツ連動型広告配信サービス」も終了するかもしれません。

ただし、そこまでは時代は進んでいません。

繰り返しますが、商品紹介は、ブログの根幹ともいうべき必須アイテムです。

報酬はなくともいい!

ただし、ブログを彩るためのアマゾンの商品画像が欲しい!

これが管理人がもしもアフィリエイト簡単リンクに期待する理由です。

 

5 簡単リンクの利用法

とても簡単です。

もしもアフィリエイトのトップページに簡単リンクのリンクが貼ってあります。

もしもアフィリエイト

(引用:もしもアフィリエイトHP)

ここから商品を選んで、HTMLソースをブログに貼り付けるだけです。

もしも簡単リンク

(引用:もしもアフィリエイトHP)

実は、新簡単リンクは、2019年6月に公開されました。

早速使ってみましたが、はてなブログではどうも不具合が発生して、うまく表示されませんでした。

ごく一部のはてなブロガーの間でも話題となりましたが、解決まで至っていませんでした。

そこで2か月ほど放置してみました。

すると不具合は修正されたようで、あこがれの表示がついにできるようになりました!

⇩これです!

もしも簡単リンク中島みゆき

すばらしい!

なにもいうことがありません!歌姫中島みゆきのCDを堂々と宣伝できます。

なお、はてなブログは、ブロガーのみなさんがさまざまなCSSなどでカスタマイズしているので、不具合が生じる可能性はあります。

その際は、旧簡単リンクももしもの中に格納されています。

とても面倒な方法で、表示は可能ですが、管理人は挫折して、今回の新簡単リンクに感動しています!

6 まとめ

ついに当ブログでも、もしも簡単リンクを搭載することができました。

これで、ブログにもう少し彩を添えられそうです。

なお、かんたんリンクからの報酬は、アマゾン及び楽天も2%と設定されていることにご注意ください。

簡単リンク搭載で、さらに充実したブログライフを送りましょう。

ブログともしもアフィリエイトに愛と真の情報を!

なお、はてなブロガーでない方は、RINKERを使った方が早いかもしれません。
それでは