知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

1株の端株投資でカレンダーを手に入れる夢の方法

スポンサーリンク

最終更新 2021.6.14

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんはカレンダーはただで手に入れるものと思っていませんか?

管理人は、これまでカレンダーにお金をかける必要はないと思っていました。

サラリーマンやOLの方ならご理解いただけると思います。

カレンダーは取引先が年末年始のあいさつがわりに持ってきてくれます。

毎年、たくさんのカレンダーが余ってしまうので、社員が自宅に持ち帰ります。

年末にはカレンダーを抱えたサラリーマンやOLの姿を電車やバスの中でよく見かけます。

↓ 2021年カレンダーは2週間遅れで、実家からなんとか入手できました。

カレンダー

しかし、コロナ異変です。

コロナ禍は、こうしたカレンダー文化まで破壊してしまいました。

各社がコロナ禍の影響により経費節減を余儀なくされてしまい、カレンダーの印刷を取り止めたり、部数を削減しています。

管理人の会社でもカレンダーが不足し、組織単位での争奪戦となってしまいました。

管理人がようやく入手できたのは、ビジネス用の数字だけの月めくりカレンダーです。

ぱんぱんぱぱ

数字だけのカレンダーなんていらねえ!

俺は風景写真付きの2か月カレンダーが好きなんだ!

 

カレンダー騒動を経験し、2022年からは確実にカレンダーを入手できるようにしようと強く思いました。

いつまでも会社に寄生する考えが間違っていました。

定年やFIREで、いつかは会社を去る日がやってきます。

Xディが来る前に、確実にカレンダーを入手する方法を紹介します。

わずか1株保有するだけで、毎年同じ会社のカレンダーが手に入れられます!

わずか数千円の投資で、株主優待が改悪されない限り続きます!

スポンサーリンク

 

 

 

1 1株で手に入れられる株式銘柄(管理人調べ)

たった1株保有するだけで、毎年カレンダーがもらえる株式銘柄を紹介します。

1 富士電機 2ヵ月カレンダー
2 テルモ  2ヵ月カレンダー
3 クラレ  1ヶ月カレンダー
4 リクシル 卓上カレンダー/タイルカレンダー

いずれの企業も言わずと知れた超名門東証一部上場企業です!

1-1 富士電機カレンダー

管理人一押しの富士電機カレンダーを手に入れる条件です。

1 6月30日までに株主名簿に記載されること
2 株主となってから届くはがきで申し込みが必要

富士電機の株価は、2021年6月現在5,200円前後で推移しています。

1株を購入するには5,200円前後の投資が必要です。

高い!と思わないでください。

カレンダーの価格は、2ヵ月もの風景写真B3クラスで2,000円から3,500円が普通です。

2年保有すれば元が取れます!

そして、改悪がない限り確実に入手できます!

しかも、配当まで手に入れられます。

2021年は1株で85円も配当が手に入ります!

メルカリで1,000円程度で販売している強者もいるようです!

株主優待
株主優待制度に関するご案内
当社は、株主の皆様の日頃のご支援に感謝するとともに、当社グループに対する一層のご理解とご愛顧をいただくために、毎年6月30日現在の株主名簿に記載された株主様を対象に当社オリジナルカレンダーを贈呈しております。
なお、当カレンダーは毎年8月中旬発送予定の第1四半期報告書等に同封のはがきによりお申込みいただいた株主様宛てに、11月下旬に発送いたします。

配当方針・株主優待 | 株主・投資家情報| 富士電機

B3変形の大振りであり、迫力十分です!

富士電機カレンダー

2020富士電機レポート

株主になれば、一方的に届くのではなく、申し込みが必要なところが要注意です。

管理人が毎年楽しみにしているナカバヤシの名入り手帳も申し込み型です。

一度気づかなくて期限が切れてしまったことがあります。

ナカバヤシの総務部に泣きをいれたところ、「まだ間に合うので大丈夫です!」と許してもらえました。

投資した会社からの封書は必ず開きましょう!

www.panpanpapa.com

富士電機のカレンダーの評判は以前から知っていましたが、単位株(100株)以上でなければ権利は得られないと思っていました。

1株でもOKと知ったのは、昨年7月のことです。

1,500円も株価が騰がってしまいましたが、今年こそ絶対入手したいです。

スポンサーリンク

 

1-2 テルモ

テルモは体温計や血圧計で有名です。ディスポーザブルの注射器や輸血バッグ、そしてコロナ治療の最後の切り札とされる人工肺 ECMOの製造まで行っています。

1 3月末までの株主名簿に記載されていること

カレンダーはテクモ側が贈ってくれるそうです。

3月末とは知りませんでした。無念です。

テルモカレンダー

株式優待情報|株式情報|株主・投資家の皆様|テルモ

管理人の求める2ヵ月カレンダーです!

風景写真でないのが少し好みとは違いますが、使いやすそうです。

しかも、1株株主でも株主優待の権利が3つもあります。 

テルモ株主優待

株式優待情報|株式情報|株主・投資家の皆様|テルモ

株価は、2021年6月現在4,500円前後です。

配当金も30円ももらえます!

9月末までに購入するか、来年3月末を狙うか迷うところです。

1-3 クラレ

クラレは、ランドセルや合皮靴などで有名です。

クラレのHPには優待のことが書いてありません。

そこで、野村証券グループNIR「知って得する株主優待」からの引用です。

クラレ優待

【3405】クラレの株主優待情報 | 株主優待情報コンテンツ『知って得する株主優待』

さまざまな製品の素材メーカーです。 

条件は富士電機と同じです。

1 6月30日までに株主名簿に記載されること
2 株主となってから届くはがきで申し込みが必要

現在株価は1,100円前後です。

配当も40円です。

なお、カレンダーはデスクトップ用として無料でダウンロードができます。

クラレカレンダー

2021年版クラレカレンダー 「晴れやか」 | kuraray

管理人の好む2ヵ月型ではないですが、このクオリティーのカレンダーがわずか1,100円前後で手に入ります!

www.kuraray.co.jp

配当利回りも現時点で年3.60%です。

しかも、1,000株以上を3年以上保有すると10,000円分の商品にグレードアップします。

配当利回り+優待=50,000円相当になり、4.49%とお買い得な株式となります。

1株じゃなくて、1,000株でもという誘惑もありそうです。

1-4 リクシル

リクシルはいわゆる隠れ優待です。

株主となってから届く株主通信の中のアンケートに答えることによりカレンダーがもらえるそうです。

ただし、リクシルはリフォームの株主優待を廃止しました。

www.nikkei.com

隠れ優待もいつまで続くかわからないのが、少し不安です。

1 3月末までに株主名簿に記載されること
2 株主アンケートに答えること

リクシルの株価は、経営陣の対立が続き1300円台まで暴落しました。

買おう買おうと思っているうちにコロナがやってきて、買わなくてよかったと思っていたら、爆上げです。

そういった苦い思い出もあり、1株株主になることに少し抵抗があります。

現在の株価は2,800円前後で、75円の配当が付きます。

これからもずっと隠れ優待が続くといいのですが、最近は改悪が続いているので何とも言えません。

2 1株を手に入れるには証券口座が必要

1株を手に入れるためには取り扱っている証券会社の口座を開設しなければなりません。

大手の窓口証券会社では、基本的に1株の売買は取り扱っていません。

おススメは、SBI証券S株か、SBIネオモバイル証券(ネオW)のどちらかです。

SBI証券の場合は、1株につき約定代金が0.5%(税込み55円、最低55円)です。

ネオモバイル証券の場合、1月で取引はいくらでも220円なので、いくつも1株が欲しいときはネオモバイル証券一択です。

ただし、毎月220円(毎月Tポイント200ポイント2か月間有効)が必要となるので、あまり1株を必要としない場合は、SBI証券のS株の方がトータルコストは安く済みます。

富士電機なら、5,200円前後なので、株価+55円で1株株主になれます!

また、売却する際も同じです。

そんなに1株を購入しない人には超おススメです。

今なら、ハピタスに登録で400ポイントをゲットできます。

しかも、ハピタスからSBI証券の口座を申し込むと期間限定で16,000円分のポイントがゲットできます。

つまり、16,400円分のポイントを手に入れることができるので、16,400円分の1株をただで購入できることになります。(入金必要)

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

SBI証券

SBI証券の詳細 | ハピタスSBI証券の利用がもっとお得になるポイントサイト | ハピタスは高還元で交換先多数!

超得すぎます。

管理人は、娘の口座を作ります!

スポンサーリンク

 

3 まとめ

カレンダーをタダで入手することは、これからもますます厳しくなると思います。

また、マイホームや学資保険、タイヤ交換や新車購入などでもカレンダーはもらえますが、不定期で常にもらえるわけではありません。

であれば株主になってしまって、毎年同じ規格で同じクオリティーのカレンダーをもらった方が安心です。

2020年年末のカレンダー争奪戦には心底うんざりしました。

2022年カレンダーを手に入れるためには、6月末権利確定がぎりぎりのタイミングです。

何とか6月末に間に合うのは、富士電機とクラレです。

どちらも品質最高です。

合わせて8,000円前後かかります。(1株は単位株より高値で取引されています。)

これでも十分に安いと思いますが、1株購入するためには証券口座がなければ、始まりません。

管理人は、SBI証券口座をおススメします。

ハピタスでは時折りキャンペーンを開催していますが、今回は超ド級です。

下記リンクからハピタス会員になって400ポイントをゲットします。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

そして、下記リンク先で申し込むと、16,400円分もハピタスポイントがもらえます。

LINK

SBI証券の詳細 | ハピタスSBI証券の利用がもっとお得になるポイントサイト | ハピタスは高還元で交換先多数!

現金でも、有名電子マネーやクレジットカードポイントとも交換可能です。 

実質ただで1株をいくつも手に入れられます。

こんなワクワクすることはないと思います。

ただし、1株といえど株価は日々変動します。

くれぐれも株式投資は自己責任により行われますようお願いします。

ブログと1株株主に愛と真の情報を!

それではまた

追記

6月14日、晴れて富士電機とクラレの1株株主となりました!

カレンダーが到着した暁には、報告します!

楽しみでしょうがありません!

テルモとリクシルは3月末まで株主になればいいので、下がった時を狙って1株株主になりたいです!