知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

まさかの大暴落でも、私がイオン北海道株を持ち続けたい理由

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは2月決算を乗り切りましたか?

管理人は微妙です。

ぱんぱんぱぱ
予想どおりイオン北海道株が大幅下落してしまったからです。
 

イオン

 

3月2日の終値はなんと812円!

約定

‐14,700円!(涙)
 
ぱんぱんぱぱ

権利が確定してから記事にして本当によかったです。

読者の皆さんに被害を与えるところでした。

www.panpanpapa.com

でも、ご心配されるほどダメージは受けていないつもりです。

言い訳がましいですが、その理由を記事にしてみました。

二度に買え!二度に売れ!

は、相場の格言です。

スポンサーリンク  

 

 

 

1 実際の損失は?

イオン北海道株は、株主優待目的で投資しました。

2023年より株主優待制度が大幅拡充となったからです。

イオン北海道株主優待

株主優待制度 | イオン北海道株式会社

イオン北海道長期優待

株主優待制度 | イオン北海道株式会社

一番お得な株主優待となると、500株の長期優待となります。

株主優待券  10,000円分
ギフトカード   2,000円分
  計    12,000円分

これに加えて、配当金が12円(100株につき1,200円)もらえます。

つまり、株価が下落さえしなければ500株投資することにより、年間18,000円をてにすることができるというわけです。

管理人の場合は、権利またぎのリスクを考えて、権利獲得は200株にとどめました。

株主優待券5,000円分と配当金2,400円の合わせて7,400円を手にすることができます。

現在の株価は826円(3/3)に多少戻ってくれました。

被害額は、-11,900円です。

ここから7,400円を引きます。

ぱんぱんぱぱ
-4,500円です!
 
言い訳すんな!このボケナス!
 
ぱんぱん妻

2 買い増しすると・・・

管理人は現在買い増しするお金が、情けないことに空っぽです。

昨年から今年2月にかけて、25単元株を買ってしまい、余力がまったくありません。

余力がなければ株で勝つことはできないのはわかっていますが、ないものはない。

直ちに826円で買いたいところですが、止むを得ません。

イオン北海道は年1回配当なので、POの影響でしばらくは騰がらないと読んでいます。

5-6月に配当金が入ってから、300株を追加で買っても遅くはないと勝手に読んでいます。

もし、運よく826円で追加300株を購入できたとします。

含み損失額は、変わらずの-11,900円です。

しかし、来年からは株主優待券10,000円と配当金6,000円が手にできます。

ぱんぱんぱぱ
+4,100円になります!
 

 

だったら来年買えよ!
 
ぱんぱん妻
ぱんぱんぱぱ
ううう・・・。
 

読み違いがあったことはまちがいありません。

管理人がポンコツであるゆえんです。

株主優待券が1日でも早く手にしたかった欲に駆られての失敗です。

まさか、イオン北海道の株主優待券が日本全国のイオン各店で使えるとは知りませんでした。

都内のまいばすけっとや関西の光洋でも使えます。

イオン株主優待

株主優待制度 | イオン北海道株式会社

もしも、もっと早くこのことを知っていたら、株価が1,000円でも買っていたかもしれません。

今回はPOのおかげで、株価がぐんと暴落したので、衝動買いをしてしまったというわけです。

もっと高くから保有している人にとっては、今回のPOはいい迷惑だったのではないかと心中ご察しします。

イオン北海道チャート

イオン北海道(株)【7512】:チャート - Yahoo!ファイナンス

4か月前にもしも1,000株投資していたら、40万円の被害です。

POは、市場に株価を放出して株式数が希薄になるので、株価が下落する要因となりやすいです。

でも、優待の魅力には勝てません!

スポンサーリンク  

 

3 流通株は意外に変動幅がすさまじい

管理人が、イオン北海道株に飛びついた理由は、POにより株価が暴落に近い下落で、底だろうと判断したからです。

しかし、そこが底ではなかったようです。

振り返ってみれば本体のイオン株もまたすさまじいチャートだったことを思い出しました。

イオン株価チャート

国内株式|SBI証券

イオン株は2006年から6年間ただひたすら暴落を続けました。

500円になった頃買おうと思いましたが、怖くて手が出せなかった記憶があります。

株価が700円の頃から買うか買うまいか悩みに悩み、2年ほどかけて940円で買ってしまいました。

その頃、イオン株主優待を実践するブログは皆無でした。

全部ペラペラブログでした。

情報がなく不安でたまりませんでした。

そこで、2012年9月に今は亡きNAVERまとめでイオン株主優待に関するまとめを作りました。

驚くことにPV数は、12,919,915PVという超人気まとめとなったことは、懐かしい思い出です。

その後も2年ほどまったく動かず大失敗だとしばらく後悔しましたが、2021年には新高値を更新し、一時は3,500円台にまで駆け上りました。

あのとき1,000株いや3,000株買えばよかったとちょっぴりくやしいです。

流通株は景気と金利に左右されます。

イオン北海道株の投資は、短期投資ではないので失敗だとは思ってはいません。(負け惜しみかも?)

10年保有すれば約180,000円、20年保有すれば約360,000円が実現益として手に入るのは魅力です。

管理人はイオン株で、すでに90万円以上の実現益を手に入れました。

イオンが生活圏にあるのなら、イオン株は株主優待最強だと断言します。

www.panpanpapa.com

イオン北海道株が、サポートしてくれるのがとてもうれしいです。

4 イオン北海道株の利回りは?

イオン北海道株の利回りを計算してみます。

管理人の場合です。

200株(平均取得価格885.5円)で、株主優待券5,000円と配当金2,400円となります。

7,400円/177,100円(NISA)=4.18%となかなかの高利回りです。

1年間我慢して現在株価826円で500株買った人の場合です。

18,000円/413,000円(NISA)=4.36%!

3年以上の長期優待ギフトカード2,000円を加えると・・・

20,000円/413,000円(NISA)=4.84%!

イオン株を保有している人にとっては、文句なしのお宝株ではないでしょうか?

ここまで下落するとは夢にも思ってはいませんでしたが・・・。

嗚呼!

スポンサーリンク  

 

5 まとめ

イオン北海道株が決算跨ぎでここまで大暴落するとは夢にも思いませんでした。

むしろ、優待権利獲得のため騰がると踏んでいた管理人は、やはり底辺中の底辺ポンコツ盆栽株主です。

しかし、管理人の心中はダメージは受けていません。

むしろ6月まで株価が騰がらないように願っています。

配当金が手に入り、300株買い増しするまで株価が低迷するようにと祈っています。

まあ、株主とは孤高で身勝手なものです。

株主

安く買って高く売るのが、株式投資の本質だからです。

最近は反対に空売りに果敢にチャレンジする人も増えているようです。

誰かが勝てば誰かが損をするのが株式投資の本質です。

だからこそヤフーファイナンス掲示板では、罵詈雑言の嵐です。

最近は故意に株価を誘導しようとする投稿も増え、ますます混とんとしています。

人間の欲の皮の本質を覗くことができ、面白いと思うとともに虚しさを感じます。

少しでもお金でお金を増やし、家計資産が増えれば、その分余裕もでき人生を謳歌することができるハズです。

お金は増えれば増えるほどうれしいと思う人は管理人を含めてほぼイエスなのではないでしょうか?

今回は、-14,700円とイオン北海道株への投資は失敗に終わりました。

でも、これで人生終了ではありません。

資金を追加し、時間をかけ、かならずや取り返していきたいと思っています。

株式投資に全勝はありえません。

マイナスにしたら、○スって言ったでしょ!
 
ぱんぱん妻

イオン北海道株を信じ、敗者復活となったあかつきには、また記事にしていきたいと思います。

ブログと株式投資に愛と真の情報を!

それではまた