知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

あなたがイオン株主にデビューできない理由

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは株式投資に興味や関心がありますか?

株式投資は、運用をうまくすれば家計金融資産を劇的に増やしてくれる現代の錬金術です。

しかし、もちろん元本の保証はありません。

極端な言い方をすれば、Dead or Alive(死ぬか生きるか)の世界です。

こういう言い方をするとおそらくは尻込みして株式投資の世界には足を踏み入れることはできないと思います。

株式投資にチャレンジしてみたいけれど、どうしても一歩踏み出せないあなたに、ポンコツ盆栽株主の管理人がそっと背中を押してあげます。

せめて、イオンが生活圏にあるのなら、株主優待大人気のイオン100株株主にだけはなっておいた方がいいと思います。

ナッジ効果

でも隣りの女性社員と向かいの女性社員は、どうしてもイオン100株株主になれないそうです。

30万円の投資額がどうしてももったいないそうです!

二人にナッジ理論(行動経済学)も通用しない理由を考えてみます。

スポンサーリンク  

 

1 2020年の運用益がプラス域の人は6割!

最強のマネー雑誌日経マネー8月号では、恒例の個人投資家の1年間の運用成績のアンケート調査を実施し、発表しています。

あのコロナ禍の中、プラス域の人はなんと6割にも達していたそうです。

www.panpanpapa.com

お見事!

ちなみに管理人は敗れざる敗者となりました。

でも俺は負けてねえ!by偽物語

あの悪夢のような2020年2月から3月の大暴落の間に、管理人は1日で300万円もの含み益を溶かすという体験を潜り抜けてきました。

www.panpanpapa.com

そこから這い上がっての結果、推定マイナス域▲1%~▲10%以内です。

プラスも同然と考えています。

ちょっと!負けは負けでしょ!素直に認めなさいよ!このタコ助!
 
ぱんぱん妻

元本を1円たりとも減らしたくない人は、6割の人が勝っているとは読みません。

4割もの人が負けている金融商品なんてありえない!と読みます。

我が家の凶暴なウサギも同じです。

株式なんて、ギャンブルだという発想を強く持っています。

私は社内預金1本!だって、年利回り0.65%よ!
 
ぱんぱん妻

2 10年後、20年後の想像力を持っていない!

株式投資を嫌悪する人は、ステレオタイプの人が多く、10年後、20年後の先行きを見ていません。

超現実主義者の人が多いです。

管理人は、2020年は敗れはしましたが、これまでの含み益はしっかりとプラス域です。

昨年のコロナ禍の反省に立ち、ウォーレン・バフェット氏が始めた金融株、商社(リース)株の投資を師と仰ぎました。

金融株、商社(リース)株は総じて配当利回りが高いため、配当金という株式投資のセーフティーネットを構築することができます。

これまで年間40万円前後の配当金を、101万4,580円(税引き後95万3,699円)に増やすことができました。

配当金

この配当金を10年間再投資することにより、予想では1,404万5,063円にまで増やせる可能性があります。

www.panpanpapa.com

しかも11年目以降は、年間配当金額が204万8,260円となる可能性があります。

単なるシミュレーションでしょ!うさぎは毎日餌をかじらないと死んでしまう動物なのよ!明日のコメより今日の飯!わかったら、その配当金らしきもの全部私によこしなさい!
 
ぱんぱん妻
スポンサーリンク  

3 商品やサービスの価格は一律ではない現実

私たちがふだん買い物やサービスを受ける場合、対価である料金は誰もがいっしょと思っているはずです。

しかし、現実にはちがいます。

その格差を知る機会は、フライトや新幹線に乗車するとよくわかります。

お金を出せばビジネスクラスに乗れて、専属のACが世話をしてくれ、王様気分でゆったりとフライトできます。

新幹線のグリーン車はリクライニングも深いし、オットマンもついていて快適です。

株主優待の権利で、これらサービスを享受する権利を有することもできます。

イオンの100株株主となると、ほぼすべての買い物で3%のキャッシュバックとなります。

イオン

アスビーの靴は全品10%引き、直営飲食店(四六時中など)の利用も10%引きです。

まさにVIP待遇です。

でも、投資した分回収できるかどうかわからない。

そのうち株価が下落したら株主優待より損するかも?

我が家でも12年前イオン100株を買うことについて、ウサギを説得するのに2年の歳月を要しました。 

なぜもっと早く買わなかったの!700円で買えたのに!あんたバカあ!
 
ぱんぱん妻
ぱんぱんぱぱ
700円が怖い怖いといって、結局941円で買ったんだよ。うさぎさんあなたのせいですよ!アスカにならないでね。アスカは本当はやさしい子なんだよ。
 
ふん!
 
ぱんぱん妻

4 イオン100株は、5年~6年で資金回収できるけれど

イオンの株価は現在3,000円前後です。

100株投資に必要な額は、約30万円です。

向かいの女性は、なんとイオニスト垂涎のイオンゴールドカードを所有しています。

注:敬意を表して、吹き出しを天使としました!

我が家は年間100万円くらいイオンで買い物していて、イオンから勝手にゴールドカード送られてきちゃった。
 
天使
ぱんぱんぱぱ
イオン株主11年目の管理人でさえ、所有していないのに!イオンに話を伺ったところ、年間イオンカードクレジット払いで100万円以上を利用するとゴールドカード付与の条件となるそうです。我が家はWAON払いなので不可能とあきらめました。
 
ぱんぱんぱぱ

100万円も利用しているなら、キャッシュバック3万円ですよ。

イオンカードセレクトならオートチャージでWAONポイント1%です。

たちまちのうちにWAON20,000ポイントはゲットできます。 

そのほか、積極的にWAONポイント商品を選択して買い物するようになるので、間違いなく30,000WAONはいきますよ。

年間5万円から6万円は確実です。

30万円の投資でも、5年から6年で回収できます!

30年も使えば、170万から180万円はお得ですよ。

 
でも、我が家はイオンカードでWAON機能が付いていないのよ。
 
天使
ぱんぱんぱぱ
イオンはイオンカードセレクト 一押しです!
 
イオン銀行との紐づけ面倒そう!やめた!
 
天使

5 イオンシネマが常に1,000円!

もう一人の女性は、まだ若く結婚3年目です。

子供もまだ作らず、ラブラブな毎日を楽しんでいるそうです。

しかも、イオンシネマが近くにあり、週末はご主人と映画三昧だそうです。

ぱんぱんぱぱ

イオン100株株主になると、映画鑑賞が常に1,000円で見れますよ。

しかも、毎回ポップコーン(巨大)かドリンク(S)がサービスです。

相場は600円なので、2人で見るなら毎回2,200円も得しますよ!

月3回見たら、年間79,200円もお得です!

 
でも、30万円ですよね。下がったらそのまま損するだけですよね。
 
天使
ぱんぱんぱぱ

でも4年間映画を見たら、元をとっちゃいますよ。

 
うーん、やっぱり怖いな・・・。
 
天使

www.panpanpapa.com

6 結局2人ともまだイオン株を買っていない

2人の女性社員とも、イオン株主の優待には関心はお持ちのようですが、株式投資そのものに不安や不信感を抱いているようで、動かざること山のごとしです。

ぱんぱんぱぱ
もったいない!
 

こうして、世の中のほとんどの人は株式投資を知らずに卒業していくんだろうなと思いました。

別に管理人がイオン株投資を勧誘したとしても、なんのメリットもありません。

むしろ下落でもしたら逆恨みされるのがオチです。

昨年も特別特定給付金の使い道にオリックス株を紹介したところ、一時的に紹介した日よりも下がってしまったときがあって、問い合わせに猛烈な抗議がありました。

www.panpanpapa.com

現在は+47%も騰がっていますが、おわびも何もありません。

オリックス株

無理を通してまで、アドバイスすることは止めました。

彼女たちは、いつまで経ってもイオン株主にデビューすることはできないでしょう。

リスクを怖れては何ひとつ行動することはできません。

スポンサーリンク  

7 リスクを怖れることがリスクなのだ

マイクロソフト社の創業者であるビルゲイツ氏は世界中で最も成功した実業家とされています。

たくさんの名言を残していますが、管理人の好きな名言は、「リスクを怖れることがリスクなのだ!」という言葉です。

出場通知があっても、出場しなければいつまで経っても蚊帳の外です。

生きている限り、あらゆるリスクが取り巻いています。

リスク0の世界など存在しません。

リスク

今こうしていても、家の中に飛行機が墜落してくるリスクは0ではありません。

交通事故に巻き込まれるリスク、病気にかかるリスク、トラブルが起きるリスク・・・。

リスクだらけの世界の中で、私たちは必死に生きています。

むしろ、少しでも家計金融資産を形成しておかなければ、将来の社会保障リスクが襲いかからないとも限りません。

すでに年金受給75歳説も論じられています。

人生は、自分自身で選択するしかありません。

8 まとめ

イオン株主を含め、株式投資にデビューできない人は、おそらく先行き不安が強い人だと思います。

下落して投資した金額を回収できなくなる不安と目先の利益を比較考量すると、株式投資には手出し不要という結論になってしまうのだと思います。

もったいない!

あまりにももったいない!

せめてボーナスの一部でも高配当連続増配株に投資していれば、ちょっとしたプチぜいたくができるやもしれません。

もっと潤いのある人生を楽しむこともできるかもしれません。

資産形成

ただし、株式投資はいかに高配当連続増配株でも下落するリスクは常にあります。

そのリスクを乗り越える勇気と胆力がない限り、永遠に株式投資デビューはできません。

また、株式投資は怖いから、せめて投資信託という選択も同じリスクです。

投資信託といえど、2019年に運用成績がマイナスとなった商品は、なんと34%もあります。(2018年は46%)

しかも、マイナス運用であっても、信託報酬手数料が毎年かかるという地獄行きです。

投資信託KPI

「国内運用会社の運用パフォーマンスを示す代表的な指標 (KPI)に関する調査」:金融庁

こんなくたびれ果てた並み以下のサラリーマンでも、老後の心配がまずないところまで家計資産を築けたのは、株式投資のおかげです。

www.panpanpapa.com

今日よりもその先の明日へチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ただし、何度も繰り返しますが、株式投資はくれぐれも自己責任により判断されますようお願いします。

もしチャレンジして負債を抱えても、管理人のせいになすりつけないでください。

ブログと株式投資に愛と真の情報を

それではまた