知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

これはお得!セブン&アイHD1株隠れ優待は本当だった!

スポンサーリンク

最終更新 2023.12.16

当記事は、2021年11月17日時点の記事です。2023年12月16日時点で、待てど暮らせど株主様アンケートは届きません。(涙)こういったお得情報は改廃が激しいです。アーカイブ記事としてお楽しみください。残念です。(復活を期待していますが、届くのは四季報ばかりです。)

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは1株隠れ優待の世界をご存じですか?

管理人もうわさでは知っていましたが、始めたのは2021年6月からの初心者です。

これが最高に面白く、得することばかりです。

今回は、皆さんもご存じセブンイレブンの経営母体であるセブン&アイホールディングスの1株株主となると、500円商品券を手に入れられるという隠れ優待のうわさを試してみたので、報告します。

うわさは真実でした!これはお得です!

 

セブンイレブン

もう、気分はハアハアです!

ただし、隠れ優待は突然終了することがあるので、ご注意ください。

スポンサーリンク  

 

 

 

1 セブン&アイHDより中間決算関係書類到着!

本日、我が家にセブン&アイHDより中間決算関係書類が2通到着しました。

2021年8月末に家族名義で1株ずつ2株購入しました。

セブン&アイHD中間決算書

 

ぱんぱんぱぱ
本当に到着したんだ!うるうる!
 

まさか1株購入で、中間決算関係書類が来るとは思ってもみませんでした。

しかもNISAで買えました。

購入した日は、2021年8月25日です。

セブン&アイHDの決算期は、8月と2月です。

ギリギリのタイミングで、8月末権利付き確定日に間に合いました。

7&アイHD買付

配当は、21.8月末が48円、22.2月末が52円で年間100円です。

(2023年2月期103円に増配!)

NISAで購入したので、48円が口座に振り込まれるはずです。

2 中間配当48円振り込まれる!

1株保有でも、本当に配当金が振り込まれるの?

配当金振り込み

本当に振り込まれました!

管理人と妻の分を1株ずつ2株購入したので、96円が振り込まれました!

口座が別なので、スクショは1株の配当金です。

感動です。

通りすがりの人
5,077円で購入して、現在5,037円か!配当金含めても+8円か!買付手数料取られたら赤字だね!
 

一時は5,300円近くまで騰がったのですが、最近は下落傾向です。

セブン&アイHD株価チャート

(株)セブン&アイ・ホールディングス【3382】:チャート - Yahoo!ファイナンス

もちろん値上がり益で得しようとは考えてもいません。

狙いは隠れ優待です。

スポンサーリンク  

 

3 隠れ優待は、アンケート回答

ヤフーファイナンスでは、セブン&アイHDは株主優待はないと書いてあります。

セブン&アイHDのIRでも株主優待情報はありません。

しかも株主になるには100株が単位と書いてあります。

セブン&アイIR

管理人も半信半疑でした。

頼みの綱は、ネット情報だけです。

アンケート回答すると商品券がもらえる!

でもネット情報だけでは、半信半疑です。

1株じゃなくて、1単元(100株)じゃね?

管理人も心が揺れ動きました。

www.panpanpapa.com

本当なの?

4 感動!アンケートが同封!

ドキドキして待つこと3か月!

ついに中間決算関係書類が本日到着しました。

封筒を開けてみると・・・

 

ぱんぱんぱぱ
アンケート用紙が同封されていましたあああ!
 

 

アンケート用紙

拡大してみます。

アンケートに回答すると、セブン&アイ共通商品券500円分を進呈とかいてありました!

やはり、2021年8月末時点の株主に対して送付されます!

ギリギリセーフでした!

セブン&アイアンケート

5,077円で購入し、アンケートに答えると隠れ優待500円の商品券ゲットできます。

しかも年間配当100円です。

 

ぱんぱんぱぱ
つまり、利回り510円/5,077円=10.05%です。
 

超絶配当の海運株もびっくりです!

5 1株(端株)を購入できる証券会社は限られている!

やみくもに証券会社に駆け込んではダメです。

1株(端株)を取り扱っている証券会社は限られています。

SBI証券
マネックス証券
SBIネオモバイル証券
日興フロッギー
LINE証券
PayPay証券
SMBC日興証券
auカブコム
岡三オンライン証券
野村証券

ただし、株主優待を狙うなら、日興フロッギーは利用しないようにしましょう。日興フロッギーとPayPay証券は、株主名義が証券会社なので、株主優待は受けられません。

現在人気はマネックス証券(ワン株)とSMBC日興証券(キンカブ)です。

なんと買付手数料が無料です。

また、SBI証券(S株)も、2021年11月1日より実質買付手数料を無料にしています。

1株だけでなく、単元株も購入するなら、総合的に人気No.1のSBI証券が間違いないところではないでしょうか。

6 証券口座を開設する際の裏ワザ

初めて証券口座を開設するのであれば、ポイントサイトを経由するとお得に口座が開設できます。

SBI証券口座をお得に開設できるポイントサイトは、ハピタスです。

会員数320万人を超えるポイントサイトです。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

今ならハピタス経由で、8,500Pももらえます。

なお、時期によって付与されるポイントが変わるので高いポイントの時を狙った方がお得です。

ハピタス

SBI証券の詳細 | ハピタスSBI証券の利用がもっとお得になるポイントサイト | ハピタスは高還元で交換先多数!

8,500Pは、8,500円として銀行振り込みOKなので、現金として使えるのが魅力です。

スポンサーリンク  

 

7 まとめ

ネットにはさまざまな情報があふれています。

真実を見つけるには、試してみることが大切です。

セブンアンドアイHDの場合、投資額が5,000円ちょっとだったので、気軽に試すことができました。

このまま隠れ優待と配当100円が続いてくれれば、10年で、投資金額を回収できます。

5,077円/510円=9.94年

下落しても元がとれます。

2022年1月には500円商品券が送付されるとのことです。

到着した暁には必ず報告します。

8月末までの株価が下落したときを狙って購入すれば、管理人の購入価格5,077円を下回れるかもしれません。

1株投資は少ない資金でも夢があります。

www.panpanpapa.com

ただし、株価はとても変動が激しく、また隠れ優待は突然終了することがざらにあります。

ホープというのは名前だけの地獄の株です。

たった1年ちょっとで最高値の1/40となっています。

ホープ株価チャート

(株)ホープ【6195】:チャート - Yahoo!ファイナンス

株式投資はくれぐれも自己責任において、ご判断されますようお願いします。

ブログと1株隠れ優待に愛と真の情報を

それではまた

よろしければ完結編もお読みください。

www.panpanpapa.com

実際に手に入ると感動です!