知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

シナネンHDよ!おまえもか!1株隠れ優待がどんどん消えてゆく

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは1株優待の世界をご存じですか?

株式投資の中には、たった1株保有するだけでさまざまな優待を進呈してくれる超太っ腹な銘柄もごくわずかですが存在します。

シナネンHD(8132)もかつてそうでした。

シナネンHDは、1株保有でも「株主アンケート」がありました。(現在もあるにはあります。)

2022年12月のアンケートに答えた株主全員に500円のQUOカードが進呈されました!

隠れ優待

しかし、大改悪です。

2023年アンケートからは、抽選で500名さまにQUOカード進呈に改悪となってしまいました。

嗚呼!シナネンHDよ!おまえもか!

1株隠れ優待は壊滅の危機に瀕しています。
塩漬けとならぬようご注意ください!
(´Д`)

スポンサーリンク  

 

 

 

1 シナネンHD1株隠れ優待とは

管理人はシナネンHD(8132)の株式を家族名義で1株ずつ3株保有しています。

その理由はシナネンHDに1株隠れ優待にあるからです。

12月に届く株式関係書類に同封されたアンケートに答えると、500円のQUOカードが回答者全員に進呈されるという超太っ腹な隠れアンケート優待です。

ぱんぱんぱぱ
こんな太っ腹な隠れ優待があっていいの?
 

ネットで知った情報で、おそるおそる家族名義で3株を購入してみました。

シナネン隠れ優待

2022年12月にアンケートに答えたところ、2023年3月頃本当に500円QUOカードが届き、感激しました。

↓1枚使ってしまい2枚分の写メです。

QUOカード

利回り14.27%という破格の1株隠れ優待を手に入れました。

2023年も続くことを祈っていました。

2 シナネンHDより株式関係書類を開封

2023年12月、シナネンHDより、待ちに待った株式関係書類が届きました。

シナネン

ワクワクドキドキしての開封です。

開封して、アンケートはがきが入っていたのでひとまずはホッとしました。

しかし、安堵感はすぐに絶望となりました。

株主通信の中に残酷なお知らせが同封されていました。

シナネン株式関係書類

抽選で500名様に「緑の募金への寄付金付き「おもいやり」QUOカード」500円分をプレゼントします。

ぱんぱんぱぱ
ええええええ!
 

あわててアンケートはがきを確認してみました。

シナネンアンケート

全株主へアンケート御礼から、抽選で500名に改悪となっていました。

ぱんぱんぱぱ
真っ白な灰になりました・・・。
 

またも、たったの1年で1株隠れ優待は終了となりました。

もう1株隠れ優待の世界は終焉を迎えようとしているのかもしれません。

スポンサーリンク  

 

3 シナネン隠れアンケート優待終焉の理由(想像)

シナネンの隠れアンケート優待が終了した理由を、ポンコツなりに考えてみました。

理由は電力市場での逆ザヤ発生にありそうです。

シナネン営業成績

電力の自由化により異業種から電力市場にどんどん参入が続いています。

電力を安定供給するには大口との長期契約が必須です。

しかし、円安や原油高により電力を供給するには多大なコストがかかります。

そこに異業種参入で電力契約価格が下がり、逆ザヤが発生し、営業利益は大幅にマイナスとなってしまっています。

関西電力と九州電力以外は、15.3%(東京電力)-39.7%(北陸電力)も電気代を値上げしたというのにどこまで大手7電力は強欲なのでしょうか!

関西圏と九州圏に住まわれている人たちにあこがれます!

管理人の地域でも、電力会社に試算してもらったら、年間46万円‐80万円もの年間電気代UPの試算結果となりました。

おかげで、我が家は今年はまだ蓄熱暖房をONにしていません!

でも、電力卸会社の買い取り価格を安くし、一般消費者には高く売りつけるなんて!

ぱんぱんぱぱ
まるで強欲の魔女エキドナだああああ!
 

結果的に超優良企業のシナネンHDも営業利益が大幅にマイナスとなり、隠れ優待アンケートのコスト削減にまで手を付けたのではないか?というのが管理人のポンコツ推測です。

4 1株を持つか持たないか?

1株であろうと配当金はつきます。

シナネンの場合、年間75円の配当金がつきます。

管理人は3450円で購入したので、利回りは2.17%と並の利回りです。

管理人が現在保有する1株は全部で16銘柄です。

配当金の合計額は、1,848円(税抜き)です。

投資額は、68,728円です。

利回りは、2.69%!

ぱんぱんぱぱ
優待がないと微妙!
 

まさか、ここまで1株隠れ優待の改悪の嵐が続くとは思ってもみませんでした。

1 カーブス  QUOカード廃止
2 7&iHD   500円商品券廃止
3 TCS     TOB上場廃止
4 IHI    カレンダー廃止
5 Jパワー  カレンダー廃止
6 ビジョナ  TOB上場廃止

などなど続々1株隠れ優待は廃止のオンパレードです。

1株隠れ優待の道は長く険しいです。

スポンサーリンク  

 

5 まとめ

まさかシナネンHDの1株隠れ優待アンケート御礼が500名抽選となるとは衝撃です。

せめて、数年は続けて欲しかったです。

TCS(東京日産コンピューターシステム)の上場廃止と同レベルの衝撃です。

www.panpanpapa.com

管理人はこの2つの1株(隠れ)優待の廃止で、500円のQUOカードを6枚分(計3,000円)を失ってしまいました!

慟哭級のレベルです。

慟哭

ネットを探しに探しまくってようやくたどりついた1株隠れ優待が、たちまちのうちに廃止に追い込まれるのはとてもつらいです。

まあ、単元株の株主優待でさえどんどん廃止となる時代です。

1株隠れ優待など、瞬く間に消え去るレベルです。

ぱんぱんぱぱ
だがそれがいい!
 

でも、1株隠れ優待を探すのは本当に面白いです。

せいぜい数百円から数千円のレベルです。

2023年9月からSBI証券や楽天証券は株式売買手数料の無料化に踏み切ったので、優待が廃止になれば手数料なしで売却もできます。

株式投資は、ハイリスクの塊です。

下落が続くと窮窮(きゅうきゅう)としてしまい、心身が消耗することもあります。

そんなとき、1株隠れ優待探しをしていると心がとても和みます。

中には1株隠れ優待から、単元株投資にチャレンジングすることもありえます。

管理人も1株隠れ優待をきっかけに、単元株を買ったことも1度や2度ならずあります。

株式投資のスパイスに1株隠れ優待の旅に出るのも悪くはないと思います。

なお、くれぐれも株式投資は自己責任でご判断されますようお願いします。

ブログとシナネンHDと1株隠れ優待に愛と真の情報を

それではまた