知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

これはヤバいかも?レオパレス21の株主優待が大改悪になりそう!

スポンサーリンク

最終更新 2020.3.18

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるには、最低2,000万円は必要説に大賛同する管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは、レオパレス21をご存じですか?

レオパレス21

単身者向けのアパートの建築請負とサブリースによる転貸を柱とする不動産業を営む企業です。

30年サブリース一括契約への批判はありましたが、業績はこれまで好調でした。

30年サブリース一括契約は、法律上は違反ではありません。

www.panpanpapa.com

レオパレス21の株式は、株主優待が大好きな人にとっては、垂涎の的です。

その理由は、レオパレスの保有するホテルの宿泊が、無料若しくは半額になるからです。

レオパレス21は、別部門でリゾート運営(グアム)とレオパレス21ホテルを国内4都市(札幌、仙台、名古屋、福岡)で展開しています。

100株以上保有する株主には、グアムのホテルの宿泊券が無料となるだけでなく、レオパレス21ホテル宿泊券が半額となるという破格の株主優待があります。

レオパレス21のホテルは、いずれもグレードの高い都市型高級ホテルです。

ところが、施工したアパートの防火構造(界壁不良)に不具合が発覚し、修繕に莫大な費用がかかることが判明し、業績が急激に悪化しています。

アパマン投資

このため、ホテル部門の一部を切り離すと報道されています。

レオパレス21の株主優待を狙って、購入を考えている人は要注意です!

スポンサーリンク

 

1 レオパレス21の株主優待とは?

レオパレス21の株主優待は、旅行好きな人、出張の多い人にとっては垂涎の優待です。

株式を100株持っているだけで、レオパレス21の保有するレオパレスリゾートグアム宿泊無料券が2枚もらえます。

また、レオパレス21が国内4か所(札幌、仙台、名古屋、福岡)で展開するレオパレス21ホテルの宿泊がなんと半額となります。

レオパレス21株主優待

 (出典:レオパレス21HP)

レオパレス21ホテルのグレードは、シティホテル以上のグレードです。

管理人は仙台のレオパレス21ホテルしか利用した経験はありませんが、グレードは高く気に入りました。

札幌も名古屋も福岡も行ってみたいと思っていました。

ちなみに福岡のレオパレス21ホテルのグレードは、4つ星です。

2 レオパレス21の株価

それでは、レオパレス21の株価です。

レオパレス21株価チャート

(出典:ヤフーファイナンスHP)

2020.3.17終値は、293円です。

100株であれば、2万9,300円で購入できます。

実は、当サイトで、2019.8.21にレオパレス21の株主優待記事を掲載しました。

www.panpanpapa.com

当時の株価は、238円でした。

買おうと思って指値を入れたところ、突然300円までグングン上がって、あきらめてしまった経過があります。

ソフトバンクが買収するうわさも絶えません。

低位株は、材料があると変動が激しいので注意が必要です。

3 レオパレス21が、国内レオパレス21ホテルのうち3ホテル売却!

2019年10月4日、レオパレス21は、保有するレオパレス21ホテルのうち、札幌と仙台と福岡のレオパレス21ホテルを売却することとなりました!

www.sankeibiz.jp

株主優待が使えるのは、レオパレスリゾートグアムと名古屋レオパレス21ホテルだけとなります。

レオパレス21

(出典:レオパレス21HP)

それもどうなるかわかりません。

レオパレス21は、2019年2月に発覚した施工したアパートの防火構造(界壁なし)の修繕に莫大な費用がかかり、令和元年4~6月期連結決算の最終損益だけで57億円もの赤字となっています。

第2弾の売却も可能性としてはあり得ると思います。(管理人想像)

4 レオパレス21の地獄

レオパレス21の施行したアパートは、2019年9月30日現在、全国に39,085棟あるそうです。(レオパレス21調べ)

レオパレス21施行不備

【レオパレス21】賃貸・マンスリーマンションなどの部屋探し・物件情報満載

改修が必要なアパートは、なんと26,299棟です。

実に67.29%ものアパートを改修しなければなりません。

進捗状況です。

改修が終わったアパートは、わずか900棟にすぎません。

四半期決算ですでに57億円もの赤字です。

株主優待の道や復配の道は、困難といえると思います。

スポンサーリンク

 

5 だから株式投資は怖ろしい!

先日も、株式取引手数料無料化の流れで、アメリカのネット証券株の株価が2日間で1/3になってしまったブログを記事にしました。

www.panpanpapa.com

一体一寸先には何があるかわかりません。

ほとんどの決算報告書には次の注記が記載されています。

本資料に掲載されている業績予想等将来に関する内容は、本資料発表日現在において入手可能な情報及び将来の業績に影響を与える不確実な要因にかかる本資料発表日現在における仮定を前提としており、その達成を当社として約束する趣旨のものではありません。

また、実際の業績は今後様々な要因によって大きく異なる結果となる可能性があります。

未来は何が起きるのか誰にもわかりません。

まあ、だからこそ株式投資はおもしろいのかもしれません。

6 まとめ

レオパレス21が、まさか自慢の自社ホテルを売却するとは思いもよりませんでした。

気になるのは、界壁不良施工工事が思ったより莫大な費用がかかっていることです。

アパート不良施工

わずか900棟の施工で、すでに57億円の赤字です。

残る工事は、25,299棟もあります。

どうやって費用を捻出できるのか?

優待の改悪、第三者割当増資、悪魔のMSワラント債など方法は限られています。

www.panpanpapa.com

少なくとも管理人は、レオパレス21の株主になるかどうかは少し様子見しようと考えています。
(´Д`)

結果的に買わなくてよかったのか、それとも悪材料出尽くしで暴騰するのか?

それもまたわかりません。

くれぐれも株式投資は、自己責任により判断されますようお願いします。

ブログに愛と真の情報を

それでは