知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

2024年株式投資は、まさかのロケットスタート!

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、2024年は干支でいう辰年です。

辰年の相場のアノマリーは、辰巳天井です。

株式市場の統計上も、もっとも上昇率の高い年として、株式市場関係者からは期待されている干支の年です。

しかも2024年1月1日より、新NISA制度がスタートし、いやでも株式投資への関心が高まります。

2024年は、人々に心願成就を叶えるための如意宝珠を授け、再び天に昇る龍の年でありたいものです。

昇り竜

新春早々、我がポンコツ盆栽株もロケットスタートとなりました。

願うことなら、2024年も評価益を積み上げて欲しいです!

スポンサーリンク  

 

 

1 2024年1月4日(木)大発会

2024年はあまりにも残酷なスタートとなりました。

1月1日の能登半島大地震、1月2日の羽田空港航空機衝突事件、1月3日北九州小倉区飲食店街火災など悲惨な天災や事故が続いていたからです。

被災された方々には衷心よりお悔やみ申し上げます。

こんな状況で、株式投資などにうつつを抜かしていいの?

現実には世界は常に動いています。

いくら悲しくとも、時間は止まってはくれません。

管理人もまた、2011年3月11日に東日本大震災で被災し、停電や断水や通信が途絶えました。

2週間後、ようやく通信と電気が復旧し、株価を見て呆然としたものです。

ぱんぱんぱぱ
未曽有の大災害があっても株式市場は動いていたのか?
 

怒りよりも、世の中を受け止める自分がいました。

大発会含み損益

あのときの御礼もかねて、被災地にはいくばくかの義捐金を必ず寄付します。

乗り越えて!

2 2024年1月5日(金)第2日

2024年第1週の東京証券取引所は本日閉場です。

日経平均は、後場こそ盛り上がりましたが、その後はダラダラと下落していきました。

日経平均株価

日経平均株価:チャート - Yahoo!ファイナンス

ところがです。

我がポンコツ盆栽株は、日経平均株価を上回っての上昇となりました。

MYポートフォリオ

なんと、+737,664円の上昇です!

軒並み銀行など金融株や株主優待関連株そして高配当連続増配株や高配当累進配当株が騰がってくれました。

ちょっとおかしいです。

管理人の主力とする三菱UFJフィナンシャル・グループ株なんて、2023年12月中旬になんと6日連続下落という悪夢があったばかりなのに、急に上昇の動きが急になるなんて?

金融株

いつものことですが、株価が騰がる理由の答えを見つけることは不可能です。

新春2日目から、保有株がこんなにも騰がっていいものなのでしょうか?

ぱんぱんぱぱ
これも新NISAのおかげ?
 

とにもかくにも、2024年は、ロケットスタートという僥倖の年となりました。

2024年トータル

こんな絶好調のロケットスタートは、2021年以来です。

スポンサーリンク  

 

3 まさかの年末年始6連騰!

つらく苦しく長い戦いとなった2023年12月は、やっとのことで月間含み資産がプラス転換となりました。

大納会の14時59分に奇跡の掉尾の一振りがあり、滑り込みプラスとなった奇跡でした。

www.panpanpapa.com

2023年12月含み損益

その勢いが止まりません!

12月26日より4連騰で閉場となり、年始になっても我がポンコツ盆栽株の勢いは止まりません。

ぱんぱんぱぱ
年末年始6連騰だあああ!
 

12月12日より12月21日まで、地獄の9連敗があったにもかかわらずです!

地獄の9連敗-282万6,511円でした。
 
ぱんぱんぱぱ
ぱんぱんぱぱ
現在は狂喜の6連騰中!+216万5,271円更新中です!
 

これが狂気の世界株式投資の世界です。

含み資産はあくまでも幻益にすぎません。

どこで確定益とするのかが、もっともむずかしいです。

4 まとめ

2024年は今のところロケットスタートとなり、ホッとしています。

しかし、何が起きるのかわからないのが株式投資の世界です。

実は2022年1月も同じような動きでした。

2日間で、+104万8,051円のロケットスタートで喜んでいると、中盤大失速し、月末には‐45万8,791円と含み損失となってしまいました。

2022年1月

怖ろしい!

株式投資の世界は、まともに考えると怖ろしすぎます。

管理人の場合でさえ、1日数十万円の含み損益が行ったり来たりします。

並の心臓では持たないかもしれません。

フィデリティ(アメリカ)の運用会社によると、顧客の運用パフォーマンスは、「運用を忘れていた人」の成績が最も良かったという結果となったそうです。

一番いい投資方法は、一度買ったらもう忘れてしまうくらい何もしないことが、精神衛生上もっともよいことは、長く株式投資を続けている管理人も理解できます。

ぱんぱんぱぱ
でも、このヒリヒリ感がたまらないんです。
 
あなたにギャンブルは合わないわ!
 
ぱんぱん妻

株式投資をギャンブルと見るか、ハイリスクの資産運用方法のひとつと見るかは人それぞれです。

しかし、少なくとも新NISAの成長枠で資産運用にチャレンジすることを決意したのであれば、日々の変動(ボラタリティ)に揺らぐことなく、信念を貫き通さないと、「高値買いで安値売り」という心理に追い込まれてしまう可能性があります。

管理人も今は平静を装っていますが、先々どうなるかはわかりません。

タフな精神を鍛えるためにも、投資した銘柄の値動きは毎日チェックすることをおススメします。

副次効果としては、ギャンブル全般への関心が薄れていくことです。

競馬競輪競艇オートレースそれに宝くじにカジノ・・・。

管理人はまったく関心がありません。

世界一の賭場?である株式市場で魑魅魍魎が蠢く世界が相手だからです。

お腹いっぱいです。

くれぐれも株式投資は余裕資金で、自己責任によりご判断ください。

ともに戦いましょう!

このすばらしい狂気の株式投資の世界に祝福を!

このすば!