知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

嗚呼!サイバーエージェント株が500株欲しかった

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは動画配信サービス(VOD)を楽しんでいますか?

動画配信

動画配信サービスは、ストリーミング配信方式を採用しています。

インターネットを介してデータを受信しながら、同時に配信する配信方式で、膨大なデータを保存する必要もなく、今や動画再生の圧倒的主役です。

しかし、ほとんどの動画配信サービスはサブスク方式を採用しているため、視聴にはお金がかかってしまうのが残念です。

動画配信サービスにはたくさんの企業が参入しており、サブスク料金も月450円から2,189円(2024.3.17現在)まで幅があり、サービスに大きな差があります。

でも、限定条件はつきますが、無料で動画配信サービスを視聴できる方法があります。

サイバーエージェントとTV朝日が合弁で運営しているABEMA TVです。

ABEMA TV

引用:ABEMAプレミアム

利用には、広告が外せません。

また、無料視聴期間は1週間ととても短いです。

アニメはシリーズものが多いので、1週間で48話を見なければならないこともあり、公開に気づくのが遅くなると、3日間で視聴しなければならなくなる時もあります。

ぱんぱんぱぱ
確実に廃人に近づきます。
 

でも、無料で視聴できるのは最高です。

広告やスポット視聴が苦手な人は、ABEMAプレミアムに加入するとオンデマンドで広告なしで見放題とすることができます。

ただし、月960円、年間11,520円の視聴料が必要となります。

ぱんぱんぱぱ
無料で好きなだけアニメを見たい!
 

そんな中、吉報が舞い込みました。

2023年9月末より、サイバーエージェントが株主優待制度を新設しました!

diamond.jp

100株で3か月、500株で1年間ABEMA プレミアムを無料で見ることができます!

嗚呼!夢のような株主優待です。

そして、大後悔です。

ぱんぱんぱぱ
500株買っとけばよかった!泣
 

無理をしてでも500株を買っておけばよかったと涙で周囲がよく見えません!

株式投資はくれぐれも自己責任でご判断ください!

スポンサーリンク  

 

 

 

1 サイバーエージェントの株主優待

サイバーエージェントは、国内トップクラスのインターネット広告事業を展開しています。

また、動画配信サービスABEMAやAmebaブログ、Cygames(サイゲームス)を持ち分適用会社とし、ウマ娘ダービー等ゲーム事業も展開しています。

最近は競馬競輪サイトWINチケットが著しい成長を遂げています。

また、J1リーグに進出したFC町田ゼルビアの大株主であったり、藤田社長自身もプロ雀士となり、ABEMAで放映したり、サッカーワールドカップの放映権を獲得し、無料でABEMAで放映するなど、型破りでとてもユニークな企業です。

そのサイバーエージェントが、2023年9月末より新たに株主優待制度を導入しました。

株主優待制度

(株)サイバーエージェント【4751】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス

サイバーエージェントの配当金はあまり高くなく、15円です。

優待分は100株の場合、2,880円となります。

100株の場合、4,380円相当分を年間手にすることになります。

株価は1,034円(2024.3.15現在)なので、利回りは4.23%と高配当です。

www.panpanpapa.com

500株ならば、配当金は7,500円、ABEMAプレミアム分11,520円を手にすることができます。

51万7,000円を投資して、年間7,500円の配当金と制度がなくならない限り永久にABEMA見放題を手にすることができます。

ああ!500株買っておけばと後悔が募っています。

2 管理人は100株だけ買った

管理人は、どうしてもABEMAプレミアム優待が欲しくて、2023年9月8日にサイバーエージェントを100株購入しました。

約定

そして、念願の株主優待を手に入れました。

株主優待

ABEMAが3か月間無制限で広告なしで見ることができる夢の株主優待を手に入れました。

黄金の2010年代アニメを堪能しました。

しかし、3か月があまりに短いことに気づきました。

www.panpanpapa.com

3か月じゃぜんぜん足りません!

スポンサーリンク  

 

3 サイバーエージェントの株価が少し騰がり始めた

サイバーエージェントも新NISAのターゲットにほんの少しされたようです。

サイバーエージェント株価チャート

(株)サイバーエージェント【4751】:株価チャート - Yahoo!ファイナンス

2023年9月上旬に買ってから、2024年2月までずっと含み損のままでした。

でも、それでもいいと思っていました。

いつか400株を追加購入して、500株にしていつでもABEMAを無料で見たいと考えていました。

しかし、投資したい銘柄には優先順位があります。

ほぼ趣味のサイバーエージェントはどうしても後回しとなってしまい、今に至っています。

まさか1,000円の大台に乗るとは夢にも思いませんでした。

すでに買値(892円)よりも+171円も高くなってしまいました。

ぱんぱんぱぱ
68,400円も騰がってしまいました。泣
 

なんとか9月末までの間に株価下落のチャンスを狙って、400株の買い増しを狙います。

4 ひたすら見たアニメ

3か月のABEMAプレミアムで見たアニメランキングMYベスト10です。

順位は個人的感想です。

第1位 シュタインズ・ゲート
第2位 魔法少女まどか☆マギカ
第3位 シュタインズ・ゲート ゼロ
第4位 僕だけのいない街 
第5位 天元突破グレンラガン
第6位 氷菓
第7位 夏目友人帳 壱〜陸
第8位 世界で一番遠い場所 
第9位 中二病でも恋したい&恋
第10位 とある科学の超電磁砲&S

化物語シリーズとこの素晴らしい世界に祝福を!(このすば)は、アマゾンプライムビデオも視聴できるので、ランク外としました。

また、天元突破グレンラガンは、現在はアマプラでも視聴できます。

いやあ、至福です。

2010年代アニメは最強です。

いい加減異世界アニメはお腹いっぱいです。(このすばは除く。)

アマゾンプライムビデオだと1作220円~440円の視聴料がかかるのに無料です!

軽く10万円は得した気分です。

シュタインズ・ゲート&ゼロの満足感、余韻は最高です。

シュタインズ・ゲートゼロ

シュタインズ・ゲート

(出典:ABEMA TV)

アマゾンプライムビデオだと視聴は有料です。

シュタインズ・ゲート 220円×25話
シュタインズ・ゲート・ゼロ 216円×24話

ぱんぱんぱぱ
計10684円!
 

こんなすばらしい株主優待があっていいのでしょうか!

嗚呼!500株買っとけばよかったです。

なお、もったいない本舗の神アニメベスト10の中に、管理人のベスト10が3作も入っていて、ちょっとうれしかったです。

www.mottainaihonpo.com

第1位 氷菓
第3位 シュタインズ・ゲート
第9位 宇宙よりも遠い場所

宇宙よりも遠い場所は、2024年3月25日より、NHK Eテレ土曜日18:45からリバイバル放送の予定です。

www.nhk.jp

水瀬いのり、花澤香菜、早見沙織という1人で主役を張れる超豪華スターの競演も見事です。

必ず泣けます!

スポンサーリンク  

 

5 まとめ

サイバーエージェントの株価は、ひたすら下落を続けていました。

先行投資したABEMAを2015年より開始して以来、ずっと採算割れで赤字が続いているからです。

株価下落

しかも、FIFA[ワールドカップ2022カタール大会の放映権料を220億円で獲得し、全64試合を無料で開放するという太っ腹さが投資家からは避けられたようです。

www.itmedia.co.jp

しかし、そこはプロ雀士とまでなった藤田社長の次の次の手がありました。

ワールドカップを1日で1700万人もの人がスマホやPCで視聴し、リアル映像はもはやTVだけではないことを国民に知らしめました。

toyokeizai.net

こんなワクワクする株式投資は久々です。

おもしろい!危うい!何が始まるかわからない!

これぞエンターテイントメントです。

こんなことなら最初からサイバーエージェント株を500株買っておけばよかったです。

売却益や配当益にとらわれない株式投資というものも楽しいものです。

ただし、配当金など余裕資金で購入することが大切です。

先日は、すでに3か月の株主優待期間が切れて、何気なく見ていたら京都アニメの佳作「中二病でも恋したい」が第二期「恋」と同時に開放されました。

気づいたのは、タイムアップ15時間でした。

15時間で全24話を視聴するのはつらかったです。

でも京アニはやっぱりすばらしい!

500株保有していればこんな時間制限の苦しみから解放されると思うと、500株を買わなかった自分自身を呪いたくなります。

なお、当ブログは「サイバーエージェント」株を推奨するものではありません。

くれぐれも株式投資は自己責任によりご判断されますようお願いします。

ブログとアニメとサイバーエージェント株と株主優待に愛と真の情報を

それでは!

このすば!