2024年1月2日にイオンラウンジに行ってきました。迫真のルポです。
ようこそ(^^)/
人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。
管理人はイオン単元株(100株)株主となって、12年目を迎えます。
イオンをこよなく愛するイオニスト(転向者)です。
イオニストにとって、コロナショックはとてもつらいものでした。
イオンラウンジが当面の間閉鎖が続いていたからです。
しかし、新型コロナウイルス感染症は2023年5月GW連休明けに2類感染症から5類感染症に変わります。
インフルエンザや手足口病など普通の感染症と同じレベルの感染症となります!
これを受け、2023年6月よりイオンラウンジが順次再開となります!
これがとっても意外な再開となります!
イオンラウンジ再開に当たっては心しておいた方がよいと思います!
1 以前のイオンラウンジ利用条件
これまで、イオンラウンジを利用するためには、次の条件を満たす必要がありました。
1 イオンオーナーズカード保有者
2 イオンゴールドカード保有者
イオンの株主はどんどん増えています。
2022年2月現在、個人株主は813,821名
株式状況 | 株式・債券情報 | 株主・投資家の皆さま | イオン株式会社
2016年2月期と比べ、131.68%も増加しています!
イオンラウンジの常時混雑問題は、コロナショックの前から話題となっていました。
株主を優先にするか、お金を落としてくれるイオンゴールドカード保有者を優先にするのか?
管理人が経営者サイドであれば、利益還元でお金がとられてしまう弱小株主よりも、お金を使ってくれるゴールドカード保有者を優先した方が儲かるはずです。
それでゴールドカードが欲しくて欲しくたまりませんでした。
2022年1月、ついにインビテーション(招待)があり、手に入れることができたときは感無量でした。
どちらに改悪されても万全の体制をとったつもりです。
2 新しいイオンラウンジ利用条件
ふたを開ければ意外な条件となりました。
■対象者
・年間100万円以上ご利用のイオンゴールドカード/イオンカード会員さま
※2022年1月11日~2023年1月10日間でのカードショッピング決済およびクレジッカードに紐づく電子マネーWAON決済の合計額にて判定(クレジットチャージ利用除く)
※翌年以降も上記同様、当年1月11日~翌年1月10日にて判定
※条件を満たされました会員さまには、5月下旬頃にダイレクトメールにてご案内予定です。
・2023年2月末時点で以下の株式を持つ株主さま
イオン株式会社の株式 100株以上
イオン九州株式会社の株式 100株以上
イオン北海道株式会社の株式 500株以上
イオンの株主にはなんら変更はありません。
イオンカード会員に大きな変更です。
1 イオンゴールド会員でなくとも使えるようになった
2 イオンゴールドカード/イオンカード会員とも、年間100万円以上の利用
通常のイオンカードでも利用できるようになったのは改善点です。
でもこれじゃますます混雑してしまいます。
そこで、年間利用100万円というとてもきびしい条件をつけて入場条件をすることとしました。
これにはびっくりです。
イオン株主を優先してくれるのはとてもうれしいです!
管理人はイオンで使う額はどうがんばっても年間70万円が限度でした。
年間100万円を使い続けるのは、相当に大変です。
イオンラウンジを使うのであれば、株主となるのが必須です。
なお、従来は第3の利用条件として、年間40万円以上の利用者には、イオンラウンジ会員証なるものがありました。
現時点での続行は不明です。
イオン株主にはとてもうれしい改善点です!
3 イオンラウンジ利用改悪
しかし、イオンラウンジを使うにあたっては改悪だらけとなってしまいました。
■ご利用方法
・事前予約制を導入いたします。
なお、株主またはイオンカード会員のご本人さまに限りご予約いただけます。
・月5回までのご利用で1回のご利用時間は30分までとなります。
・ご同伴者は1名まで、お子さまは3歳よりご利用いただけます。
完全予約制となり、月5回までという制限がつきました。
しかも、同伴者は1名までです。
さらにはファミリー層には人気だった子供連れが3歳未満は不可となりました。
イオンに行くのは、フラッといくのが普通なので、完全予約制の利用はちょっとつらいものがあります。
イオンシネマを利用して、その後利用する使い方が便利かなと考えています。
イオンラウンジの使い方は、これまでも激論が交わされていました。
4人1BOX利用が原則のため、1人で長時間席を独占していたり、乳飲み子を連れた親子がギャーギャー泣くのを当然の顔をして利用する例などマナーが劣化していたのは事実です。
まあ、コロナによるソーシャルディスタンスが普通に受け入れられる今だからこそ変更できたのではないでしょうか?
4 お菓子廃止
個人的に一番のがっかりは、利用のたびにもらえた試供品(トップバリュー)の提供の廃止です。
■提供サービス
・お飲み物をご提供いたします。
なお、お菓子のご提供は中止とさせていただきます。
せんべいやクッキーなどトップバリューのお菓子が3つから4つ無料でついてきました。試供品的な意味合いだったと思います。
なんでもそうですが、無料でもらえるのは特権です。
廃止はちょっぴり残念です。
5 まとめ
コロナショックが始まった2020年2月28日より、新型コロナ感染症まん延防止のため、イオンラウンジは現在一時休止中です。
その前にも混雑過ぎる異常状態をどうするか株主総会でも社長自らがコメントしていました。
今回の株主総会で質問に立った株主は、こうしたラウンジの混雑状況に関して改善策を要望しました。
これを受け、イオンラウンジの発案者でもある岡田社長は「30年間で株主数がとんでもなく増え、たくさんの方に利用していただいています。本年中に、株主のためのものか、お得意様のためのものか、どちらかにせざるをえない」と言及しました。
大混雑の「イオンラウンジ」、社長が利用基準の変更に言及 – MONEY PLUS
3年の長きにわたる閉鎖が2023年6月より順次開放となります。
まさか、イオン株主に軍配が上がるとは思いもよらぬ結果となりました。
イオンゴールドカード保有者ではなく、イオン株主を優先してくれたからです。
ただし、一部きびしい条件がついて、改悪となりました。
1 完全予約制
2 月5回まで
3 同行者は1人まで、3歳未満不可
4 お菓子の提供終了
こんなに改悪されても、イオン株主または100万円以上のイオンカード利用者にとって、イオンラウンジを使うこと自体がステータスです。
せっかくの株主優待です。
どんなに利用しにくくなっても、利用してやるのが株主です。
2023年6月が来ることを楽しみにして待ちたいです。
ブログに愛と真の情報を
それではまた