知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

1株優待でカレンダーを手に入れたレビューその1クラレ編

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、早いもので今年もあとわずかとなりました。

みなさんはカレンダーの準備はOKですか?

カレンダーは企業の宣伝効果が抜群です。

1年間飾ってもらえるメリットは大きいです。

しかし、円安やインフレなどさまざまな諸事情でカレンダーをただで入手するのは、困難になりつつあります。

しかし、1株投資するだけで、高クオリティなカレンダーを進呈してくれる太っ腹な企業がごく一部存在します。

今回はクラレ(3405PRM)のカレンダー優待をレビューします。

こんなクオリティの高いカレンダーがたった1株保有するだけで、毎年進呈されるなんて、超がつくほどお得です。

1株優待は最高です。

スポンサーリンク  

 

 

 

1 1株投資の手数料

ぱんぱんぱぱ
たった1株で本当にカレンダーがもらえるの?
 

管理人もとても疑問で、2年前ネットでずいぶんと検索したものでした。

意外なことにネット上には1株投資の情報はほとんどありません。

また、1株株主への風当たりは、企業からも投資家からも強いです。

1株優待を改悪する上場企業は後を絶たないので、注意が必要です。

 

通りすがりの人
そもそも1株投資なんて、証券会社の手数料稼ぎじゃないのか?
 

2021年6月にマネックス証券が、ワン株を始めてから、いくつかの証券会社が1株での買い付け手数料を0円としました。

これは、株式投資革命といってもいい制度改善です。

あこがれの銘柄が買付手数料0円、売却手数料55円(約定金額の0.55%)で入手できるからです。(SBI証券の場合)

1株投資手数料

(引用:SBI証券)

管理人の場合はネット証券最大手のSBI証券のS株を使っています。

なお、NISAでも1株投資を行うことができます。NISAの場合は売却手数料も0円です。

ただし、注意点が1つだけあります。

1株は市場での売買ができないので、証券会社が独自の売買タイミングを設定しています。

思わぬ高値となることもあるので、注意が必要です。

でも、1株投資なので管理人は許容することとしています。

2 クラレ1株優待

1株優待を改悪する企業が多い中で、クラレは2022年も1株優待を継続してくれました。

感謝感謝です。

クラレ株主優待

(株)クラレ【3405】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス

注意点があります。

毎年6月末までに株主になっていないと、その年に翌年のカレンダーは進呈されません。

2024年のカレンダーが欲しいのであれば、2023年6月末までにクラレに1株投資しましょう。

9月に株主通信が送られてきます。

この中にカレンダーの申込はがきが同封されているので期限までに申し込みます。

www.panpanpapa.com

11月中頃までには来年のカレンダーが郵送で届きます。

感謝以外ありません。

スポンサーリンク  

 

3 2023年カレンダー到着

2022年11月10日に今年もクラレよりカレンダーが進呈されました。

早速の開封です。

ありがとうございます!

クラレ御礼

開封します。

2023年も高品質のカレンダーです。

厚みがあり、また紙質が写真用のフォト用紙のようなクオリティです。

とても質感が高いです。

クラレカレンダー

開封してみます。

気に入ったのが9月です。ピサの斜塔でした。

今年のテーマは、世紀の発見をしたゆかりの場所です。

ここはガリレオが重量を発見したところで名高いです。

クラレカレンダー9月

ちなみに2022年11月号の写真は素敵です。

イースター島です。

こんなにすごいカレンダーが1株優待でもらえるのは超お得です。

クラレカレンダー2022年

新旧交代です。

クラレカレンダー新旧交代

 

4 クラレ1株投資の実績は?

カレンダーを手に入れても損失を被っては、本末転倒です。

管理人の場合です。

クラレの株を100円ばかり高めの1,137円で約定となりました。

1株投資では指値はできません。

株主権利ギリギリのタイミングでカレンダー優待権利を手に入れました。

クラレ約定

2022年11月18日終値が1,064円なので、‐76円の損失です。

ただし、配当金をこれまで3回もらっています。

クラレ配当金

合計61円!

15円で高品質のカレンダーを2年間もらえただけでも十分満足です。

1株優待が廃止にならない限り、年間42円の配当金がもらえます!

5 クラレは株主優待株?

クラレは株主優待株としても充実しています。

3年以上保有するとなんと10,000円相当のカタログギフトがもらえます。

クラレ株主優待

配当金が42円なので、3年以上保有すれば、実質52,000円です。

合わせた利回りは、4.89%となかなかのものです。

ただし、10,000円のプレミアムギフトゴールドコースの選択肢は少ないので、好き嫌いは分かれると思います。

一番お得そうに見えたのは、倉敷国際ホテル 宿泊利用クーポン2人分(ツインルーム・朝食付)です。

毎年岡山県に旅行に行けるのであれば最高ですが、管理人の場合はなかなかむずかしいです。

また、1万円分のグルメと3,000円分のグルメカタログの区別がつかないのが、管理人の場合悲しいです。

〇〇産のものでなくとも、多くもらった方がいいと考える貧困の精神の者にとって、10,000円のグルメギフトは結構勇気が要るような気がします。

スポンサーリンク  

 

6 まとめ

クラレのカレンダーは、ハイクオリティです。

1ヶ月方式なので、ハイクオリティな写真が楽しめ、1年間大満足でした。

1年間

それが来年も続くのはたとえ15円の損失であっても満足すぎます。

書店のカレンダーコーナーを見ても、このクラスなら2,500円前後に匹敵します。

それがわずか1,100円前後で手に入るのはお得以外の何物でもありません。

また、1株投資をずっと続けていれば将来買い増しした場合、株主番号は変わらないので、3年以上保有で10,000円分のギフトカタログを手に入れることも可能です。

ただし、株価の値上がりはなんともいえません。

化学株は、円安のメリットと原料の輸入というデメリットもあり、どちらが得するのかわかりません。

株価は2018年にアメリカで火災事故があって以来長期低迷が続いています。

クラレ株価チャート

(株)クラレ【3405】:チャート - Yahoo!ファイナンス

 

今や最高値の半値です。

つくづく株という魔物は怖ろしいと思います。

1株投資にするか、1,000株投資を目指すかは、自己責任によりご判断願います。

また、1株優待は廃止が続いています。

未来永劫続くものではないと思っています。

そのためには複数の1株優待で、カレンダーを複数手に入れるに越したことはありません。

なお、いまならハピタス経由でSBI証券口座を作ると最大10,500ポイント(現金交換可)がもらえます。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタスで手に入れた現金を使えば、ただで1株投資が楽しめます。

チャレンジされてみてはいかがでしょうか?

ブログと1株優待に愛と真の情報を

それではまた