知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

名もなき家事に喜びを見出だす方法

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの夢見る管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、我が家は夫婦共働きのいわゆるパワーカップル夫婦です。

パワーカップルの定義は、夫婦正社員で共働きで、2人合わせて年収が1,000万円以上ある世帯をいうそうです。

その割合は、わずか1%にすぎないそうです。

うらやましいと思われるかもしれません。

ですが、結構つらいところがあります。
(´Д`)

あらゆる家事をお互いに分担しないと、たちまちのうちにスイートホームが地獄のヘルホームに変わってしまいます。

www.panpanpapa.com

昨夜は、時間のないところ、管理人が一生懸命カレーライスを作ったにもかかわらず、妻からは一言もっとゆるい方がいいと注文をつけられました。(´Д`)

上げ膳下げ膳も良きに計らえで、後片付けまで管理人がやらざるを得ませんでした。

仕事で疲れているとはいえ、俺を何だと思っているんだあああああ!
( `ー´)ノ

家事

私、洗濯してるから!

おい!

あんたは大門未知子かああああ!

洗濯だけが家事じゃない!

食事作りだけが家事じゃない!

名もなき家事こそが大事なんだあああああ!

スポンサーリンク
 

1 家事労働とは

一言に家事といっても山ほどあります。

読んで字のごとく、家の事が家事です。

炊事

そもそも家事とは何か?

内閣府経済社会総合研究所国民経済計算部地域・特定勘定課というとても長い名前のところで家事を分類しています。

炊事
掃除
洗濯
縫物・編物
家庭雑事

三大家事と呼ばれる炊事、掃除、洗濯は筆頭に入っています。

ちょっぴり時代遅れ感がある縫物・編物もランクインです。

今や、母さんが夜なべをして手袋編んでくれた世界観は、ほぼ絶滅危惧種ではないでしょうか。

2 共働き家事労働の対価

内閣府では、家事労働の貨幣評価額(対価)を公表しています。

有業有配偶女性 235万7,000円
有業有配偶男性     49万9千円

共働き世帯の場合、妻が夫の5倍近い家事を行っているという統計となりました。

まあ、我が家の場合は反対です。

(´Д`)

家事労働

(出典:内閣府「無償労働の貨幣評価」調査)

3 専業主婦世帯の家事労働対価

夫が仕事を持ち、妻が専業主婦の世帯の場合です。

いわゆるサザエさん一家のマスオさんとサザエさんの家庭です。

昭和55年までは、圧倒的に多かった世帯ですが、平成8年に共働き世帯数の方が逆転すると、その後2度と逆転することはなくなり、平成29年には、昭和55年と全く逆の世帯数となっています。

専業主婦の世帯数は、約3世帯に1世帯です。

専業主婦

(出典:内閣府「労働力調査」HP)

長く、時間貧乏の共働き生活を続けていると、管理人はふとサザエさん一家の世界にあこがれるときがあります。

スポンサーリンク
 

疲れて家に帰れば、温かいご飯が待っていて、部屋の中はいつも整然と片付けられている世界!

その専業主婦の場合の家事労働対価です。

専業主婦 304万5千円

共働き妻の235万7千円とそんなに変わっていない!
( ゚Д゚)

しかも、片働き夫の統計はありません・・・。

4 家事労働の割合

一方、キリンビールでも2016年に全国約25万人からなる調査を行いました。

主婦の年収シミュレーターです。(現在は閉鎖)

主婦年収

(引用:キリンビール「主婦の年収シミュレーター」)

全国の主婦(主夫)の平均家事年収は、469万8670円という結果になりました。

この開きは???

主婦労働

(引用:キリンビール「主婦の年収シミュレーター」)

我が家の場合、妻は洗濯オンリーです。

あんたは、12.2%しか家事を分担していないじゃないかああああ!

5 感謝の言葉ありがとうの言葉

家事はつらいです。

家事労働の対価が、304万5千円であろうが、470万円であろうが、現実にはお金にはなりません。

モチベーションを維持するのは、とても大変です。

夕食を作らないで、このままラグビーワールドカップを見ていたい!

ブログ三昧の毎日を過ごしたい!

何もかも面倒!

こんな悪魔の誘いの言葉が、耳元で囁かれるとたちまちゴミ屋敷となりかねません。

家庭内不和まっしぐらになりかねません。

www.panpanpapa.com

管理人の会社の気風は、共働きが圧倒的に多く、男女共同参画を積極的に取り入れています。

しかし、それが仇なのか、破たんするカップルがとても多いです。

でも不倫や浮気や暴力は別として、家事を手伝う手伝わないレベルで、破たんすることだけは、避けたいです。

管理人は妻を愛しています。

www.panpanpapa.com

スポンサーリンク
 

管理人はこんなときエヴァンゲリオンの綾波レイの言葉を噛みしめます。

「ありがとう。感謝 ... 感謝の言葉。初めての言葉。あの人にも言った事なかったのに」

(第拾七話「四人目の適格者」)

そう、ありがとうという感謝の言葉さえあれば、俺は名もなき家事に喜びが見い出せるんだ!

おいしかった!ありがとう!といってくれるだけで!(涙)

6 まとめ

名もなき家事は、その対価でお金がどんどん貯まります。

www.panpanpapa.com

そのモチベーションは絶大です。

管理人の私は、妻と娘と自分の弁当作りだけで、5年間で100万円以上貯めることができました。

www.panpanpapa.com

もちろん、今でも弁当は作っていますが、子供も成長し、少し弁当パワーは落ちました。

それでも家事労働だけで、10年で200万円以上を現実のお金として貯める自信はあります。

www.panpanpapa.com

管理人は、25種類の株式を持つ株式投資が大好きなポンコツ盆栽株主です。

思うように資産は増えません。(´Д`)

ただ、投資の資金が、名もなき家事で貯めたお金なので、損失を被っても、あってないようなお金だと思うと、投資がとても気が楽です。

名もなき家事にモチベーションを保つには、何よりも家族からの感謝の言葉です。

しかも、名もなき家事は、続ければ続けるほどお金が貯まります。

貯金

そのお金を株式投資で資産運用して増やせれば、家族の幸福につながります。

お金はないよりあった方が絶対に幸せになれます。

飛行機に乗ると我が国は、とっくの昔から格差社会だと実感できます。

一度はせめてファーストクラスとまではいわなくともビジネスクラスには乗ってみたいです。

(´Д`)

名もなき家事に喜びを見出すために、株式投資をされてみてはいかがでしょう?

もちろん、自分のお金です。

そのお金をパチンコでも競馬でも宝くじにぶち込んでもお金を増やす夢見る投機がうまくいく可能性はあります。

www.panpanpapa.com

現実には、現代の錬金術である株式投資には敵わないと思います。

くれぐれも株式投資は、自己責任により行われるようお願いします。

ブログに愛と真の情報を

それでは