知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

時間を味方につければ、お金はどんどん貯まります

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるヒントを考える夢見る管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは、自分自身の将来をシミュレーションされていますか?

10年後の自分、20年後の自分、30年後の自分をシミュレーションしておくと人生設計が見えてきます。

老後、2,000万円足りないなんて、慌てふためくことはありません。

若ければ若いほど、時間を味方につけることができるからです。

ただし、収入に見合う生活をしていかなければ、破たんと絶望の世界が待っています。

紀元前600年前に書かれたアリとキリギリスの寓話は、2600年経った現在でも普遍的な教訓を私たちに示してくれています。

未来を想像するには、具体的な指標が必要です。

そのためにはシミュレーションが、大きな支えとなってくれます。

10年後、20年後、30年後をシミュレーションして、将来に不安のない生活を作りませんか?

 

1 彼女は、新型アルファードに乗ってやってきた

近頃は、高級車は20代30代と思しき人が運転している姿が目につきます。

今、もっとも押し出しの強い車といえば、トヨタアルファード・ヴェルファイアです。

トヨタアルファード

(出典:トヨタHP)

押し出しが強すぎて、後続につかれると、ものすごいプレッシャーになります。

なんとなく、あおり運転されているような気がしてしまうのは、管理人が小心者だからでしょうか。
(´Д`)

この車を先日管理人が勤めている部署で買った社員がいます。

しかも女性で、30代中頃です。
( ゚Д゚)

ど、どうしたの?

部署内で話題沸騰になりました。

だんなが欲しいといったので、仕方なく買いました。
大きくて不便です。
前の車が逃げていくんですよ。

そりゃあ、このごついフロントグリル周りは、マイルドヤンキー御用達に見えるもんなあ。

ひょっとして、HYBRID Executive Lounge S?

はい!

アルファードの最高級ランクHYBRID Executive Lounge Sの価格は、高級グレードのベンツクラス並みです。
本体価格は、¥7,502,760円です。

これにオプションや諸手続き経費を含めたら850万円前後はするでしょう。

あなた、まだ子供未満児じゃない?

マイホームどうすんの?(心のつぶやき)

2 人生は計画的に歩んでほしい(老婆心)

天地神明にかけ、我が社の給料は並み程度です。

誰もが800万円もする車に乗っているわけではありません。

もちろん、汗水たらして稼いだ給料を何に使おうが、本人の自由です。

しかし、人生は長いです。

ライフプランを作り、計画的に消費行動をしなければ、ゴールが見えてきたときに絶望に襲われます。

2,000万円足りないのは、国のせいだという人が間違っています。
( `ー´)ノ 自己責任ダ!

老後資金

名作中の名作マンガ「賭博黙示録カイジ」でも、大槻班長が語っています。

大槻班長は、地下労働施設で奴隷のように働かされている成れの果ての社会の底辺のカスたちから、さらに1日の労働賃金を搾取して、自分だけ地下労働施設を脱出しようとする小悪党です。

大槻班長は、地下労働施設で強制労働を強いられている者たちを見ながら達観しています。

大槻班長

堕ちた人間は、いつまでも堕ちる。

奴らは明日からというが、奴らには永遠に明日は来ない。

今日頑張るから明日が来ることを奴らは永遠にわからない。

「明日からがんばろう」という発想からはどんな芽も吹きはしない!

そのことに20歳を超えてまだわからんのか

明日からがんばるんじゃない

今日、今日だけがんばるんだ!

今日がんばった者、今日がんばり始めた者にのみ明日が来るんだよ!

絵は、かなり好き嫌いがはっきりしていますが、言葉ひとつひとつが、胸にグサグサ刺さってきます。

少しでもお金を貯めたいと思っている人は、必読の書といっていいと思います。

3 同じ車でも、750万円の差

国内乗用車の中で最廉価モデルは、スズキアルトの最廉価グレードFです。(間違っているかもしれません。)

スズキアルトF

(出典:スズキHP)

価格は、消費税込みで、84万7,800円です!

諸経費込みでも、95万円というところでしょう。

スズキアルトF価格

アルファードHYBRID Executive Lounge S VS アルトF

その差は、約750万円です。

実は、我が部署に今年5月にアルトFを買った社員がいます。

車が2台目のセカンドカーで、ローンで首が回らないという2児のパワーカップルです。

その堅実さには、思わず目を細めてしまいます。

すでにマイホームも購入し、学資保険も入れているしっかり屋さんです。

この2台がたまに社員用駐車場に並列駐車していることがあります。

人生いろいろと思わずつぶやいてしまいます。

 

4 750万円を年利5%で30年間運用したらどうなる?

さて、ここでシミュレーションです。

アルファードの最高級グレードとアルトの最廉価グレードの価格差750万円を運用した場合シミュレーションしてみます。

条件は年利5%で、20年間です。

知るポルトで計算してみます。

メニュー一覧 ― 今すぐシミュレーションしてみよう!|知るぽると

金利シミュレーション

1,638万6,084円!

元金の倍以上です!!!

資産運用

アルトFで我慢すれば、20年後、ただでアルファード最高級グレードに乗れます!

5 金利5%の金融商品はあるの?

ここで疑問が生じます。

マイナス金利政策で、銀行がヒイヒイいっている状態です。

定期預金の金利が、0.01%です。

あるわけないだろうが、お前馬鹿?

あります。

それは株式配当金です。

配当利回りが5%以上の株式はゴロゴロしています。

先日三菱UFGFGを記事にしたら、1割も株価が上がってしまいました!

買っておけばよかったなあといっても後の祭りです。

www.panpanpapa.com

でも、高配当株はまだまだあります。

6 驚異のJT株配当利回り

特に一部の高配当投資家の間で話題沸騰なのは、JT株です。

www.panpanpapa.com

JT株価チャート

(出典:ヤフーファイナンスHP) 

喫煙率がどんどん下がり、また、受動喫煙を防止する健康増進法が、2020年4月1日より完全施行することもあり、株価は2016年から4年近く下降トレンドが続いています。

喫煙

2019年9月20日の終値は、2320.5円です。

配当金は驚くなかれ、154円です。

配当利回りは、6.70%です。

夫婦で、一般NISA枠を使えば、500株ずつ合計1,000株購入できます。

NISAはご存じのとおり配当金や運用益に税金20.315%はかかりません。

まだ、時限的な制度ですが、いずれ恒久化するのは確実とされています。

恒久化を前提にします。

なお、配当は2020年から162円の予定です。

こちらで計算すれば、年利回りは、6.98%です。

16万2,000円×20年=324万円が配当金収入となります。

つまり、232万5千円が、556万5千円となります。

配当金が減配にならないこと、株価がこれ以上下落しないことを条件ですが、20年後株価は、確実に2.39倍となります。

さらに配当金で、さらにJT株を購入する福利効果を狙えば、加速度的に株価は上がっていきます。

毎年配当金で、NISA枠で買い増ししていくと、株価が20年間変わらないとシミュレーションした場合です。

シミュレーション結果

232.5万円が、894.4万円となります。

配当金総額は、+662.0万円!

3.85倍となります!

配当金さえ続けば、まさに現代の錬金術です。

ちなみにJTは現在16年連続配当増を維持しています。

それにしても、なぜファンドマネージャーや機関投資家は買わないのでしょう?

理由はおそらくSDGsです。

たばこは、持続可能な社会の実現を目指すものではありません。

喫煙率の低下、SDGs投資、すでに配当性向は80%超えなど、JT株を取り巻く環境はよくありません。

しかし、高配当はとても魅力的です。

どこで下げ止まるかがわかれば、買えるのですが。
(´Д`)

 

7 まとめ

若い時は、ほとんどの人はお金がありません。

若い時は、時間に投資するべきであり、当たり前だと思います。

管理人は結婚時に30万円しか所持金がなく、結納金がなくて100万円を会社から融資を受けたので、よく知っているつもりです。

しかし、若い世代は時間を味方につけることができます。

高配当の金融商品を福利効果で長期間運用すれば、20年後には資産が3倍、4倍にもなります。

もちろんリスクが伴うのが株式投資です。

管理人が運用する盆栽株式は25種類ありますが、中にはダメダメくそ株から、バフェット株までさまざまです。

株主

くそ株のひとつは、購入額の14.64%になってしまいました。
(´Д`)

反対にバフェット株は、現在配当金を除いて6.41倍となりました。
(´▽`)

全部合わせてポートフォリオかなと思っています。

甘いといわれれば甘すぎるへっぽこ株主です。

ブログと資産運用に愛と真の情報を

くれぐれも株式投資は、自己責任によりご判断ください。

それでは