知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

卓上カレンダーを1株優待で手に入れる方法

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは1株優待をご存じですか?

一部の証券会社では、単元未満株(1株から99株)が売買できます。

これが最高におもしろく、しかも超がつくほどお得です。

管理人は、もうどっぷりハマってしまい、現在怒涛の如く買いまくっています。

中には、自社カレンダーを1株保有するだけで提供してくれる企業もあります。

卓上カレンダー

管理人は6月末に富士電機とクラレの1株を購入しました。

この2社は、6月末までに株主権利を獲得すると、その年の11月末までにカレンダーが届くそうです。

首を長くしてカレンダーが届くのを楽しみにしています。

www.panpanpapa.com

株主にカレンダーを贈呈する企業は、ほとんどの場合3月末が株主権利確定日です。

カレンダーが欲しい方は、来年3月までに購入すれば、来年の年末までには手に入れることができます。

卓上カレンダーが欲しいの!カレンダーを贈呈する1株優待を探して!
 
ぱんぱん妻
ぱんぱんぱぱ
は、はい。探します。
 

妻のミッションは絶対です。

働く女性に根強い人気の卓上カレンダー優待を探す旅に出かけます。

なお、1株優待は改悪や廃止が著しい世界です。

購入しても、優待制度を廃止改悪してしまい、優待権利を行使できない場合があります。

必ずご自身の判断で行ってください!

スポンサーリンク  

 

 

1 リクシル(5938)隠れ優待

大手住宅設備機器メーカーリクシルには、隠れ優待があります。

3月末までに1株購入しておくと、株主通信が6月末頃届くそうです。

そこでアンケートに答えると、卓上カレンダーか通常のカレンダーがもれなく贈呈されるそうです。 

リクシル株主通信

 リクシル株主通信2021年

おお!これはすごい!

でも待てよ!

リクシルは、コロナ禍の頃、創業者と執行部が敵対関係となり株価がなべ底になっていました。

gendai.ismedia.jp

1,000円で欲しいなと思っていたら、見る見るうちに騰がってしまいました。

リクシル株価チャート

(株)LIXIL【5938】:チャート - Yahoo!ファイナンス

1,080円まで下落したときに買っておけば、トリプルバガー(3倍)でした・・・。

ぱんぱんぱぱ
嗚呼!1,080円の時に買っておけばな・・・。
 

相変わらずのポンコツです。

今さら3,000円も出してまで、卓上カレンダーは欲しくはありません。

というか、リクシルの株価を見るだけで悔しい思いで、動悸がするので買いたくありません。

ぱんぱんぱぱ
1,000株買っておけば、200万円も得したなあ・・・。
 

2 マネーパートナーズ(8732)隠れ優待

人によっては二度と見たくないという伝説と化した株式銘柄です。

マネーパートナーズ株価チャート

(株)マネーパートナーズグループ【8732】:チャート - Yahoo!ファイナンス

2015年12月から2016年1月にかけて、凄まじい変動を見せた銘柄です。

ご存じビットコイン大暴騰が起きました。

仮想通貨取引を扱っていたマネーパートナーズもわずか1ヶ月で株価6倍という大暴騰を引き起こしました。

しかし、ビットコイン相場が下火になるとともに、マネーパートナーズもまた長期低迷に入り、現在200円前後です。

ぱんぱんぱぱ
夏草や 兵どもが 夢の跡 by芭蕉
 

そのマネーパートナーズには、実は隠れ優待があるそうです。

卓上カレンダーの提供です。

しかも、株主には株主通信とともに送付してくれるそうです。

3月末に権利を確定しておく必要があります。

マネーパートナーズ隠れ優待

株価は、2021年8月26日現在200円!

つまり、手数料を除けば200円で、卓上カレンダーをGETすることができます。

スポンサーリンク

 

3 三菱商事(8058)隠れ優待

天下の三菱商事にも隠れ優待があります。

静嘉堂文庫美術館の無料招待券2枚と卓上カレンダーです。

入館券は1枚1,000円なので、美術館に関心のある人にとってはお得です。

www.seikado.or.jp

また、3月末に株主に登録されると、株主通信と一緒に卓上カレンダーが届くそうです。

三菱商事卓上カレンダー

静嘉堂の美術品にカレンダーが申し訳ない程度にくっついていて、切り取ると絵葉書となるそうです。

株価は、3,273円で配当は134円です!

ぱんぱんぱぱ
静嘉堂の卓上カレンダーはいかがですか?通好みかも!
 
い、いらない!実用的じゃないわ!
 
ぱんぱん妻

4 妻の気に入った卓上カレンダーは?

200円で卓上カレンダーが手に入るなら、マネーパートナーズでいいわ!
 
ぱんぱん妻

確かにコストパフォーマンスを考えれば、マネーパートナーズが断トツです!

たった200円程度です!

約定

201円で約定できました!

SBI証券の場合、手数料50円に加え、消費税5円がかかります。

256円で卓上カレンダーGETだぜ!

ぱんぱんぱぱ
3月期末株主名簿記載のようです。
 

やっと妻も納得してくれました。

ぱんぱんぱぱ
届くのはおそらく来年の11月末だからね。
 
なぜもっと早くに買わなかったのよ!あんたバカあ!
 
ぱんぱん妻

5 まとめ

管理人が調べた限りでは、1株優待で卓上カレンダーを贈呈している企業は、上記3つの企業でした。

リクシル
マネーパートナーズ
三菱商事

200円+手数料55円+消費税5円で、卓上カレンダーが手に入ります。

ああ!1株優待はなんて面白いんだろう!

1株優待

なお、1株株式投資できる証券会社は限られています。

SBI証券
マネックス証券
SBIネオモバイル証券

SBI証券は、ネット証券最大手です。

これまでの口座でも1株取引ができるので、とても便利です。

おススメです。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

モノを無料で手に入れるのは、気分が最高です!

また、1株優待を始めると、株主優待に関心を持ち、もっと株主優待をやってみたいと思うようになるはずです。

株主優待の雑誌を持っていれば、頭の中が整理できて何かと便利です。

1500以上ある株主優待を把握し、リアルタイムで株価の動向を把握することは、1人の人間では不可能です。(もちろんネット情報だけでも勝負はできます。)

ブログと1株優待に愛と真の情報を

1株優待や株主優待で、お得な生活を楽しみましょう!

それではまた