知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

なんと年利回り約10%!セブン&アイHDの1株投資は超お得かも?

スポンサーリンク

最終更新 2021.11.23

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、管理人は最近1株投資で手に入れられる隠れ優待、端株優待にハマっています。

その理由はただひとつお得度MAXだからです。

今回は、セブンイレブンやイトーヨーカドーなどを展開する流通事業No.2の巨人セブン&アイHDの1株投資にチャレンジしてみました。

通りすがりの人
セブン&アイHDって、株主優待はなかったはず!デタラメいうなよ!ポンコツ野郎!
 

セブン&アイHDには、株主だけの隠れ優待があるそうです。

セブンイレブン

ただし、こうした隠れ優待はいつ突然廃止になるかは、企業側の意思にかかっています。

最悪優待を廃止改悪したら、売却してしまえば傷はそう深くはなりません!

ぱんぱんぱぱ

だって、1株だもの!

 
優待なら投資は許す!ただし、元本割れしたら許さないわ!
 
ぱんぱん妻

みなさんもめくるめく年利回り約10%の世界を味わってみてはいかがでしょうか?

ただし、くれぐれも自己責任でお願いします。

スポンサーリンク

 

 

 

1 セブンイレブンの株価

かつてセブンイレブンは、我が国を代表する値嵩株でした。

管理人のようなポンコツ盆栽株式投資家にとっては、セブンイレブンの株式を持てるなどまずありえませんでした。

1990年代から、毎年のように分割を繰り返し、1999年には当時珍しい1:2分割を行いました。

それでも最高値は、分割後調整値最高値で18,290円です。

分割前から投資していた人は、株式数は数倍となったはずです。

現在は、5,000円前後で推移しています。

ビジネスモデルの24時間営業が過酷すぎると批判が続いているのも原因かもしれません。 

www.panpanpapa.com

2021年1月頃は3,000円台と今となっては底値だったのかなと思います。

ただし、貧乏投資家の管理人には300万円も出す勇気はなかったので、傍観していただけです。

セブン&アイHD株価チャート

(株)セブン&アイ・ホールディングス【3382】:チャート - Yahoo!ファイナンス

2 セブン&アイHDの配当及び株主優待

セブン&アイHDの2022年3月期配当は、なんと100円です。

ですが、配当利回りとすると、株価が高いので、2.10%(4764円時)とまあ可もなく不可もない利回りです。

株主優待は残念ながらありません!

セブン&アイHD株主優待

(株)セブン&アイ・ホールディングス【3382】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス

片や流通業者の覇者であるイオンは、最低単位元100株を購入して、オーナーズカードを活用すれば、年間数万円も得します。

TOPIC

昨日は娘と竜とそばかす姫をイオンシネマで見てきました。

1人1,000円で鑑賞でき、しかもドリンクかポップコーンが無料です!

嗚呼!イオン株主優待最高です!

イオンシネマ

www.panpanpapa.com

セブン&アイHDも、配当だけでなく、株主優待があるといいと考える人は少なくないのではないでしょうか?

スポンサーリンク

 

3 セブン&アイHDには隠れ優待があるらしい!

ところが、セブン&アイHDには、株主への隠れ優待があるそうです。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 仔馬の優待生活 (@kouma6301)

www.instagram.com

まったく知りませんでした。

どんな優待サイトにも載っていません。

ぱんぱんぱぱ
そうか!これが隠れ優待なのか!
 

手数料込み5,000円で投資しても、年間500円+100円の配当がいただけます!

これは年利回り10%突破ではないかあああああ!

ぱんぱんぱぱ
ねえねえ、セブンの持ち株会社の株を1株購入して、アンケートに答えると500円商品券GETだって!おかあさんいる?
 
2人名義で2株買って!年間1,000円の商品券が手に入るわ♪
 
ぱんぱん妻

4 セブン&アイHD購入後の悲劇!

ネット上では、11月頃に株主通信とともにアンケート用はがきが同封され、速やかに返信すると翌年1月頃500円の商品券が郵送されるそうです。

セブンイレブンの決算期は、期末3月中間9月です。

いつの時点の株主名簿なのかはわかりませんが、速やかに購入しました!

2つの口座を使って、妻と娘の名義でNISAで購入です!

セブン&アイHD株主

セブン&アイHD株購入

さっそく買ってから下落が激しいです。

-314円も損失を計上しています。

でも1株なので、ダメージはありません。

ぱんぱんぱぱ
まるで、スライムの攻撃みたいです。Lv消費0!
 

これから毎年500円の商品+100円の配当金が手に入ります!

年利回り計10.04%をGETです!

スポンサーリンク

 

5 おススメの1株購入可証券会社は?

上場株式の購入は、証券法により証券会社を通じないと購入できません。

1株取引を実施している証券会社は少ないです。

代表的な証券会社は、次の証券会社です。

SBI証券
マネックス証券
SBIネオモバイル証券
日興フロッギー
LINE証券
PayPay証券

1株優待を受けたいのであれば、日興フロッギーはあきらめましょう。

日興フロッギーの場合、株式名義は証券会社名義なので、株主優待は受けられません!

また、LINE証券は300社のみしか扱っていません。

SBI証券とマネックス証券とSMBC日興証券がおススメです。

管理人はSBI証券を妻名義と娘名義で使っています。

1株の買い方が、単元株とほぼ同じです。

とても簡単なのでおススメです。

この3社は、買付手数料が0円となりました!

しかもNISA口座も使えます!

www.panpanpapa.com

セブン&アイHDを長期保有すれば、毎年500円の商品券と配当金100円が手に入れられます。

あまり頻回に取引しないのであれば、SBI証券がおススメです。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

6 まとめ

あの超値嵩株として名を馳せたセブン&アイHDの株が1株から買えるなんて、管理人まるで知りませんでした。

古くからセブンイレブンの株価を知っている人にとっては、セブン&アイHD株を1株でも、持っているだけでステータスです!

しかも、隠れ優待を廃止しなければ、年利回り10%GETです!

↓我が家もヨーカドー初売り景品でいただきました!汎用性抜群です。

セブン&アイ商品券

まあ、2021年1月頃気づけば、3,000円台だったので3,000円ちょっとで手に入れられたと思うとちょっぴり悔しいです。

あの頃は日経平均株価が凄まじい勢いで騰がってくれたので、1株投資など考える余裕もありませんでした。

隠れ優待は突然廃止となる悲劇が繰り返されています!

夢のような隠れ優待だった構造計画研究所の1株優待も改悪されました!

隠れ優待改悪発覚後、株価が2割も下落したとみるのは行き過ぎでしょうか?

構造計画研究所株価チャート

(株)構造計画研究所【4748】:チャート - Yahoo!ファイナンス

 
 
ぱんぱんぱぱ
お得すぎる隠れ優待は危険です!
 

1株投資による隠れ優待はリスクがありますが、毎日が刺激的となり、とても楽しいです。

ぱんぱんぱぱ
 だって、1株だもの!byみつを風
 

株式投資はくれぐれも自己責任により判断されますようお願いします。

ブログと1株投資に愛と真の情報を

それではまた

追記

本当に500円商品券がもらえるアンケートが届きました♪

www.panpanpapa.com

カーブスの1株でクオカード500円分が手に入ります!

www.panpanpapa.com

マネーパートナーズ1株で卓上カレンダーが進呈されます!

www.panpanpapa.com