知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

お金がお金を生み出すわらしべ長者投資法のススメ

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、先日配当金再投資法を記事にしたところ、たくさんのアクセスをいただき、反響に驚いています。

www.panpanpapa.com

中には、お問い合わせまで頂戴しました。

株式投資を始めたいのですが、投資に回すお金がありません。

あなたのブログは、お金がある人のためのブログです!

まったく参考になりません!
( ゚Д゚)

とてもきびしいご意見です。

投資に回すお金がないから、株式投資をあきらめるというご意見です。

でも、それではいつまで経っても、家計資産は増えません!

善逸!あきらめるな!

投資に回すお金がないなら、投資に回すお金を作ればいいわけです!

自らの手で、道を切り開くしかありません。

管理人が実践している株式投資法をわらしべ長者投資法と名づけてみました。

目からうろこの誰でもできるわらしべ長者投資法をご紹介します。

何事もはじめの一歩です。

スポンサーリンク

 

1 わらしべ長者とは?

わらしべ長者とは、日本に広く分布する昔話の一種です。

ちょっと長いですが、子供の頃を思い出して読んでみてください。

どうにもついていない男が、ある日お堂で観音様に神頼みすると、お告げがありました。

最初に手につかんだものを大切にして、西に向かえ!

わらしべ

お堂から出ると転んでしまい、手に取ったのは1本のわらしべ(藁のくず)でした。

わらしべを持って西に進むと、顔にまとわりつくアブがいたので、わらしべでくくりつけてしまいました。

それを見た男の子が欲しい!というので上げると、男の子のお母さんからみかんを3つもらいました。

みかんを持って西に歩いていると、若い女性が道端で苦しんでいました。

水の代わりにみかんを分けて食べさせると立ちどころに回復しました。

若い女性と従者は、お礼にと高級な反物をお返ししました。

反物を持って西の方へ歩いていると、馬が倒れて苦しんでいました。

強欲そうな所有者が、その反物と馬を交換しろと無理やり交換して立ち去りました。

男が一生懸命馬の世話をすると、馬は元気になりました。

馬を連れて西の方へ歩くと、大きな町に着きました。

その馬はたいそう凛凛しく、町一番の長者がどうしても欲しいというので、長者の屋敷に連れていかれました。

その長者の娘は、道端で苦しんでいたあの女性でした。

娘は、助けてくれた男が忘れられず、すぐさま恋に落ち、結婚することとなりました。

男は、1本のわらしべから町一番の長者となり、たいそう裕福に幸せに暮らしたそうでした。

と、懐かしくも記憶のとおり書いてみました。まちがっていたらすみません。

何の価値もないわらしべからついには町一番の長者になることができました。

わらしべ→みかん→反物→馬→婿入り→長者

お金がなくとも、お金を作って、現代の錬金術である株式投資にチャレンジすれば、長者になる可能性は0ではありません。

失うものは何もありません!

名づけてわらしべ長者投資法です。

2 わらしべの作り方

株式投資にチャレンジするためには、問い合わせの方がおっしゃる通り、タネ銭(わらしべ)が必要です。

わらしべの作り方は、大きく分ければ3つの方法があります。

1 節約して貯める
2 収入を増やす
3 運用して増やす

収入より支出が少なければ、差し引き分をストックすることができます。

このストック分を株式投資に振り向けられればいいのですが、収入が少ない若しくは支出が多ければ、いつまで経ってもストックできません。

収入―支出>貯蓄

の不等式が成り立ちません。

スポンサーリンク

 

2-1 節約して貯める

節約して貯めることは、二宮尊徳と同じく、日本人の美徳です。

至極まっとうな方法ですが、決して簡単なことではありません。

管理人が試行錯誤の末にたどり着いた方法は、管理人が作った弁当を持参する方法でした。

手作り弁当

何を簡単なことを!

といわれそうですが、妻は作ってくれません。

パワーカップル夫婦には弁当を作る暇はありません。

そこで、管理人自ら作り続けています。

3人分を作り続けています。

材料費や光熱水費を除いても、1日当たり750円程度のバイトと同じです。

500円×3人-250円×3

月20日として、毎月15,000円、年間18万円は間違いなく貯めることができます。

10年続ければ、200万円を貯めることができます!

www.panpanpapa.com

また、サラリーマンの友であるたばこや缶コーヒーや自販機コーヒーは止めます。

マイボトルで我慢です。

ちなみに管理人はHOT用とCOOL用のマイボトルを2本持ち歩いています。

1日2本としたら、年間50,000円の無駄を押さえることができます。

また、ワイシャツのクリーニング程度は自宅で済ませます。

これでも年間2万円は節約できるはずです。

2-2 収入を増やす

サラリーマンの収入は、基本的に決まっています。

最近は成果主義を取り入れるところも増えてはいますが、基本的には年功序列終身雇用です。

給料以外の収入となれば、副業です。

副業を認める企業も増えていますが、認めない企業で働いていて副業がバレたら大変です。

就業規則違反となり、最悪解雇ということもあり得ます。

そこでおススメなのは、副業を必要経費を除いて20万円以下に抑えることです。

まあ、抑えるというよりは結果的にそうなっているのですが・・・。
(´Д`)

年間所得が20万円以下であれば、所得税はかかりません。

おススメは、ブログ収益化です。

月2万円程度を目標とすれば、就業規則違反ともならないし、非課税で安心です!

また、ライフハックで収入を増やす方法もたくさんあります。

管理人は、イオン100株株主とリクルートカードプラス使用で、年間10万円は確実に増やしています。

たかが10万円でしょうが、されど10万円です。

10年続ければ、ノーリスクで100万円が貯まります!

100万円

Webサービスにチャレンジして貯める方法もあります。

ポイントサイトやアンケートサイトのポイ活やさらにはセルフバックなどで、年間1万円程度であれば可能ですが、管理人は現在は休止中です。

www.panpanpapa.com

あまりにも時給単価にするとコスパが悪すぎます。

同じような理由で、クラウドソーシングも休止中です。

クラウドソーシングタスクはおこづかい稼ぎにはなりますが、管理人の場合、時給55円という超搾取労働に絶望し、休止中です。

www.panpanpapa.com

大切なことは時給を意識することです。

まあ、当ブログでのマネタイズも似たようなものです。

時給にすれば、タスクよりも低い時給数十円並みです。

(´-`).。oO

まあ、ブログは収益化よりも楽しいからやっています。

収益化だけ意識すると、ブログもポイ活もクラウドソーシングも続かないことを自信を持って保証します。

当ブログもいつの間にか丸4年を過ぎましたが、当時から続けている同期ブログはほとんど絶滅してしまいました。

継続することの難しさは、日々身をもって感じています。

2-3 管理人の不労所得

管理人の場合の不労所得の上記合計額です。

1 手作り弁当   約18万円
2 マイボトル   約  3万円
3 Yシャツ      約 1.5万円
4 ライフハック  約10万円
5 ふるさと納税  約10万円
6 ネットサービス 約20万円前後※
  計       約53万円程度

※Naverまとめが、2020年9月に終了してしまったのは、管理人にとってはとても痛いです。ブログマネタイズも収益はダダ下がりなので、2021年はもっと減ると思います。

www.panpanpapa.com

ケッ!これっぽっちで、わらしべ長者になるかよ!
( `ー´)ノ

幸いにして、管理人には社内預金と団体生命保険還付金と株式配当という不労所得の武器を持っています。

1 社内預金 約2.8万円
2 還付金  約22.5万円

社内預金
団体生命保険還付金

それと株式投資配当金(インカムゲイン)があります。

株式配当

年末に一部売却したので、現時点での配当金は税込みで81万7,600円です。

これらを合わせます。

年間1,601,364円!

これが管理人の年間の不労所得となります。

不労所得なので、失っても怖くないお金です。

これがとても大事です。

スポンサーリンク

 

3 不労所得で得たお金でお金を生み出す

年間160万円の不労所得があれば、そのまま定期預金に入れて貯めるという選択もあります。

10年間続ければ、1,600万円にもなるからです。

おそらく、ほとんどの方は定期預金を選択するはずです。

家計資産

日本銀行資金循環統計 2020年第3四半期の資金循環 2020年12月21日(速報)

でも、それではわらしべ長者にはなれません!

不労所得を現代の錬金術である株式投資にぶち込みます。

どうせ不労所得です。

最初からないものと思えば、たとえ暴落したとしても、心が救済されます。

日経平均株価

日経平均株価【998407】:国内指数 - Yahoo!ファイナンス

株式投資の成功の目安は、年間利回り7%とされています。

まあ、これが極めて難しいです。

もしも、成功したとしての10年後のシミュレーションです。

23,653,760円!

定期預金よりも、7,653,760円も増える可能性があります。

もちろん減る可能性もあります。

管理人は2020年は無念にも運用成績は、マイナスとなりましたが、まだ死んだわけではありません。

死なないうちはカスリ傷です。

不労所得の変動は大きく、常に160万円が入るとは思ってはいません。

しかし、タダに近い元金でこれからも株式投資を続けていけば、可能性として10年後には23,653,760円が待っています。

不労所得以外の家計資産を株式投資に突っ込めば、加速度的にお金が増える可能性もあります。

この方法を管理人はわらしべ長者投資法と名づけました。

もちろん人によってさまざまな条件があります。

一桁も二桁も違う投資をされている人もいると思いますが、失ってもいいお金で株式投資を行うのはとても大切かと思います。

妻は管理人の株式評価額を知りません。

0円になっているものと思っています。

俺は死んじゃいねえ!

いつの日か、億り人となった金額を妻に見せてやるのが管理人の夢です。

億り人

4 まとめ

お金がお金を生み出すわらしべ長者投資法いかがだったでしょうか?

元金がなくとも、日々の生活やネットの世界には、お金が転がっています。

ネット

節約してお金を貯めることができます。

ネットのさまざまなサービスにチャレンジして、お金を貯めることができる可能性があります。

ブログアフィリエイト

アフィリエイト市場調査2019を発表 ~月1万円以上の収入割合は過去最高10.1%~ | 一般社団法人 日本アフィリエイト協議会(JAO)

ただし、道はきびしいです。

月1万円以上の収入のある人は、わずか10.1%に過ぎません。

10人中9人は、月わずか1万円以下の収入です。

しかも収入がない人は、4割にも達しています。

ですが、継続は力なりです。

管理人の会社は副業を認めていないため、必要経費を除いて20万円以下でなければ就業規則違反となります。

当ブログは結果的に違反とならない位置にありますが、可能性は常に感じています。

いつか就業規則が撤廃されることを夢見ています。

お問い合わせをいただいたC女史さん、ぜひチャレンジしてみてください。

0からお金を生み出し、それで終わりではお金は増えません。

生み出したお金を元に、現代の錬金術株式投資にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

最後に現代最高の株式投資家ウォーレン・バフェット氏の名言を紹介します。

株式投資の極意とは、いい銘柄を見つけて、いいタイミングで買い、いい会社である限りそれを持ち続けること。これに尽きます。

www.panpanpapa.com

がんばりましょう!

管理人も再起を誓います。

なお、株式投資はくれぐれも株式投資は自己責任によりご判断されますようお願いします。

ブログとわらしべ長者投資法に愛と真の情報を

それでは