知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

関西電力に見る「事故は買い事件は売り」アノマリー考

最終更新 2019.10.4
配当計算に誤りがありました。修正しました。申し訳ありませんでした。

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるヒントを考える夢見る管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、国内を代表する超名門企業である関西電力に不祥事が発生しました。

関西電力

現会長や現社長以下、主だった幹部20名が、3億1,845万円相当の金品を高浜原発が立地する福井県高浜町の元助役から押し付けられて預かっていたそうです。

高浜原発

(ウィキペディアより)

次から次へと事実が明るみになっています。

www.sankei.com

しかも元助役が2019年3月に亡くなってからの発表です。

どんだけ怖かったんでしょうか?

しかも、会長も社長も、会見でははっきり辞めないと誇らし気?に宣言しました。

おまえのような無名の腐れ弱小ブロガーが、関西電力を批判する権利などない!
( `ー´)ノ

いえ、あります!

管理人は、関西電力の株主です!
( `ー´)ノ

それも、長くつらい塩漬けの日々を送っています。

↓株主総会通知は来ますが、まだ出席したことはありません。

株主総会通知

関西電力にこれからも投資を続けていいのか、株主として考えてみます。

スポンサーリンク
 

1 バリュー株とは?

みなさんは、バリュー株をご存知でしょうか?

まあ、昔はこんな言い方はしませんでした。

重厚長大株や資産株といっていました。

電力株は、嫁入り道具のひとつとする地方もあるそうです。

決してつぶれず、安定した高配当であることから、娘に資産として残してやりたいとする親心からだそうです。

しかし、それも昔の話です。

福島第一原発事故が発生してから、電力株は国や自治体の政策に右往左往して、激しく乱高下する株式と変貌してしまいました。(泣)

バリュー株とは、現在の株式の価値が、本来の価値から見て割安な株式のことをいいます。

その分、値上がりする可能性が高く、値下がりする可能性が低いので、何よりも安全を求める長期投資家からは強く支持されています。

資産

株価というものは、様々な思惑や世の中の動きがあって、常に変動しています。

たとえば、1,2年前大きくもてはやされていた仮想通貨(暗号資産)関連株は、悲惨の極致です。

リミックスポイント(3825東証二部)は、仮想通貨交換所ビットポイントを運営しています。

仮想通貨人気とともに株価は、爆上げし、2018年5月30日には最高値1,843円をつけました。

しかし、ビットコインを始めとした仮想通貨は下落の一途をたどり、今や191円(2019.10.4)です。

1年半で、株価は、-89.64%もの下落です。

ここまで極端でなくとも、株価は激しく乱高下します。

身体が持ちません。

リミックスポイント

(出典:ヤフーファイナンスHP)

株価判断のモノサシはいろいろありますが、一般にPERとPBRを使います。

これから株式を始める人は、最低限PERとPBRを知って投資しなければ、たちまちのうちに株式市場という魑魅魍魎の世界に喰われてしまいます。

1-1 PERとは?

PERとは、株価収益率(Price Earnings Ratio)の略称です。

株価が「1株当たりの当期純利益」の何倍になっているかを示す指標として使用されます。

我が国の株式の平均PERは、14倍から15倍前後とされています。

PERが15倍以下なら、割安株=バリュー株ということになります。

PERが15倍以下の株式を探せば、投資のチャンスとなります。

PER

PER|投資の時間|日本証券業協会

1-2 PBR

PBRとは、株価純資産倍率(Price Book-value Ratio)の略称です。

株価が直前の本決算期末の「1株当たり純資産」の何倍になっているかを示す指標として利用されます。

我が国の株式の平均PBRは、1倍前後とされています。

PBRが1倍以下なら、これ以上は下落しにくいという目安となります。

PBRが、1倍以下を切っていれば、投資の大チャンスとなり、反対にPBRが数倍となっていれば、割高株であるという目安となります。

PBR

PBR|投資の時間|日本証券業協会

1-3 EPSとBPS

PERとPBRの数値は、株価をEPS(1株当たりの当期純利益)とBPS(1株当たりの純資産)で割って、導かれる数値です。

EPSとBPSはとても大事です。

EPSを見て、この企業は高収益かどうかがわかります。

そして、安定した資産を持っているかBPSで確認して、投資を検討するというのが、一般的な個人投資家の投資スタイルです。

また、直近数年間のEPSとBPSの変動も大切です。

調べるには、ヤフーファイナンスとKabutan(株探)は欠かせません。

Yahoo!ファイナンス - 株価やニュース、企業情報などを配信する投資・マネーの総合サイト

株探 | 【株式の銘柄探検】サイト - 株式投資の銘柄発掘をサポート | かぶたん

2 関西電力は?

それでは関西電力のPERとPBRは如何ほどなのでしょう?

2019年10月4日の前場終値から見てみてみます。

関西電力チャート

(出典 ヤフーファイナンスHP)

終値 1,224円
PER 7.81倍
PBR 0.71倍

超バリュー株です!

もちろん、これだけでは株価は動きません。

バリュー株で大切なのは、配当金です。

バリュー株はあまり値動きが激しくないので、キャピタルゲイン(売却益)よりも、長期投資でインカムゲイン(配当益)を積み重ねた方が効果的です。

3 関西電力の配当金の推移

関西電力の配当金の推移です。

2011年から2015年まで、福島第一原発事故により、関西電力も無配に転落しました。

無配当はとてもつらかったです。

スポンサーリンク
 

しかし、アベノミクスとともに景気は回復し、2016年から復配となりました!

現在は50円の配当となります。

配当利回りは、驚異の4.08%です!

関西電力配当金推移

配当・株主還元について|個人投資家のみなさまへ|IR情報|関西電力

もし、1,200円を切って来るようであれば、一般NISAで1,000株を120万円で購入できます。

そうなれば、毎年5万円(非課税)という夢の配当金生活も可能です。

4 事故は買い事件は売りアノマリーは適用されるのか?

株式投資の格言のひとつに、「事故は買い事件は売り」という格言(アノマリー)があります。

工場事故や製品事故などを起こし、一時的に事業が滞れば、それだけ売り上げが下がるので、株価下落の要因となっていきます。

しかし、事件の場合は、氷山の一角から、次第に全容が解明されていくと、その影響が企業の存続にまで影響を及ぼすほど発展することがあります。

事件があった場合は、復活に至るまで相当の時間と投資が必要となるケースは多く、株価が大きく値を下げる原因となりかねないので、損切りしてでもさっさと売って、手仕舞いしておくべきだというアノマリーです。

果たして、関西電力の場合は、このアノマリーは的中となるでしょうか?

5 電力はほぼ独占事業である現実

日産ではゴーン元会長が逮捕という衝撃の事件が発生しました。

その後、西川社長が不適切な方法で自社株を換金していたことが問われ、社長を辞任したという事件がありました。

日産株価チャート

(出典 ヤフーファイナンスHP)

株価はひたすら下がっています。

まさに事件は売りの典型です。

さっさと損切りすればよかったと後悔している人は多いと思います。

日本郵政やかんぽ生命も同様です。

しかし、関西電力の場合は事情が違います。

本社ビル

日産が嫌になれば、トヨタやホンダの車を買えばいいだけのことです。

かんぽ生命も、生命保険会社はたくさんあります。

スポンサーリンク
 

ところが電力の場合、電力自由化となったとはいえ、ほとんど電力供給会社を変えられません。

特に千葉のように我が国はインフラは弱く、どうしても大手7電力に頼らざるを得ません。

電力は独占事業であるため、そうやすやすと電力供給会社を変えられないわけです。

つまり、イメージダウンやコンプライアンスを守れない企業としてイメージダウンはさけられなくとも、営業成績にはまったく問題はないわけです。

むしろこの騒動で約5%株価が下がったことで、買おうとする人が多く、株価はほとんど下がっていません。

6 管理人の場合

管理人が関西電力を購入したのは、東日本大震災の後です。

8年以上の長い長いつきあいです。

一時は400円台にまで下がって、含み損が増えましたが、なんとか配当金のおかげで、プラスの運用となっています。

株価暴落

2019年1月に1,700円台にまで上がり、2,000円になったら売ろうと考えていましたが、再び下落してしまい、自分の欲ボケが情けないです。

関西電力チャート

(出典 ヤフーファイナンスHP)

この事件が起きる前、バリュー株人気が再燃し、関西電力も1,500円を目指して、上がり始めた矢先の不祥事で、経営陣には怒りを抱いています。

しかし、最近は配当金狙いも悪くないなと思うように変わりました。

一般NISAで20年間(NISA制度の恒久制度化前提)持っていれば、配当金だけでも100万円が転がり込みます。

(夫婦枠または同居子供枠を使えば可能)

値上がる楽しみ、配当金が増える楽しみ、そして配当金に少しお金を加えてさらに買い増ししていけば、複利効果で、ますます資産が増えます。

もっと配当がいい株の中には、JTがありますが、喫煙率などで下落するリスクがあります。

www.panpanpapa.com

原発事故や規制がない限り、関西電力の方が下落幅は低いと思います。

7 まとめ

関西電力があれほどの不祥事を起こしたのにもかかわらず、株価がほとんど下落しないのは衝撃です。

業績に関係ないのであれば、株価には影響しないという考えが、投資家の中では一般的だからなのだと思います。

アノマリーには絶対なものはありません。

管理人もこの際だから毒を喰らわば皿までの勢いで、買い増しもいいかなと考えています。

(´-`).。oO

くれぐれも株式投資は、自己責任により判断されますようお願いします。

ブログと株式投資に愛と真の情報を!

それでは