知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

悪魔の増資「MSワラント債」を頻発する株式銘柄は買ってはいけない

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるヒントを考える夢見る管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは株式投資に興味や関心はお持ちですか?

資産形成を加速度的に進めるには、ハイリスクハイリターンの株式投資を避けては通れません。

といっても、バリュー株投資やグロース株投資と呼ばれる長期投資法は、デイトレードに代表される短期売買に比べたら、安全です。

ハイリスクハイリターンは、短期売買の専売特許のようなものです。

しかし、優良株式長期投資法は、ローリスクローリターンやローリスクハイリターンの可能性が高い投資方法です。

まあ、それでも100万円単位で、相場が変わるから困ったもんです。

今週も戻ったからいいようなものを、さがる一方であったなら、おそらく膝を抱えて泣いていたことでしょう。 

www.panpanpapa.com

株式投資は、一寸先は闇です。

何が起きるか誰にもわかりません。

たとえ決算が良くても、ストップ安となる株式もあります。

株価急落

先日は死にました。

決算またぎで、ストップ安なんてあるのかあああ!

ストップ安

しかし、確実に下がる可能性のある株式銘柄を回避する方法があります。

それが悪魔の増資と呼ばれるMSワラント債です。

MSワラント債を頻繁に行使する株式銘柄は、下がることはあっても上がることはよほどの材料がなければあり得ません。

悪魔の増資MSワラント債は、覚えておいて損はありません。

得をするのは、証券会社ばかりです。

損をするのは、株主なんて、ありえない!

( `ー´)ノ 俺ハ怒ッテイル!

 

1 上場株式会社の資金調達法

株式会社が、新たな投資を行う場合、資金を調達しなければなりません。

資金調達には、たくさんの方法がありますが、株式市場に上場している会社の場合、一般に3つの資金調達方法があります。

企業

アセット・ファイナンス
デッド・ファイナンス
エクイティ・ファイナンス

と呼ばれています。

アセット・ファイナンスとは、会社の資産を資金に変えることをいいます。

遊休資産や有価証券などを売却して資金を調達する方法です。

デッド・ファイナンスとは、銀行からの融資などお金を借りて資金を調達する方法です。
エクイティ・ファイナンスとは、第三者割当増資やストックオプションなど投資によって資金を調達する方法です。

上場株式会社の場合は、エクイティ・ファイナンスによる資金調達がもっとも負担は少ない方法です。

返す必要がないからです。

エクイティ・ファイナンスは、株主にとって望まれるものは一般に少ないです。

その理由は、株券を多く発行することにより、資金調達することとなり、いわゆる発行株数の希薄化が生じ、株価が下落する原因となりかねません。

2 悪魔の増資MSワラント債とは

MSワラント債とは、正確にはMoving Strike Warrant(ムービング・ストライク・ワラント)といいます。

別名「行使価格修正条項付新株予約権」といいます。

株式投資に関心のある方は、絶対に覚えておいてください。

知らなかった管理人は、泣いています。

苦悩

大損します。(´Д`)

個人投資家を地獄に誘います。

3 MSワラント債を発行する理由

上場株式会社は、通常は転換社債型新株予約権付社債(CB債)など、公募増資で資金を調達します。

また、ビジネスチャンスを逃さないために、銀行から直接借り入れにより、資金を調達します。

しかし、万年赤字企業は、信用力が落ちているので、これらの方法では資金調達ができません。

転換社債の引き受け手がないし、銀行も融資してくれません。

そこで、引受先が、絶対に損しない方法で、株を買う権利を発行する禁じ手のような資金調達方法があります。

これが、株主から悪魔の増資として恐れられているMSワラント債です。

株主の利益無視の資金調達方法です。

 

4 MSワラント債の仕組み

行使価格修正条項付新株予約権の意味は、株価終値よりも安い価格で購入できるように、購入価格を修正できる新株予約権という意味です。

3つの条件をつけるのが一般的です。

行使期限:1年から2年
行使価格:通常、終値より10%安く購入
行使価格下限:通常50%

たとえば、前日の終値が1,000円の場合、900円で買える権利を持つことになります。

新株予約権を買った証券会社は、その企業の株式に対して必ず空売りを仕掛けておきます。

1,000円の株価が、800円に下がったところで新株の権利を行使し、空売りの返済に充てます。

900円ー800円=100円を確実に儲けることができます。

一方、MSワラント債を発行した株式は、800円に下落したままであり、株主は200円分の含み損を抱えることとなります。

どうしても資金調達がしたい万年赤字企業は、既存の株主が損することを見込んでMSワラント債を発行するわけです。

MSワラント債の発行企業=株価が下落しやすい

という方程式は、株式投資を行う上では絶対に覚えておかなければなりません。

5 MSワラント債発行で株価は急落

日本一ソフトは、スマホゲーム「魔界戦記ディスガイアRPG」の運営が、現在大ヒット中です。

www.disgaea-app.com

2019年5月17日取引終了後、日本一ソフト(3851)は、MSワラント債を発行すると発表しました。

そのとたん株価は、急落です。

2019年5月17日終値 1,578円
2019年6月  3日終値 1,003円

kabutan.jp

日本一ソフト

(出典:ヤフーファイナンスHP)

もっとも、「魔界戦記ディスガイアRPG」が再開してから、株価はうなぎ登りに戻っています。

このように短期資金調達のためにMSワラント債を発行しても、事業が好転し、株価が戻る場合もあります。

ただし、頻回にMSワラント債を発行する企業の株価は、一般に下降トレンドが続きます。

2019年3月にムーミンパークの開園にこぎつけた運営会社FGI(フィンテックグローバル)です。

フィンテックグローバル

(出典:ヤフーファイナンスHP)

2018年11月に埼玉県飯能市にムーミンバレーパークが部分開業し、2019年3月にフルオープンしました。

二度ほど動意づきましたが、一瞬でした。

なんと、2018年11月8日に、第三者割当の方法により第 19 回新株予約権(行使価額修正条項付)を25億円分発行しています。

19回もMSワラント債を発行しています。
( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

株価は2019年9月20日終値が102円です。

株式数は、超低位株にもかかわらず、201,109,600株も発行しています。

これでは株価は上がりません。

ムーミンバレーパーク開園を夢見た株主の中には、高値掴みとなってしまった株主も少なくないと思います。

2018年11月8日 終値162円
2019年9月20日 終値102円

19回もMSワラント債を発行するということは、これからも発行する可能性があるということです。

こういったMSワラント債を何度も発行する株式への投資は、慎重な判断が必要となります。

 

6 まとめ

悪魔の増資であるMSワラント債の発行は、希薄化や引取り手の証券会社の空売りで、株価が急落します。

悪魔

損害を被るのは、株主です。

本来、上場会社は株主の利益を最大限に叶えるために存在しています。

しかし、目の前の資金調達が、ままならない赤字会社は、株主に不利益を与えることとなるMSワラント債にすがるしかなくなります。

その資金で、事業が好転し、結果的に配当増などで株主に還元してくれることもあるはずです。

そうなれば株価も値上がりするかもしれません。

しかし、当座の運転資金にMSワラント債を乱発するのでは、株価は下落する一方です。

このようなIR情報をしっかりと調べたうえで、株式投資に向かいたいものです。

ブログと株式投資に愛と真の情報を

それでは