知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

このすばらしい1株カレンダー優待の世界に祝福を!

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、月日の経つのはあっという間です。

波乱万丈の2023年も残すところ1カ月半です。

そろそろ2024年カレンダーの準備が始まります。

カレンダー

管理人は、3年前満期退職しました。

それまで、カレンダーは取引先が年末年始のあいさつで持って来てくるのが当たり前と思っていました。

自分の無力さをカレンダーで嫌というほど味わいました。

カレンダーは、自分ではなく、会社の肩書のために持ってくるという当たり前のことに気づきませんでした。

ぱんぱんぱぱ
みじめでした。カレンダー難民となりました。
 

あの屈辱は忘れられるものではありません。

やられたらやり返すのが、管理人の生きる上でのルールです。

ぱんぱんぱぱ
来年からは1株優待で手に入れてやる!
 

そう心に決めて、丸2年が経ちました。

今年も1株投資した上場会社からカレンダーが届きました。

もうカレンダー難民なんて言わせない!

一度1株投資すれば、カレンダー優待が廃止とならない限り、ずっとカレンダーが贈られてきます。

気分は上々です。

嗚呼!このすばらしい1株カレンダー優待の世界に祝福を!

スポンサーリンク  

 

 

1 富士電機とテルモよりカレンダー到着!

先週、富士電機(6504)とテルモ(4543)から、2024年カレンダーが我が家に届きました。

カレンダー株主優待

富士電機は郵便物として届きましたが、テルモはなんとクロネコヤマト宅急便で届きました。

配達料だけでも数百円もかかるはずです。

1株株主なのにここまで厚遇してくれるとは!

1株株主優待は最高です。

2 富士電機カレンダー御開帳

それでは富士電機のカレンダーを御開帳です。

メッセージが入っていました。

1株株主に対してもここまで礼を尽くしてくれます。

さすがは富士電機から通信部門が独立した富士通があるわけです。

太っ腹です。

富士電機御礼

御開帳です。

2024年のテーマは四季彩です。

管理人の大好きな風景写真がメインです。

これはいい!

富士電機カレンダー

1月2月分の拡大です。
これはすばらしい。琵琶湖白髭神社の日の出です。

これはすばらしい!

1月カレンダー

とても1株株主優待とは思えないクオリティです。

ただ、少し小さめで紙質が薄いのがちょっと残念です。

無料で進呈されて言える口ではありません。
<(_ _)>

スポンサーリンク  

 

3 テルモのカレンダー御開帳

続いて、2年目となるテルモのカレンダーです。

テルモ御礼

こちらもご丁寧に御礼状が入っていました。

本当に恐縮します。

それでは御開帳です。

2024年も2023年に続き、木内達郎さんのイラストカレンダーです。

テルモカレンダー

大判で、紙質もしっかりしています。

クロネコヤマト便で届くわけです。

1月2月分の御開帳です。

個人的には風景写真が好みですが、これはこれでインテリアとしてしっくりきます。

テルモカレンダー1月

とても無料進呈とは思えないクオリティです。

さすがはテルモです。

来年1年間リビングに飾ります。

4 富士電機の1株投資効果は?

SBI証券やマネックス証券などでは、1株から株式投資を行うことができます。

11月1日現在国内には3,913社の上場企業がありますが、ごくごく一部に1株からでも公平に株主優待を適用してくれる超太っ腹な会社があります。

富士電機もそのごく一部の会社の1つです。

富士電機株主優待

配当方針・株主優待 | 株主・投資家情報| 富士電機

株主名簿に記載された株主様=全株主と読むことができます。

こればかりはなかなか文面を読み取るのはむずかしいです。

1株投資は市場での売買ではないので、どうしても高めの株価で約定せざるを得ません。

富士電機約定

5,225円投資で、今のところ6,049円と+824円の含み益です。

配当は100円+115円=215円(NISA)

しかも毎年カレンダーの進呈です。

www.panpanpapa.com

1株優待最高です!

5 テルモの1株投資の効果は?

テルモは2023.11.20に今年最高値を更新しています。

テルモ約定

ようやく含み益がプラス転換しました。

配当金は低く、34円+40円=74円(NISA)

でもあんなにすばらしいカレンダーがクロネコヤマト便で贈呈されます。

しかも、体温計や血圧計なども株主優待価格で買うことができます。

www.panpanpapa.com

 

www.panpanpapa.com

これで少ないとはいえ、毎年配当金までもらえるなんて、最高すぎます。

スポンサーリンク  

 

6 まとめ

1株投資でもカレンダーを贈呈してくれる企業は、富士電機やテルモ以外にも若干あります。

我が家ではこれからクラレ(3405)とマネーパートナーズ(8732)からもカレンダーが届く予定です。

ぱんぱんぱぱ
もうカレンダー難民とは言わせない!
 

ただし、上場企業の経費節減や不公平な株主優待制度の見直しなどの理由で、1株優待カレンダー廃止の企業もどんどん増えています。

管理人がネット上の情報で投資した、IHI(7013)やJパワー(2513)は1株カレンダーを廃止しています。

Jパワーのカレンダーは、株主優待カレンダーとして最高峰の評価が高く、管理人は無念でなりません。

Jパワー

株主になるメリット|株主・株式情報|J-POWER(電源開発株式会社)


管理人が1株投資した株価は、1,479円でしたが、今では2,292円にまで騰がってしまい、とてもくやしいです。

ホームページで抽選もやっていますが、倍率はあっと驚く100倍以上の大人気です。

当たる気がしません。

こんなことなら100株買っておけばよかったとチャンスを逃した自分が憎いです。

まあ、それでも富士電機とテルモとクラレとマネーパートナーズの1株投資で、毎年カレンダーが手に入るのは最高です。

クラレとマネーパートナーズのカレンダーが届いたときは、第二報をお知らせしたいと考えています。

このすばらしい1株カレンダー優待の世界に祝福を!

ただし、1株優待は、たちまちのうちに改悪されることもありますので、ご注意ください。

管理人は、カーブスやセブン&アイHDの1株優待廃止に泣いています。

ブログと1株優待とカレンダー優待に愛と真の情報を!

それではまた