知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

1株隠れ優待で味わう人生の楽しみ方

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、管理人は最近1株隠れ優待にぞっこんハマっています。

株式投資

楽しい!
おもしろい!
お得かも!

こんな株式投資の世界があるなんて、管理人はまったくわかりませんでした。

ぱんぱんぱぱ
もうはまだなり。まだはもうなり。今から始めても損じゃないかも!
 

みなさんもチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

視野が広がります!
郵便物が届くのが楽しみとなります!
ワクワクします!
人生が楽しくなります!

ただし、あまりにお得すぎたのか、1株隠れ優待は改悪や廃止する企業が相次いでいます!

ご注意ください!

いつ改悪や廃止があるかはわかりませんが、そのときはそのときです。

売っても良し!買い増ししても良し!

ぱんぱんぱぱ
株式投資がたかだか数百円から数千円で楽しめるだけでも安いと断言します!
 
なにその弱気!1円でも損したら許さないわ!
 
ぱんぱん妻

1株投資とはいえ、株価の変動はすさまじいです。

くれぐれも株式投資は、自己責任で行われますようお願いします。

スポンサーリンク  

 

 

1 クラレの1株隠れ優待は本当にあるの!

みなさんは、クラレという会社をご存じですか?

合成皮革クラリーノを発明した化学素材企業です。

ランドセルや合成皮革靴で、日常生活になくてはならない会社です。

うわさでは、6月末までに株主名簿に登録されれば、1株以上保有していれば翌年度のカレンダーが贈呈されるそうです!

ぱんぱんぱぱ
何にも書いてないよ・・・。
 

そもそも単元株は100株とクラレFAQに書いてあるんだけど?

クラレFAQ

よくあるご質問 | kuraray

株主還元もクラレのHPには何にも書いてないんだけど・・・。

 

野村で調べてみます。

クラレ株主優待

株主優待検索 | 株主優待情報『知って得する株主優待』 | 野村インベスター・リレーションズ

ぱんぱんぱぱ
自社オリジナルカレンダーとは書いてあるけど、1株以上なんて書いてないよ!
 

 

みんかぶで「カレンダー」と入力して検索してみます。

みんかぶ優待

「カレンダー」がもらえる株主優待人気ランキング - みんかぶ(旧みんなの株式)

 

みんかぶでも、株主優待にカレンダーが含まれていますが、最低投資金額103.5万円と書いてあります!

ぱんぱんぱぱ
1,000株保有じゃないと優待受けられないの?ガセ情報?それとも優待改悪?
 

そこで、頼みの綱ヤフーファイナンスで調べてみます。

ヤフーファイナンス株主優待

(株)クラレ【3405】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス

 
ぱんぱんぱぱ
おおおお!ここに書いてあったのかあああああ!
 

このようにいかに大手サイトでも株主優待情報は、あいまいな情報がネット上で山ほどあふれています。

自分自身で調べないと思わぬ株主優待廃止となってしまっている場合もあるので、注意が必要です。

ヤフーファイナンス信じます!

2 クラレ1株優待にチャレンジ!

ヤフーファイナンスによれば、毎年6月末株主名簿に記載された全株主のうち希望者全員にカレンダー贈呈と書いてあります。

権利確定最終日に何とか間に合いました!

初めての1株購入です!

クラレ約定

この後どうなるの?

ちょっと不安でした。

9月2日に、クラレから株式関係書が送られてきました!

クラレ株主通信

中を開けてみます。

クラレ通信という株主へのIR情報が送られてきました。

クラレ通信

たったの1株株主にまでこんな手厚い神対応をしてくれるなんて、感激です。

でも・・・カレンダー用はがきが同封されていません。

ぱんぱんぱぱ
ちょっぴり焦ります!
 

中綴じに収まっていましたああああ!

株主優待

そして、末ページに「2020年度版クラレグループカレンダー」プレゼントのご案内が掲載されていました!

これでようやく1株保有でもカレンダーが贈呈されることが確認できました!

クラレ株主優待

ありがとうクラレ!

君は正しかった!さすがはヤフーファイナンス!

スポンサーリンク

 

3 クラレカレンダーを手に入れるまで(まだです。)

1株隠れ優待を始めるには、長い道のりがあります。

クラレの場合です。

1 6月末まで権利確定最終日までに1株主となる
2 9月上旬に株主通信が郵送される
3 11月30日までに所定のはがきで申し込む
4 11月から発送開始!

ただし、一度株主となれば、1株隠れ優待を廃止しない限り、これから毎年カレンダーがプレゼントされます!

2021年9月編です。なかなか味わい深い写真です。

サイトでダウンロードもできます。

ぜひこの目でお確かめください。

クラレカレンダー9月

2021年版クラレカレンダー 「晴れやか」 | kuraray

4 配当だってもらえる!

1株株主でも、配当金を受け取る権利を有します。

しかもNISAも適用可能です。

クラレは、中間配当20円期末配当20円の年間40円です。

なんと1株でも20円も配当がありました!

クラレ配当金

5 肝心の損益は?

管理人は1株をSBI証券で買い付けしています。

買い付け手数料は、1注文につき0.55%がかかります。

株価が10,000円以下なら55円です。

買付手数料

国内株式|SBI証券

クラレの株が欲しくて、株価など考えないで注文したところ、買付手数料込みで1,137円での約定となりました。

現在株価は駄々下がり中です。

クラレ株価チャート

(株)クラレ【3405】:チャート - Yahoo!ファイナンス

増益率が53.5%増となり、経常利益610億円予想というすごい会社にもかかわらずです。

本当に株価というやつはわかりません。

クラレ <3405> が8月12日午前(11:00)に決算を発表。21年12月期第2四半期累計(1-6月)の連結経常利益は前年同期比61.6%増の284億円に拡大した。
 併せて、通期の同利益を従来予想の500億円→610億円(前期は397億円)に22.0%上方修正し、増益率が25.8%増→53.5%増に拡大する見通しとなった。

kabutan.jp

まあ、管理人は1株保有です。

現在値1,035円-買値1,137円+中間配当20円=-82円!

82円でカレンダーを買ったと思えば安いものです。

スポンサーリンク

 

6 クラレの株価は魅力的!

クラレにはさらに隠れ優待があります。

12月末1,000以上株主にプレミアムギフトが贈呈されるそうです。

クラレプレミアム優待

しかも1年以上の場合3,000円相当品、3年以上となると10,000円相当となるそうです。

となれば配当金は1年間40円です。

であれば、1,000株投資すれば、1年以上であれば年間43,000円!

3年以上保有すれば年間50,000円の配当優待が受けられます!

2021年9月3日現在値は1,035円です。

年間利回りは、なんと4.83%です!

しかも底値です!

1株じゃなく1,000株もいいなと思う今日この頃です。

見事クラレの安定株主作りのための1株優待にハマりそうです・・・。

7 まとめ

1株隠れ優待にチャレンジしたところ、確実に進行中です。

さすがはSBI証券であり、クラレであり、ヤフーファイナンス情報です。

わずか55円の手数料で、合計1,137円の投資で、素敵なカレンダーがゲットできて、しかも配当が年間40円ももらえるなんて!

すごい!すごすぎます!

カレンダーの価値を2,000円と仮定すれば、年間利回りは約200%です。

カレンダーもらったって、何もうれしくないな。
 
ぱんぱん妻
ぱんぱんぱぱ
カレンダーって、書店で買おうとするとすごく高いんだよ!
 

すべての手続きは終わりました。

次は11月中にカレンダーが郵便受けに投函されることを楽しみに生きていきたいと思います。

1株隠れ優待は、人生のスパイスです。

人生のスパイス

小額でこんなに楽しめるなんて思ってもいませんでした!

ブログと1株隠れ優待に愛と真の情報を!

なお、株価は常に変動します。また、株主優待も突然廃止や改悪が続いています。

くれぐれも自己責任によりご判断いただきますようお願いします。

なお、1株買い付けであっても、証券会社に口座を持っていないと買い付けはできません。

今ならハピタスを経由して、ネット証券の大手SBI証券口座を作ると1P=1円のポイントが6,500Pももらえます。

また、マネックス証券であれば単元未満株の買付手数料が無料となります。ハピタスを経由すれば5,000ポイントももらえてお得です。

www.panpanpapa.com

ハピタスは会員数300万人を超える巨大なポイントサイトで、とてもお得です。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

もらったポイントで、1株投資すればなんと無料で1株投資にデビューできちゃいます。

しかも、1株隠れ優待にチャレンジすれば人生も楽しめちゃいます。

それではまた!