知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

このすばらしいフジの隠れ優待に祝福を!

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは隠れ優待をご存じですか?

隠れ優待とは、自社のHPやIRそして株主優待サイトにも載せていない優待のことをいいます。

隠れ優待はものすごいお得感があります。

しかし、一般に知れ渡ってしまうとたちまちのうちに廃止や休止になってしまいます。

発見

管理人もものすごく反省しています。

当ブログがきっかけかどうかは謎ですが、カーブスの隠れ優待(500円のQUOカード進呈)やセブン&アイHDの隠れ優待(500円の商品券進呈)を紹介したところ、翌年度から廃止となってしまった苦い思い出があるからです。

www.panpanpapa.com

www.panpanpapa.com

現在でも当記事を訪問する人は少なくありませんが、隠れ優待の再開はないと言って過言ではありません。

でも、中にはまだ知られざる隠れ優待もまだまだ存在しているようです。

まるで宝探しのような隠れ優待は、自分の力で探し求めるのが一番おもしろいと思います。

ただし、隠れ優待は未来永劫優待続くものではないことをご理解した上で、お読みください。

スポンサーリンク  

 

 

 

1 フジ(8278)より中間報告書到着

フジ(8278)は、本社を愛媛県松山市に置く四国最大のスーパーマーケットを展開する企業です。

東日本に住む管理人にとって、旅行以外に縁もゆかりもないスーパーです。

フジは2022年3月マックスバリュ西日本と統合し、イオンの子会社となりました。

そして、株主優待を新設しました。

フジ株主優待

(株)フジ【8278】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス

ぱんぱんぱぱ
U.S.M.Hと同じような優待かな? 

U.S.M.Hとは、ユナイテッドスーパーマーケットホールディングス(3222)のことで首都圏最大のスーパーマーケットです。

イオンが経営権の半分以上を握り、傘下にマックスバリュ関東、カスミ、マルエツを要しています。

ユナイテッドスーパー株主優待

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(株)【3222】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス

U.S.M.Hも、優待券(1,000円につき100円)を年間6,000円分進呈する株主優待制度を続けていますが、残念なことに傘下のスーパーマーケットでしか使えません。

www.panpanpapa.com

フジもそうなのかなと思ってろくに調べもしないで放置していました。

きっかけは、イオン北海道の株主優待拡充です。

www.panpanpapa.com

イオン北海道のヤフーファイナンススレッドで、フジのことを知りました。

フジの株主優待券は、全国のイオン系スーパーで使えるそうです!

フジ株主優待

株主優待制度 | 株主・投資家の皆さまへ | 株式会社フジ

ぱんぱんぱぱ
まるで隠れ優待そのものです!
 

これはお得です。

フジを100株買えば、年間配当金3,000円に加え、全国のイオン系スーパーでも使える株主優待券6,000円分が進呈されるからです。

現在の株価1,904円(2023.11.6)でも、利回りは4.73%です!

ぱんぱんぱぱ
これは絶対お得!
 

フジ約定

乏しい資金で4月に1,693円で100株買い求めました。

あまりにお得なので、7月に1,774円で、夫婦名義で100株追加しました。

フジの株価は、しばらくマイナス域を漂っていましたが、最近ようやくプラス転換してくれています。

200株で12,000円分の優待券が来年度手に入ります。

本日、フジの中間報告書が到着しました。

フジ中間報告書

中間報告書は、株主通信と配当支払い通知が入っているのが一般的です。

開けるのも面倒ですが、開けることにしてみました。

何かお得なものが入っていることがたまにあるからです。

スポンサーリンク  

 

2 フジが隠れ優待カレンダー進呈!

開けてびっくりでした。

なんと希望者にカレンダーの進呈です。

フジカレンダー

これはびっくりでした。

これまで調べて、何にも載っていない情報でした。

早速ネットで、ライセンスなしの画像を調べてみました。

フジカレンダー

 

ぱんぱんぱぱ
月めくりのカレンダーだ!これは便利!
 

管理人は、満期定年退職してから、カレンダーのありがたさをしみじみ感じています。

カレンダーは、個人にではなく、会社という組織に提供する現実を知ったからです。

会社にはもう期待はできません。

安定的に同じカレンダーを手に入れるには、カレンダー優待のある株に投資するのが一番だと作戦を立てました。

色々調べて、上場企業の中には、1株でカレンダーを進呈してくれる会社もありました。

1 クラレ
2 TERUMO
3 富士電機
4 マネパ(卓上型)

たった1株で、毎年度進呈してもらえるので、本当にありがたいです。

カレンダー入手に苦労している方は、これらの株を買っておいて損はないと思います。

優待制度がなくなるまでずっと進呈されるなんて夢のようです。

そしてまさかフジまで!

100株保有でカレンダーを進呈してくれる会社の株は持っていなかったので、とても驚きました。

いまどきカレンダーの価格も高騰しています。

もちろんダイソーのような100円均一ショップでも売っていないわけではありませんが、クオリティは圧倒的に株主優待のカレンダーです。

フジは投函するだけで株主番号だけで届くという優れものです。

カレンダーの転売を完全に防いでいます。

嗚呼!このすばらしい隠れ優待に祝福を!

なお、1株でカレンダーを進呈してくれる上場企業は、上記3つ以外にもいくつかあるので、好みに合わせて投資先を選べばいいと思います。

自分で調べると謎解きのようでとても楽しいです。

3 中間報告書も開封したほうがいい

中間報告書の中身は、たいてい株主通信や中間報告書の類です。

お得なものが入っているケースは極めて少ないです。

止む無く開けたフジの中間報告書にまさかのカレンダー申し込みはがきが入っているとは驚きでした。

開封した方が絶対にいいです。

別のとある中間報告書在中封書にはこんなものまで入っていました。

アンケート調査

 

ぱんぱんぱぱ
おお!久々のQUOカード隠れ優待だ!
 

意外なアンケート調査はがきが入っていることがあります。

中間報告書在中封書は必ず開封しましょう!

スポンサーリンク  

 

4 まとめ

隠れ優待は、知る人ぞ知る情報だからこそ隠れ優待です。

知れ渡ってしまうと、一斉に群がってしまい、最悪廃止に追い込まれてしまいます。

管理人も隠れ優待目的で投資した銘柄はいくつかあります。

1 IHI 隠れ1株優待廃止
2 Jエナジー 隠れ1株優待廃止
3 KDDI 隠れ1株優待廃止
4 構造計画研究所 廃止
5 TCS 上場廃止

構造計画研究所は、100株保有で500円のQUOカード進呈、101株以上で1,000円のQUOカード進呈の隠れ優待を復活させました。

もうびっくりです。

www.panpanpapa.com

調べていくうちにあんまりすばらしい会社なので、101株投資してみたらどんどん騰がって、さらにびっくりしています。

構造計画研究所チャート

(株)構造計画研究所【4748】:株価チャート - Yahoo!ファイナンス

隠れ優待探しが瓢箪から駒のような話になってしまいました。

みなさんも隠れ優待探しの旅に出てみてはいかがでしょうか?

このすばらしい隠れ優待に祝福を!

ぱんぱんぱぱ
このすば!
 

なお、株式投資はくれぐれも自己責任でご判断ください。

ブログと隠れ優待に愛と真の情報を!

それではまた