ようこそ(^^)/
人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。
さて、みなさんはゆく年くる年の必須アイテムカレンダーの準備は万全ですか?
最近は経費節減のため、カレンダーを配布する企業が減少しています。
カレンダーを無料で手に入れる時代は、困難になりつつあります。
そんなお悩みを叶える方法があります。
1株優待です!
世の中には、太っ腹な上場企業がわずかながら存在します。
たった1株保有するだけで、カレンダーを進呈してくれる企業がいくつかあります。
管理人はこのたび1年10か月の歳月をかけて、TERUMO(テルモ)からカレンダーが進呈されました。
これがすごいクオリティです。
みなさんも来年こそは、テルモ1株優待でカレンダーを手に入れてはいかがでしょうか?
1 テルモの株主優待
配当金や株主優待目的とすると、テルモはまったく魅力がありません。
1 配当金が超ドケチ
2 株主優待がパッとしない
テルモ(株)【4543】:チャート - Yahoo!ファイナンス
2022年12月10日現在、テルモの終値は3,973円!
100株投資に39万7,300円も必要とします。
配当金はわずか38円です。
100株投資しても年間3,800円しか配当されません。
利回り実に0.96%!
まあ、2014年頃までに投資しておけば、4倍以上に跳ね上がっているので、長期保有株主にとっては幸せを呼ぶ銘柄であることは間違いありません。
また、株主優待もパッとしません。
テルモ(株)【4543】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス
年に2回、自社製品の優待割引とカレンダーがもらえる程度です。
管理人の株式投資候補からは、外れました。
2 テルモの株主優待は全株主に適用!
2021年6月より、マネックス証券で1株取引買付手数料無料化が始まり、他のネット証券も参入しました。
値嵩株でも株式投資できる!
そこで、改めてテルモの株主優待を確認しました。
管理人がこのことに気づいたのは、2021年8月のことです。
4,632円と超高値で買ったのが悔やまれます。
まあ、1株投資は指値ができないので言い値のところが残念なところです。
カレンダーの申込み受付締切りは、毎年6月末・・・。
1年と10か月待つこととしました。
3 テルモカレンダー来たる!
2022年11月末、郵便物が届きました。
こんなに大きいものとは思いませんでした。
拡大です。クロネコヤマトからの到着です。
御開帳です。
リビングにも貼れる堂々とした大きさです。
2か月に一度のカレンダーは、スケジュール管理にとても便利です。
基本風景写真が好きなのですが、淡い自然画も味わいがあります。
若干印刷が薄いのが少々不満です。
でも、テルモが全株主優待を廃止しない限り、未来永劫毎年カレンダーが進呈されます!
最高です!(´▽`)
4 テルモ自社製品優待もいい!
我が娘が11月末にコロナに感染してしまいました。(´Д`)
症状は軽かったのですが、管理人も濃厚接触者として、0日+6日間の自宅待機となりました。
毎日の体温を測って、会社に報告しなければなりません。
これで困ったのが、体温計です。
記憶もないほどいつ買ったかもわからないテルモの体温計ですが、判定するまで数分はかかります。
しかも、夜間は見えない液晶です。
心底思いました。
そこでネットで調べてみました。
3,000円前後はします。
テルモは、年に2回株主優待が1株株主にも進呈されます!
今回の第108期上期株主通信にも入っていました。
中をめくると・・・
安すぎです。
1株株主にも均等に優待を与えてくれるテルモは慈母のような存在です!
また、家族が感染するかもしれません。
備えあれば憂えなしなので、テルモ優待を活用して1本申し込むことにしました。
約1,000円も得することができました。
5 まとめ
テルモの株主優待のカレンダーには驚きました。
安かろう悪かろうではなく、クオリティが非常に高い逸品でした。
書店で2,500円前後で販売されているカレンダーとクオリティは互角です。
これは拾い物です。
しかも、テルモの自社優待割引がなかなかのものです。
まあ、ふだんは使わない体温計と血圧計がメインです。
しかし、どこのネット通販よりも安く設定されています。
体温計と血圧計が欲しい人にとってはお得かと思います。
この数年、カレンダー1株優待はどんどん廃止の傾向が強まっています。
キャノン、IHI、Jパワー、東京日産コンピューターシステム・・・。
富士電機とクラレとテルモには、これからも全株主に対して、等しくカレンダー優待を続けて欲しいものです。
管理人も満期退職するまではそう思っていました。
キャノンやJR東日本、コニカミノルタなど質の良いカレンダーがより取り見取り手にすることができました。
しかし、一度組織を離れてみると、個人は徒手空拳であることを思い知らされています。
いまどき、何の肩書も持たない人間に気前よくカレンダーを進呈してくれる人などいません。
カレンダーは自分の手で入手するしかありません。
そのためには、100株以上の株主にカレンダーを進呈する上場企業に投資する方が手っ取り早いです。
ホンダ、ヤマハ、ANAなどは100株以上の株主にクオリティの高いカレンダーを進呈してくれます。
しかし、株価はとても高く、カレンダーのために数十万円の投資はなかなか勇気が必要です。
そこで、ほぼノーリスクでカレンダーを手に入れる方法が、1株投資によるカレンダー優待です。
今回紹介したテルモやクラレの他にも1株優待でカレンダーをもらえる上場企業はいくつか存在しています。
ぜひヤフーファイナンスなどでコツコツと調べてみてください。
これからも当ブログで1株優待カレンダーレビューを紹介していきます。
1株と言えど株式投資です。値動きは半端ではありません。
くれぐれも株式投資は自己責任によりご判断ください。
ブログとテルモに愛と真の情報を
それではまた