知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

Amazonプライム値上げ分をABEMA TVで回収する方法

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

管理人はアマゾンプライム会員です。

2023年8月24日から年会費4,900円を5,900円に引き上げることを発表しました。

www.itmedia.co.jp

ぱんぱんぱぱ
実に気分が悪いです!
 

1,000円ごときに何を言っているんだ!と言われそうですが、価格ではありません。

最近のプライムビデオが有料化路線に軸足を変えているのが、とても気分が悪いのです。

気分が悪い

そもそも管理人がプライム会員になった動機は、10数年前「新世紀エヴァンゲリオン」のTV版の無料視聴があったからです。

それが会員になったとたん、あっという間に無料視聴を外し、有料視聴となってしまいました。

完全な釣りでした。

最近は、プライムで見られるアニメが、とても少なくなってしまっているのが残念でなりません。

まあ、プライムには、対象品送料無料サービスや写真格納無制限のプライムフォトスがあるので、やむなく使っていますが、プライムビデオのサービスの質の低下はがっかりを超えています。

通りすがりの人
年間5,900円のサブスクに過大な期待を抱くなよ!
 

管理人は、アニメをこよなく愛しています。

ただし、最近の安易な異世界もの路線は、そろそろ路線修正してもらいたいです。

異世界ものはもう飽き飽きです!
 
ぱんぱんぱぱ

アマゾンプライムビデオは、なぜか異世界もののファンタジージャンルがとても多く、管理人はお腹いっぱいです。

異世界ものは、RE:0(リゼロ)とこのすば(この素晴らしい世界に祝福を!)でもうお腹いっぱいです。

もっと良質なアニメが見たい!

そんな人のために管理人が救いの手を差し伸べます。

ぱんぱんぱぱ
ABAMA TVのアニメです!
 

このお盆期間も、甲鉄城のカバネリ(全12話)と夏目友人帳(全24話)とワールドトリガー(37話)を無料視聴することができ、満足この上ないです。

Amazonのサブスクビジネスモデルは、Amazonプライムビデオが餌です。

無料視聴のビデオから誘導し、有料サイトへの誘導が目に見えるようです。

それならば、じっと無料視聴される時を待ち、ABEMA TVアニメで無料視聴すれば、あっという間にAmazonプライム年会費分など元が取れます。

スポンサーリンク  

 

 

 

1 ABEMATVとは

ABEMATVとは、サイバーエージェントとTV朝日が合弁で作った「動画ストリーミングプラットフォーム及び広告付無料ストリーミングテレビ」です。

2016年に誕生しました。

ABEMA TV
動画ストリーミングテレビは、我が国ではニコニコ動画がその先駆でしたが、大容量通信網の整備や劇的な容量無制限サービスの実現により、今やさまざまな動画ストリーミングサイトが進出しています。

ABEMA TVは、完全無料で利用できるのが魅力です。

ただし、広告が挟み込まれるのは止むを得ません。

なお、有料会員となると、広告を外すことが可能となり、またプレミアム対象の作品を視聴することが可能となります。

ただし、月960円の視聴料がかかってしまいます。

Amazonプライムビデオで1作品に200‐300円を惜しみなく支払う人は、ABEMA TVという選択肢は大いにありと思います。

2 管理人がお盆期間中に見た作品

管理人がお盆休みに視聴した作品を再掲します。

1 甲鉄城のカバネリ(全12話)
2 夏目友人帳(第1期全13話)
3 ワールドトリガー(第1期36話まで)

これをお盆期間中全部無料で視聴することができました。

ちなみにAmazonプライムビデオでは全部有料となっています。

1 甲鉄城のカバネリ 1作255円
2 夏目友人帳
  dアニメストア(月550円)
3 ワールドトリガー 1作110円

 

ぱんぱんぱぱ
合計7,570円分を無料視聴できました!
 

ちなみに甲鉄城のカバネリは2回目です。

甲鉄城のカバネリは時代に出るのが、少しばかり早かったせいもあり、ヒットまでとは行きませんでした。

息をのむような映像とストーリ性そして音楽は、今でも評価が高く、まぎれもない名作です。

2022年7月にセガサミーが6.5号機パチスロとして世に送り出して以来、カバネリ人気はすさまじく、アニメ評価がうなぎのぼりです。

カバネリ

パチスロ甲鉄城のカバネリ|Sammy

www.panpanpapa.com

スポンサーリンク  

 

3 どうやって探し出すの?

ABEMA TVはストリーミング放送なので、無料視聴期間はUP後わずか1週間です。

どうすればお目当てのアニメの放映を知ることができるのでしょうか?

管理人も長年これがわからず、つい見逃してしまい、地団駄を踏んでばかりいました。

特に「魔法少女まどか☆マギカ」は3度も見逃ししてしまい、その悔しさは怒髪天を衝く思いで今に至っています。

そんな中、出会ったのが、ABEMA非公式サイトABEMA Quickの存在です。

abemaquick.com

毎月のABEMA TVで放映予定の無料視聴アニメをいち早くリスト化して、ネット上に公開してくれる非公式サイトです。

非公式と言っても、ABEMAの放映予定をまとめてくれているだけのサイトであり、違法でも何でもありません。

いってみればまとめサイトです。

週末を中心に放映予定アニメをリストアップしてくれるのでとてもとても便利です。

たとえば8月18日(金)のリストアップです。

劇場版ゴブリンスレイヤー -GOBLIN’S CROWN-

ゴブリンスレイヤー

発行部数1,800万部をこえるゴブリンスレイヤーの映画版は、アマゾンプライムビデオでは440円の視聴料がかかりますが、ABEMA TVでは無料で視聴することができます。

4 注意点は7日間視聴可能と広告

ABEMA TVの最大のウィークポイントは、視聴できる期間の短さにあります。

無料配信期間は基本的に7日間です。

7日間が経過すると、プレミアム会員にならなければ視聴できなくなります。

管理人がワールドトリガーを2日間で36話視聴したのも、無料配信を始めた日を勘違いしたため、一気に視聴しています。

現在も毎日6話ずつアップしていくので、はっきり言ってつらいです。

もうひとつはYou Tubeと同じく、広告を削除できません。

これは無料ゆえの宿命なので受け入れるしかありません。

修行と思うしかありません。

5 効率よく見るためには

これはアニメ道には邪道かもしれません。

冒頭と巻末の歌や予告編を飛ばします。

これで中身は23分くらいとなるので、30分のうち約3割分の時間を削って効率よく視聴することができます。

これからの予定では、夏目友人帳シリーズが一挙放映予定ですし、ワールドトリガーの続編も期待できます。

つい油断して、ゴブリンスレイヤーTV版シリーズを見逃したのは残念ですが、また機会を待つとします。

6 レギュラー会費を無料とする方法

レギュラー会員となるとプレミアム対象作品を無料で見ることができるようになります。

レギュラー会員の会費は月960円です。

年間11,520円支払うことによって、1年間いつでも視聴が可能となります。

ぱんぱんぱぱ
いいなあ!
 

これが無料でレギュラー会員となる方法があります。

ABEMA TVの親会社であるサイバーエージェントの株主となる方法です。

2023年3月期より、サイバーエージェントは株主優待を新設しました。

サイバーエージェント株主優待

(株)サイバーエージェント【4751】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス

100株株主となると、3か月間自由に視聴することができます。

ぱんぱんぱぱ
サイバーエージェント株が欲しい!
 
ちょっと待てえ!
 
ぱんぱん妻

サイバーエージェント株価

(株)サイバーエージェント【4751】:チャート - Yahoo!ファイナンス

サイバーエージェントは2021年4月に1:4株式分割を実施しました。

ところがそこから2年以上にわたりダダ下がりを続けています。

100株なら9万円でも手が届く株価まで下落しています。

理由はABEMA TVの慢性的な赤字経営にあるとされています。

ABEMA TVでは、一度たりとも黒字経営となったことがないそうです。

サーバーエージェント株の配当金は15円です。

3か月分の視聴料は、2,880円です。

つまり合計利回りは、なんと4.97%です。

ウマ娘プリティダービーのブーム鎮静化とABEMA TVの万年赤字体質が下落の要因だそうです。

ぱんぱんぱぱ
あぶく銭ででも買いたい!
 

管理人が3か月無料会員となれば、たぶん廃人確実になると思います。

アニメの世界にはハマらないようにしたいものです。

アニメは一度ハマると抜け出せなくなる強い依存症に陥りやすい世界なので、節度ある接し方が一番大事です。

スポンサーリンク  

 

7 まとめ

Amazonプライムが6年ぶりに値上げとなり、年会費5,900円となります。

(2023年8/24~)

昨今の物価上昇で、サブスク利用の値上げはやむを得ないものと思います。

しかし、アマゾンプライムビデオのラインアップはもう少しなんとかならないものでしょうか?

異世界

あまりにも異世界ものが多すぎて食傷気味です。

鳴かず飛ばずの人生を送っていたニート青年が、異世界に召喚されるととてつもないチート能力を備え、周囲の美少女誰からもモテモテとなり、あらゆる困難を簡単に解除していくというパターンは、感情移入がまるでできません。

本人の努力もなしに、異世界償還でチート能力が授かるとは訳わかりません。

全然感情移入できません。

そんなものばかりなら、むしろ評価の高いビデオがリストアップされるABEMA TVの方がはるかに質の良いアニメを流してくれます。

しかし、リストアップがわからない・・・。

この悩みを解消してくれたのが、ABEMAQuickです。

これがあれば、完全無料の掲載時期を事前に把握することができるようになります。

これでも不満の場合は、思い切ってサイバーエージェントの株主となり、株主優待でABEMA TVのレギュラー会員となる方法もあります。

ぱんぱんぱぱ
このすばらしい世界に祝福を!
 

みなさんもアニメというサブカルチャーの世界にどっぷりと漬かってみてはいかがでしょうか?

人生が楽しくなること請け合いです。

なお、株式投資はくれぐれも自己責任でご判断いただきますようお願いします。

ブログとアニメとABEMA TVに愛と真の情報を

それではまた