ようこそ(^-^)/
お金を通じて人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。
さて、2018年は東京ディズニーランド開園35周年の年です。
テレビでもずいぶんとコマーシャルが流れているので、ご存知の方も多いと思います。
月日の経つのは本当に早いです。
かくいう管理人は、35年前の開園日に無謀にも東京ディズニーランドに行って、入口にたどり着けなかったバカな男です。(T_T)/
空には取材のヘリコプターが何機も舞っていて騒然とした光景でした。
そんなCMが流れていると、娘が突然誕生日プレゼントはディズニーランドがいいと言い始めました。
はあ?( ゚Д゚)
我が家は二人娘ですが、誕生月は9月と10月です。
ハロウィンのホーンテッドマンションに乗りたい!
乗りたい!乗りたい!
あのう、そんな急に言われても・・・。
我が街S市からだと新幹線で往復2万円はかかるんですが・・・。
ホテル取れるわけないんですが・・・。
パパなら大丈夫!
お父さんなら何とかできる!
都合のいいときだけおまえたちは俺を頼るのか・・・。
(´Д`)
思えば子供が生まれてから15年連続で行っていたけど、昨年は受験でついに断念したなあ。
ディズニーランドは、夢と魔法の国と子供たちは信じています。
しかし、お金が出て行くデゼニ(出銭)システムの極致がディズニーランドです。
管理人はこう見えても、これまで50回以上はディズニーランドに行った傾奇者です。
できるだけお金を安く済ませる方法を管理人がこっそりと教えます。
- 1 ディズニーランドホテルは、オフィシャルホテルがおススメ
- 2 夕食はイクスピアリで
- 3 朝食はNew Daysという手も
- 4 ホテルには、ペットボトルやカップヌードルを持ち込めば安心
- 5 キャラクター服は、しまむらかユニクロで
- 6 まとめ
- 7 附記
1 ディズニーランドホテルは、オフィシャルホテルがおススメ
ディズニーランドには、公式ホテルとオフィシャルホテルとパートナーホテルの3つのホテル群があります。
ディズニーシーができるまでは、オフィシャルホテルしかありませんでしたが、ディズニーシー後は、園内若しくは隣接した公式ホテルが3つ誕生しています。
ホテルミラコスタ
アンバサダーホテル
ディズニーランドホテル
管理人は、ミラコスタに一度だけ泊まりましたが、料金が高い!
庶民にはちょっと高すぎます。(´Д`)
ディズニーランドホテルとなれば、週末は1泊1人30,000円~40,000円です。
いかにも高すぎです。
反対にパートナーホテルは、安い分バスで15分がネックです。
おススメは、東京ディズニーランド周辺にあるオフィシャルホテル群です。
価格も12,000円~20,000円程度と公式ホテルの半額以下です。
バスとモノレールを利用すれば不便さはありません。
ディズニーランドで遊ぶともうクタクタです。
どんなホテルも寝るためだけです。
多少ランクを落としても何ら恥でありません!
また、朝食付きがおススメです。
シェラトン、ヒルトン、オークラ、旧東急(舞浜)と有名ホテルの朝食はやはり贅沢です。
管理人オススメは、ホテルオークラ東京ベイです。
ここでは 現在工事中のホテルオークラ東京の名物料理フレンチトーストが思う存分食べられます。
人生の成功者のみが、ホテルオークラ東京のフレンチトーストを食べることができる。
(NHK72時間)
その同じ味をディズニーランドで堪能できるのは至福です。
2 夕食はイクスピアリで
ディズニーランド及びディズニーシー館内での料理は、超絶高いの一言です。
さらにえっ!これだけ?という場合が少なくありません。
管理人は和食党ですが、ディズニーランドには写楽とディズニーシーにはさくらの2店しかありません。
しかも、超混雑していて、料金も目玉が飛び出ます。
早く安くおいしく食べるなら、園外舞浜駅に隣接したイクスピアリの飲食店街で済ますのが、ベストです。
時間を多少早めにすれば、混みません。
価格も安いし、おいしいです。
和洋中そろっています。
家族で行くなら絶対安く上がり、しかも時間を無駄にしません!
モノレールは必ずフリー切符(1日券や2日券、3日券)を購入して、徹底して移動するのがポイントです。
アクティブな行動が、お金を無駄にしません。
3 朝食はNew Daysという手も
ホテルの朝食付きは豪華ですが、朝一でファストパスをとるときは、優雅に朝食をとる暇はありません。
優雅に朝食をとって休日をまったりと楽しむか、ディズニーランドで遊ぶだけ遊ぶかで行動は変わります。
とにかくディズニーランドで遊びたいというときは朝食なしで即行動です。
人気のあるアトラクションのファストパスをいかに早く取るかで、1日の行動が決まります。
アクティブに行動する際の朝食は、舞浜駅に隣接した唯一のコンビニであるJR東日本のNew Daysで前の日に仕込んでおくのがベストです。
(↑イメージです。舞浜店ではありません。今度行ったときに貼り換えます。)
NewDaysは、閉園時間である22時を過ぎるとごった返すので、少し早めに行くのがポイントです。
ここでおにぎりやパンやドリンクを仕入れておけば、ダッシュでファストパスが取れます。
4 ホテルには、ペットボトルやカップヌードルを持ち込めば安心
ディズニーランド内のペットボトルは、とても高いです。
ホテル内での販売価格よりも高いかもしれません。
管理人の経験では、北アルプス穂高山荘レベルです。
ここまで高いと、さすがリゾートと思うようになるのが不思議です。
あまり、格好いい方法ではありませんが、ホテルに持ち込んでしまうのが、財布にやさしい方法です。
特に夏休みはいくらあっても足りないくらいペットボトルは消費します。
また、ディズニーランドは1日中歩くので、カロリーを大量消費し、小腹がすきます。
カップヌードルなどもトランクに入れておけば安心です。
5 キャラクター服は、しまむらかユニクロで
ディズニーランドは夢と魔法の国です。
周囲の老若男女が、ディズニーのキャラで闊歩していると、私も俺もとディズニーキャラクターシャツで歩きたくなることもあります。
妻も魔法にかかり、無理やりお揃いのディズニーシャツを着せられたことがあります。
(´Д`)
しかし、高い!
高すぎます!
みんな!
デゼニランドの魔法にかかっているんだよ!
そんなことがないように事前にファッションセンターしまむらもしくはユニクロでディズニーキャラクターシャツを仕込んでおきます。
管理人はデゼニランドの魔法にはかかりません。
6 まとめ
いかがでしたか。
ディズニーランドに入ってしまえば、もうそこは夢と魔法の国です。
オリエンタルランドの株価が10,000円以上もするのがよくわかります。
(出典:ヤフーファイナンスHP)
ディズニーランドに入場すると、食事や飲み物代の高さにはびっくりします。
少しでも安く済ませるためには、とにかくアクティブに行動することです。
ポイントはモノレール券をフリー切符にして、ディズニーランドと外を行ったり来たりすることです。
1 モノレール券フリー切符
2 夕食はイクスピアリ
3 朝食はNewDays
4 ペットボトルやカップヌードルはホテル持込み
5 キャラクターシャツも購入して持ち込む
家族の単位が多く、滞在日数が増えれば増えるほど、その節約パワーには驚くはずです。
節約した分で、お土産を多めに買えればいうことなしと思います。
リゾート滞在はどうしても財布の紐がゆるくなりがちです。
管理人の手法にはさまざま批判はあるかと思います。
貧乏くさい!
恥を知れ!
こすっからい奴!
ひとつの節約家族の立ち回り法として、笑って見過ごしてもらえれば幸いです。
7 附記
10月17日(水)のことです。
OFF日は、10月20日(土)と21日(日)!
後は部活あるもん!
その日以外は、サークルと
自動車学校あるから無理!
楽天トラベルとJR東日本得だねサイトを調べます。
・・・!
えっ?
空いているホテルがある!
(オフィシャルホテル舞浜ホテルが空いてました!)
新幹線も空いている!
でも土日だから入場制限してるかもしれない。
18日午前中におそるおそるディズニーストアに行ってみました。
その日は入場制限はかかっていませんね♡
お姉さんが素敵に微笑みます。
しょうがない。
連れてってやるか。
その代わり、お父さんはディズニーランドには行かないからな。
お父さんは友人に会ってくる。
いいよ!
いいでえす!
こ、こいつらは・・・。
たまには家族のためにへそくりの20万円出しましょう。
ブログに愛と真の情報を!
それでは