知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

祝!イオンで、最大19%引きで買い物する方法完成!

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、管理人はイオンをこよなく愛するイオニストです。

イオン

イオンの100株株主となって、12年目を迎えました。

かれこれ、12年で100万円程度もトクすることができました!
(´▽`)

もっともっとイオンでトクすることができないか?

このたび、イオンで最大19%引きで買い物できる方法を完成させました!

ただし、株式投資を行わなければなりません。

多少の初期投資とリスクがあります。

くれぐれも株式投資は自己責任で行われますようお願いします。

スポンサーリンク  

 

 

 

1 イオンオーナーズカード(3%引き)

イオン経済圏で生き抜くためには、イオンの株主にならないと、メリットが享受されません。

イオンの株主になると、イオンオーナーズカードが進呈されます。

これを買い物のたびにスワイプすると、半年に1回サービスカウンターでキャッシュバックが受けられます。

イオンオーナーズカード

株主優待制度 | 株式・債券情報 | 株主・投資家の皆さま | イオン株式会社

持ち株数に合わせてのキャッシュバックです。

これがすごい。

100株でも3%のキャッシュバックです。

イオン株主

株主優待制度 | 株式・債券情報 | 株主・投資家の皆さま | イオン株式会社

我が家はイオンやイオン系列店舗で、年間60万円程度の買い物をするので、年間15,000円-20,000円前後のキャッシュバックがあります。

イオンオーナーズカード

2 イオンカードで買い物する(1%引き)

イオンを利用するなら、イオンカード(WAON一体型) での買い物が絶対です。

イオンで買い物するとWAON POINTが付与されます。

イオンカードを利用すると、現金よりも2倍のWAON POINTが付与されます。

WAON

以前は、イオンカードを利用するとときめきポイントが付与されました。

2021年9月11日より、ときめきポイントが廃止され、イオンカードを利用する方が、イオンカードWAON払いよりもオトクとなりました。(後述します。)

ときめきポイント

カード会員さまへ重要なお知らせ ときめきポイント制度変更について | イオンカード 暮らしのマネーサイト

イオンカードでも、WAON POINTサービスポイントが、請求時に付与されるようになったので、イオンカードでWAON支払いよりもイオンカードでクレジット払いの方がオトクとなりました。

イオンカード

ただし、金利がつかない1回払いか2回払いが絶対条件です。

スポンサーリンク  

 

3 お客さま感謝デー(5%引き)

イオン株主やイオンカードを保有すると、毎月20日と30日はイオンお客さま感謝デーの日に利用すると、ほとんどの品が5%引きとなります。

イオンお客さま感謝デー

お客さま感謝デー |イオン銀行

ただし、イオンも商売人です。

品物によっては、お役様感謝デーの日に高めに設定する商品も少なくありません。

狙い目は普段値引きをしないものや高額食品(お米、和牛など)がおススメです。

また、値引きしないトップバリュー商品も対象なので、狙い目です。

4 系列企業(イオン北海道)の株主優待を利用(10%引き)

管理人は、上記合計9%引きが限界と思っていました。

しかし、さらに10%安くする方法がありました!

それは、イオン系列上場企業の株主優待を利用する方法です。

イオン北海道の株主優待は、100株につき2,500円分の割引券を進呈してくれます。

しかも、500株以上となると3年以上保有で、イオン商品券2,000円分を進呈してくれます。

イオン株主優待

株主優待制度 | イオン北海道株式会社

イオン北海道

株主優待制度 | イオン北海道株式会社

この割引券は全国のイオン系列店で使えます。

イオン系列店

株主優待制度 | イオン北海道株式会社

イオン北海道はSTD上場維持のため、巨額のPO(公募増資)を2023年1月30日に実施しました。

発行株式数のなんと11.5%です。

公募増資による稀薄化で株価暴落は見えていました。

そのためもあってかの株主優待の拡充です。

ぱんぱんぱぱ
10%割引券が欲しい!
 

この誘惑に負けて、権利獲得最終日前に200株ほど打診買いしました。

PO売り出し価格が、883円だったので底値と判断し、残り300株は決算跨ぎしないでの安全策を講じたつもりです。

PO価格

見事に外れて大幅下落です。(´Д`)
一時は772円まで下落しました。

さすがはポンコツ野郎です。

www.panpanpapa.com

それでも最近はなんとか戻りつつあります。

ionnhokkaidou

イオン北海道株価チャート:出典SBI証券

200株なので、50,000円分までしか適用されませんが、10%引きは大いに魅力です。

5 系列企業(フジ)の株主優待を利用(10%引き)

イオン北海道を調べていくうちにたどりついたのが、フジ(8278PRM)です。

愛媛県を中心に四国地方最大の食品スーパーで、2022年10月マックスバリュー西日本と統合しました。

管理人は四国は旅行で入ったことはありますが、地縁はありません。

でも株主優待が魅力的です。

FUJI

FUJI株主優待

株主優待制度 | 株主・投資家の皆さまへ | 株式会社フジ

イオン北海道と同じで、全国のイオン系列店で使える10%割引券(優待券)がなんと6,000円分も進呈されます!

たまたま確定申告配当金バブルで還付された余剰資金があったので、2023年度初の投資を行いました。

FUJI

買ったとたんのアゲアゲにびっくりです。

フジチャート

(株)フジ【8278】:チャート - Yahoo!ファイナンス

 

ぱんぱんぱぱ
俺は神なの?
 
たまたまのたまたまよ!
 
ぱんぱん妻

まあ、3月のシリコンバレー銀行経営破たん騒動がなければ、1,650円程度で買えていたので、ちょっぴり複雑です。

ですが、これで60,000円分を10%引きで買い物できます。

6 WAON POINTはウエル活で利用!(1.5倍)

さらにオトクな使い方があります。

貯めたWAON POINTをイオン子会社であるウエルシア薬局で利用する方法です。

2023年4月20日より、毎月20日のつく日は全国ウエルシア各店でWAON POINT利用で1.5倍分(ただし1回あたり30,000ポイントまで)使えるようになりました!

ウエル活

ウエルシアグループでWAONPOINTが貯まる・使える | 街のお店

これまでは使いにくくなったTポイントでしたが、WAON POINTが使えるようになったのはすごすぎです。

www.panpanpapa.com

これを加えたら、実質20%引きも可能です!

イオニスト最高です!

スポンサーリンク  

 

7 まとめ

イオンで、最大19%引きで買い物する方法を紹介しました。

うそいつわりではありません。

1 イオン100株主となる 3%キャッシュバック
2 イオンカード会員となる 1%WAON POINT
3 イオンお客さま感謝デー利用 5%引き
4 イオン北海道やFUJIの株主 実質10%引き

これで、19%引きとなります。

管理人の場合は、資金不足もあり、現在最大110,000円までです。

余力がある人であれば、家族名義として多めに投資すれば、対象額を大幅に増やすことも可能です。

年間60万円を利用するとすると

1 キャッシュバック 18,000円
2 イオンカード会員 25,000円
3 お客さま感謝デー 10,000円
4 株主優待       9,000円

   計       58,000円

これに配当金が加わります。

1 イオン100株    3,400円
2 イオン北海道200株 2,400円
3 フジ 100株    3,000円

   計        9,600円

さらにイオンシネマを利用すればものすごくお得です。

www.panpanpapa.com

また、イオンラウンジも2023年6月から再開です。

www.panpanpapa.com

その他、直営飲食店で10%引き、ASBEEで10%引きなどを加えれば、年間10万円の不労所得を獲得可能です。

それにしても、同じ買い物しても19%引きとなるのがとてもうれしいです。

だったら夫婦名義でイオン北海道とフジをもっと買え!
 
ぱんぱん妻
ぱんぱんぱぱ
資金がまったくないのですが・・・
 

くれぐれも株式投資は自己責任でご判断されますようお願いします。

ブログとイオンとイオニストに愛と真の情報を

それではまた