知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

感涙!ついに当サイトのHTTPS化を完了してわかったグーグル神の方針

ようこそ

お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、当サイトは「はてなブログ」により運営しています。

はてなブログは、グーグル神の推進するhttps化への対応が遅れていましたが、ついに2018年6月11日より、独自ドメインでもhttps化が可能となったところです。

staff.hatenablog.com

ところが、この移行化作業は、ブログ数が多ければ多いほど、ものすごい労力がかかります。

(´Д`)

f:id:papayapapa:20180922171817j:plain

のろまな管理人も危機意識を持ちながらコツコツ作業を進めていましたが、とても間に合いませんでした。

HTTPS化しないままChrome70アップデートの日(2018年10月16日)を迎えてしまいました。

待っていたのは、神の怒りです。

( ゚Д゚)

ネットの世界は、グーグル神の意向に委ねられています。

グーグル神は、8月からコアアルゴリズムアップデートを開始しました。

そして9月末から10月初旬にかけても、大きなアルゴリズムアップデートを行いました。

HTTPS化していない当ブログは、危険なサイトとみなされ、検索順位は遥か彼方に飛ばされてしまいました。

舐めていました。

8月は、理由はよくわかりませんが当サイト開設以来最高の40万PV(アドセンスでは50万PV)を記録し、httpsよりコンテンツだと思い込んでいました。

しかし、グーグル神の怒りはすさまじく、9月に入りどんどんPV数が減ってしまいました。

PV数など気にしない、ブログは愛だとひたすらブログを書き綴りましたが、一向にPV数は戻りません。

10月に入り、もはやPV数の復活は絶望的となり、ついにhttps化を決意しました。

グーグル神の怒りに触れるということはこういうことなんだなと身を持って体験しました。(´Д`)

当サイトは超弱小ブログとなってしまいました。

しかし、できるだけ有用なコンテンツとして維持していきたいと思います。

保有する株も下がり、PV数も下がり、体調も良くない三重苦ですが、これからもよろしくお願いします。

スポンサーリンク
 

1 神の残虐な通知

9月末、グーグル神から通知がありました。

f:id:papayapapa:20181017063835j:plain

広告収益が、50%も減少したとなあああ!( ゚Д゚)

まあ、たいそうな収益を上げているサイトではありません。

しかし、半減とは精神的なダメージはメガンテ級です。

f:id:papayapapa:20181017063845j:plain

PV数が減ると、収益もここまで下がるの?と自虐的に笑ってしまいたくなります。

(´▽`)

神の怒りに触れました。

2 神の怒りに触れた理由はHTPPS化しなかったから?

グーグル神は、2018年7月より、httpsに対応していないサイトは、検索順位を落とすよと警告するとかねてより言っていました。

独自ドメインはてなブロガーにとって、https化は悲願でした。

f:id:papayapapa:20180922171717j:plain

そして、2018年10月16日、ついにChrome70がリリースされました。

jp.globalsign.com

国内ブラウザはChromeが圧倒的です。

ChromeのPCでは、httpサイトは赤字で保護されていないと警告を開始しました。

f:id:papayapapa:20181017100725j:plain

これでは、httpサイトは誰も見る人はいなくなってしまいます。

当ブログは、10月16日にhttps化が間に合い、なんとかギリギリセーフでした。

(;´Д`)

9月以降の残虐な神の仕打ちは、HTTPサイトの絶滅に向かっています。

まだHTPPSされていないブロガーの方はできるだけ早く移行される方がよろしいかと思います。

PV数半減のショックで、頭の中はメダパニ状態が続いています。

3 HTTPS化へのつらく険しい道のり

独自ドメインでhttpsに移行する場合、混在(Mixed)コンテンツの大問題がありました。

f:id:papayapapa:20180922171743j:plain

httpとhttpsのコンテンツが混在していると「保護されていない」と表示されたり、記事の中のhttp部分が空白が生じたり、デザインテーマがグチャグチャになる恐れがあります。

そのために行う主な作業は、管理人の知る範囲では次のとおりです。

なお、当サイトはASPはやっていません。

ASPをやっているサイトは、対応が必要な場合があります。

1 httpの画像

再度ブログをアップロードする

2 httpのURL画像

画像をはてなフォトライフにアップロードし、記事に貼り付ける

3 httpの埋め込みリンク

再度ブログをアップロードする

それでもダメな場合は、リンクを外してしまう。

4 httpのテーマ

公式テーマはhttps化が完了しているので、自動化OK!

ただし、CSSがうまくいかない場合もありえるので、万一に備えてバックアップして備えておく

 

当サイトは、2017年11月11日に開設し、現在690ブログにまで成長してくれました。

ひとつひとつのブログをチェックしていくのは、膨大な作業が必要です。

しかし、いつかはやらなくてはなりません。

混在コンテンツ(Mixed Content)について、各記事の対応に手間がかかるという旨のご意見をいただいております。

ご不便をお掛けし、大変申し訳ありません。

テーマストアに投稿していただいたテーマの書き換えなどに引き続き、はてなブログでの対応を検討してまいります。

はてなブログ開発ブログでも、いずれ混在コンテンツ一発変換してやるよといってくれていたので、期待していました。

6月 音沙汰なし

7月 音沙汰なし

8月 音沙汰なし

9月 音沙汰なし

おおい!いつやってくれるんだああああ!

雲は白いのかああああ!

しかし、時だけが残酷に過ぎていきました。

もはやタイムリミットです。

とても参考になった有志のサイトは、minimalgreenさんのサイトです。

お返事までいただき、ひたすら感謝です。

このブログがなければ、絶望の淵に沈みこむしかなかったです。

blog.minimal-green.com

ポイントは、httpコンテンツを炙り出すことでした。

下の3つくらいを記事>検索します。

見つかった記事をひたすらアップロードしていきます。

img src="http://
<script src="http://
<iframe src="http://

大体は、貼り付けたフォトか、埋め込みリンクか、リンクです。

再アップロードした記事を、もう一度検索します。

フォトは、この時点ではてなフォトライフに変換され、https化しているはずです。

それでも引っかかったら、貼り付けたフォトや埋め込みリンクやリンクをHTML編集で確認します。

http→httpsに修正するのは怖いので、フォトや埋め込みリンクなどを確認していきます。

httpsで支障なければ、再度記事内に貼り付けます。

どうしてもダメな場合は、フォトや埋め込みリンク自体を外してしまいます。

この作業を約690記事すべて行うのは、膨大な作業時間がかかり、とてもつらかったです。

4 仕上げはクローズドブログで確認

はてなブログは3個、はてなブログProは10個までブログを作ることができます。

そこで、使っていないブログ枠で、無事https化ができたか確認することができます。

これははてなブログの最高のサービスだと思います。

バックアップをとって、新しいブログにインポートします。

このとき非公開にしてしまえば、クローズドブログのできあがりです。

f:id:papayapapa:20180922171730j:plain

インポートしたら、テーマを選びます。

まあ、テーマはいつでも変えられるのでこれまで利用してきたテーマがいいでしょう。

これでうまくいったら、いよいよhttps化のボタンを押すことになります。

5 https化のボタンがどうしても押せない

作業は、10日前に終わりました。

バックアップも取りました。

CSSもすべてWORDにコピーしました。

管理の詳細もスクショしました。

しかし、httpsへの移行化ボタンがクリックできません。

f:id:papayapapa:20180831233725j:plain

理由は、スターの数やはてブコメントが消える場合があると、何かのサイトで見たからです。

こんな超弱小ブログでも、スターやはてブコメントで感想を述べてくれる読者がいます。

感激以外の何物でもありません。

ブログを続ける最大のモチベーションが、どこかで誰かが、こんな稚拙なブログのUPを待っていてくれるということに気づいたからです。

PV数が半減しても、収益が半減しても、七転八倒しながらも、毎日ブログの更新を突き動かしていた理由が、スターとはてブコメントと気づいたとき、https化で消失してしまったら、更新するエネルギーは皆無となることに気がつきました。

悶々としました。

6 はてなブログ開発陣に聞くしかない!

方法はひとつしかありません。

はてなブログ開発陣に聞くしかありません。

はてなスタック様 御中

httpsのミックスコンテンツの自動化連絡が来ないので、imgやsrcのhttpをhttpsにして、バックアップも取り、クローズブログを作って、移してみると障害もないようなので、後はhttpsのボタンを押すところまでこぎつけました。

しかし、ボタンを押す勇気がありません。
スターの数とB!の数とこれまでのアクセス数や連続ブログ記事などリセットになるという情報もあり、どうしても押せません。

引き継ぐものなのかどうか教えてください。
さすがにhttpのままだと10月から急にアクセス数が落ちてきたように感じています。

でもやらなくちゃ。しかし、数がリセットされるかもしれない。

至急教えてください!
スタッフのみなさんからできないと言われればあきらめます。

でも420日間連続UPの記録が、失われるとそれはそれで魂の抜け殻になりそうです。

引き継げる方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

さっそく回答が来ました。

スターとブックマークにつきましても、移行は行われますが、もし移行がされなかった場合には不具合として、個別に修正対応を行いますので、その際にはお知らせください。

感動!感謝!(´▽`)

さすがは、はてなブログです。

これでhttpsボタンを押す勇気をいただきました。

スポンサーリンク
 

7 4ヶ月半苦しみぬいた結果は?

httpsボタンをクリックしました。

何も起きません。

えっ?

何?

あわててサイトに行ってみます。

https://www.panpanpapa.com/

か、感動のhttpsに移行しましたあああああ!

4ヶ月半苦しみぬいた結果は、一瞬で移行が終わりました。

グーグル神のChrome70リリース日に、なんとかhttps移行完了です!

8 その他の作業

後の作業は、グーグル神のグーグルコンソールとグーグルアナリティクスをhttpsサイトで登録し直す作業です。

丁寧に記事にしてあるサイトがたくさんあるので、ご確認ください。

9 まとめ

いかがでしたか。

独自ドメインはてなProブロガーとして、最大の懸案であったHTTPS化を無事終了することができました。

この4か月半、塗炭の苦しみを味わいました。

しかし、今や晴れ晴れです。

f:id:papayapapa:20180813020838j:plain

感動のあまり、はてなブログ開発陣に感謝のメールを送りました。

まさか返信までいただきました。

弊社からの案内内容につきまして確認いただけたとのこと、ご連絡をいただき安心いたしました。
また、はてなブログをご利用いただくにあたって、励みとなるようなお言葉をいただき、ありがとうございます。

嗚呼!はてなブログ最高です。

10 附記 神の荒ぶる振る舞いは続く

しかし、これからも神の荒ぶる振る舞いは続きます。

8月にコアアルゴリズムアップデートを行いました。

また、9月末から10月初旬にかけてもアップデートを行っています。

グーグル神は、コンテンツ評価を愛からE-A-TとYMYLに変えてきています。

E-A-Tとは

Expertise(専門性があること)

Authoritativeness (権威があること)

TrustWorthiness (信頼できること)

YMYLとは

Your Money, Your Life

つまり、健康とお金に関するサイトは、専門性があり、権威があり、信頼できなければ検索順位をぶっ飛ばすよという方針です。

f:id:papayapapa:20180808225538j:plain

えっ!

HTTPSの問題じゃないの?

どこの馬の骨が書いたようなお金に関する特化サイトなんて、読者に迷惑がかかるだけだから、お前のサイトは検索されないところへ飛ばしてやるということらしいです。

当サイトのPV数、収益は、HTTPSとは関係なしに消えゆくものとなるかもしれません。

( ゚Д゚)

ブログに愛とE-A-TとYMYLを

波が立ち風が騒ぎ無限の前に腕を振る

それでは