知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

カーブス1株投資で、クオカードがもらえるかも?

スポンサーリンク

最終更新 2022.6.9

当記事は、2021年8月25日時点の記事です。2022.5.12株主通信で、次回以降の株主アンケートは100株以上保有者とする予定とFAQが掲載されました。わずか2年の命だったようです。アーカイブ記事としてお楽しみください。残念です。

カーブス株主通信

https://pdf.irpocket.com/C7085/Xq7P/U0bw/U29b.pdf

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは1株優待の世界をご存じですか?

通りすがりの人
株をやるなら100株単位だろうが!
 

株式の取引は、原則100株を単元としています。

例えば株価が1,000円であれば、最低売買単元は100株なので、1,000円×100=10万円の投資資金を必要とします。

ただし、世の中には株式分割や増資で単元以下の株が存在します。

1株から99株の株を単元株未満株といい、一部の証券会社では市場を通さずに単元未満株の取引を行っています。

なお、単元未満株株主には、株主の権利である議決権はありません。

ただし、配当を受け取ったり、分割を受ける権利があります。

さらに単元未満株であっても、一部の株式には株主優待を受ける権利があります。

100株では10万円かかる投資が、1株で1,000円で始めることも可能です。

1株でも株主優待の権利を有したり、隠れ優待を享受するチャンスがあるのは、とても魅力的です。

管理人は最近この1株優待にはまっています。

www.panpanpapa.com

株式投資

中には、年利回りが50%を超える場合もあります。

今回は、2020年に年利回り60%を超えたカーブスを紹介します。

ただし、2021年も隠れ優待が続くのかどうかは、カーブスの方針にかかっています。

1株優待は、突然の改悪や改廃がつきまといます。

あくまでも自己責任でご判断ください。

でもわずか数百円でワクワク感が買えるなら、安いものではないでしょうか?

最悪売却も可能です!

スポンサーリンク  

 

 

1 8月権利切れで狙うは、カーブス

最近、街のあちこちで、カーブスという看板を見かけることはありませんか?

本当に多いです。

女性専用のフィットネスクラブだそうです。

シャワーもついていないそうです。

1回30分のコースで終了となるそうです。

↓ 写真は、某ドン・キホーテ内で見つけたカーブスの看板です。

カーブス

仕掛け人は、カラオケまねきねこの運営で有名なコシダカHDです。

アメリカ発祥ですが、なんと親会社を買収し、東南アジアを中心に世界進出を果たしています。

2020年3月に、コシダカHDからスピンオフ上場を果たしました。

カーブス株価チャート

(株)カーブスホールディングス【7085】:チャート - Yahoo!ファイナンス

新型コロナの影響で、巣籠もりが増え、運動不足となることを予想して株価は上昇しましたが、コロナ禍は収まらず、コロナ禍前の株価に戻っています。

コロナの影響で、店舗数と会員数は2020年度は初めて減少に転じました。

それでも店舗数は、1,974店舗(2021.5現在)です。

会員数は、69.4万人です!

サウナもないのになぜ?

30分のフィットネスコースが味わえるということで、忙しい50代以上のシニア女性のニーズにマッチしたようです。

運動と健康は常にリンクします。

誰もが健康で長生きしたいというわけです。

カーブスの決算は、8月末です!

配当は1株当たり4円です。

株主優待は100株以上で500円のクオカードが贈呈されます。

カーブス株主優待

(株)カーブスホールディングス【7085】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス

配当利回りはわずか0.5%と配当や優待狙いとしては、カーブスはコストパフォーマンスが悪いです。

2 カーブスの隠れ優待

ところが、2020年は意外な隠れ優待があったそうです。

ネットで見つけました。

8月31日までにカーブスの株を1株購入すると、11月末頃にお知らせが届いたそうです。

中には無料お試し券5枚つづりと株主アンケートが同封されていたそうです。

アンケートにご協力いただいた全員に500円分のQUOカード贈呈!

これぞ隠れ優待です!

カーブスクオカード

カーブスの株価は、2021年8月24日終値793円です。

793円を投入すれば、配当4円+クオカード500円がもらえる!

ぱんぱんぱぱ
年利回りは、驚異の63.6%!
 
今すぐ買って!
 
ぱんぱん妻

実際には1株は市場での取引ではないので割高となる場合があります。

また、手数料とそれに伴う消費税もかかります。

注文発注

計983円で注文発注となりました。

約定した結果です。

意外にも800円で約定となりました♪

約定

カーブス終値

もし、2020年に引き続いて隠れ優待(クオカード500円)が続けば、利回りは50%を超えます!

ただし、隠れ優待が廃止となれば、損切りします。

スポンサーリンク

 

3 隠れ優待は楽しい♬

カーブスのような隠れ優待はたくさんあります。

ただし、ネット上の検索上位を占めるサイトには、ほとんど掲載されていません。

また、優待株関係雑誌にも掲載されることは稀です。

自分の力で調べ、そして試してみることが必要です。

2021年もこの隠れ優待が続くかどうかはわかりません。

株式投資

でも買ってみなくては何も始まりません。

もしも、このカーブス隠れ優待がこれからも続くのであれば、3年後からはただで毎年500円分をゲットすることができます。

クオカード500円の不労所得です!

4 まとめ

アンケートに答えるともれなく株主特典が贈呈されるというケースは少なからずあります。

株式投資は、売却益を狙うキャピタルゲインと配当益を狙うインカムゲインが主な目的です。

でも、キャピタルゲイン狙いは、切った張ったの常在戦場です。

ぱんぱんぱぱ
毎日がつらいです。
 

株主優待という世界はとても穏やかで、小さな喜びがあって、なんだかとても楽しいです。

www.panpanpapa.com

しかも1株でもワクワク感が得られます。

隠れ優待があるのか?ないのか?ちょっとしたギャンブルです。

ギャンブル

みなさんもお試しされてみてはいかがですか?

なお、管理人は今回カーブスを夫婦2人別名義で1株ずつ申し込みました。

カーブス約定

うまくいけば、500円のクオカードが2枚もらえるかもしれません。

↓ 管理人が別の株式でアンケート調査でいただいたQuoカードです。いつか報告します。

Quoカード

ワクワクしながら11月末のポストを待ちたいと思います。

なお、2021年にこの隠れ優待が続くかどうかは、わかりません。

結果的に廃止している可能性もありますのでご注意ください!

お試し券(本人は1回限り)だけでも約1200円の価値がありますので、フィットネスに興味がある方は、カーブス1株投資にチャレンジする価値はあると思います。

株式投資はくれぐれも自己責任によりご判断ください。

2021年8月決算期の権利確定日は、8月27日(金)です。

イオンも8月期と2月期が権利確定日ですので、イオン100株主になりたい方は8月27日(金)までに購入してください!

www.panpanpapa.com

ブログと1株投資に愛と真の情報を!

それではまた