知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

ちょっと微妙なイオン関連株爆騰に何想う

スポンサーリンク

2024年2月29日を持って、イオンオーナーズカードでのイオンシネマ鑑賞時にもらえたポップコーンまたはドリンクサービスが終了となりますので、ご注意ください!残念です!

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、2024年1月1日より始まった新NISAがスタートしました。

新NISAにより、株式投資や投資信託にかつてないほど注目が集まっています。

管理人はイオンをこよなく愛するイオニストです。

イオン

この新NISA特需や辰巳天井干支アノマリーで、イオン本体も関連株のイオン北海道やフジの株も騰がっています。

急に騰がると買い増しができなくなるのがつらいです。

特にイオン北海道とフジはもう少し買い増しを目論んでいたので、騰がるのがうれしさ半分くやしさ半分で微妙です。

イオン株とイオン北海道とフジの三点セットで、イオニストライフがますます楽しくなります。

イオンやイオン系スーパーマーケットが生活圏にあるのでしたら、イオン株主となってイオンやイオン系スーパーマーケットを積極的に使うと超お得です。

イオン株主14年目の管理人が自信を持っておススメします。

株主優待最強の株はイオンと断言します。

スポンサーリンク  

 

 

 

1 イオン株が爆騰!

イオンの株価が急激に騰がっています。

2023年12月18日3,036円だった株価は、1か月後の2023年1月17日終値が3,535円です。

実に499円も騰がりました!

ぱんぱんぱぱ
騰落率は、驚異の116.46%です!
 

イオン株価チャート

イオン(株)【8267】:株価チャート - Yahoo!ファイナンス

わずか1カ月のうちに+16.46%も騰がるなんてびっくりです。

これも新NISA人気の影響だからでしょうか?

当ブログでもずっとイオン株をおススメしてきた管理人はとてもうれしいです。

管理人が14年前にイオン株をおそるおそる買ったときは941円でした。

あれから4倍近く騰がったことに本当に驚いています。

100株ではなく、1,000株買っていればなあと思いがよぎることもあります。

ぱんぱんぱぱ
まさかこんなに騰がるとは!
 

管理人は本当にポンコツです。

みすみすチャンスを見逃してしまいました。

2 イオンの株主優待は、世界一!

イオンの株主優待は、保有する株数と使った額そして使い方によって、優待の恩恵が大きく変わります。

ぱんぱんぱぱ
上限まで使えば使うほどお得です!
 

たとえ100株しか保有しなくとも、利用額と使い方によって、年間8‐10万円分の優待相当額は十分に射程距離です。

イオンの株主優待は、数ある株主優待の中で最強と管理人は自信を持って断言します。

1 保有株に応じて年2回キャッシュバック

イオン株主優待の最大に魅力は、キャッシュバックです。

持株数に応じて、利用した金額合計に返金率を掛けた金額を半年ごとに返金してくれます。

キャッシュバック

株主優待制度 | 株式・債券情報 | 株主・投資家の皆さま | イオン株式会社

年間60万円の利用で、100株保有株主でも、3%分の18,000円がキャッシュバックです。

これだけでも、現時点の株価(3,535円)の利回り5%以上達成です。

キャッシュバックなので、20.315%の税控除はありません。

2 配当金 36円

イオンの配当金は少ないです。

100株の場合、年間3,600円です。利回りは、約1.0%です。(3535円の場合)

まあ、無配よりは良しのレベルです。

3 利用施設に応じて、会計時割引が適用される

イオン株主となると、イオン店内の直営店での利用をちょっと安くすることができます。

以前はもっとありましたが、どんどん少なくなっているのが残念です。

四六時中 10%引き 
スポーツオーソリティ5%引き

4 イオンシネマ 常時1,000円で鑑賞

イオンシネマが併設されているイオンがあれば、イオン株主としては最高ではないでしょうか?

一般人なら常時1,000円、高校生までなら800円で映画を鑑賞できます。

さらにすごいのは、サービスが付与されます。

イオン株主には、ソフトドリンクS、ホットドリンクS、緑茶またはポップコーン(塩味またはバター醤油味)のサービス進呈です。

【注意】無念にも2024年2月29日を持って、廃止となります。

イオンシネマ

どちらも350円前後の料金なので、実質650円前後で最新映画を堪能できます!

5 イオンラウンジが利用できる

イオン株主だけが利用できる秘密の空間が全国のイオンの一部に設置されてあります。

ちょっとステータス感があり、気分は最高といいたいところですが、2023年6月に3年ぶりの再会ですっかりルールが変わってしまいました。

www.panpanpapa.com

完全予約制で、利用時間30分以内、提供ドリンクは基本的にワンドリンクがちょっとつらいです。

スポンサーリンク  

 

3 イオンを使い倒すにはイオンカードセレクトは必須!

株主優待ではありませんが、イオンを利用する際は、イオンカードセレクト で決済すると何かとお得です。

イオンカードセレクト でカード払いまたはWAONに紐づけしてWAON払いとすると、利用額の1%分が、WAON POINTまたは電子マネーWAONで付与されます。

また、イオン店内にはWAON POINT付きの商品がたくさん陳列してあります。

積極的に選んで購入すると年間軽く20,000WAON POINTまたは電子マネーWAONを貯めることができます。

管理人は、最近は電子マネーWAONではなく、WAON POINTを貯めるようにしています。

ぱんぱんぱぱ
ウエル活のためです。
 

貯まったWAON POINTは、毎月20のつく日にウエルシアでウエル活をすればなんと1.5倍分のWAON POINTが使えます。

20,000WAON POINTが30,000WAON POINTと同価値となります。

www.panpanpapa.com

また、イオン銀行を上手に活用するとランキングに応じて、普通預金の利率を最大0.1%(プラチナステージ)とすることができます。

イオンを上手に使いこなせば、現在の株価でも利回り20%を達成することも十分に可能です。

イオン株主優待が最強と呼ばれる由縁です。

4 イオン北海道が騰がっている!

本体イオン株価爆騰に触発されてか、関連子会社のイオン株も騰がり始めています。

今一番お得と言っていいイオン北海道株も騰がり始めました。

イオン北海道

イオン北海道(株)【7512】:株価チャート - Yahoo!ファイナンス

イオン北海道は、流通する株式数が少なく、上場廃止の危機に瀕していました。

そこで、2023年1月に上場維持のため関連会社が持ち株を市場に放出し、流動性を高めることにしました。

市場の株式数が増加して希薄化を招く懸念から株価は窓を開けて暴落しました。

ただし、2023年2月より株主優待の充実も行いました。

これがすばらしいです。

www.panpanpapa.com

株主優待制度 | イオン北海道株式会社

しかも長期優待制度も導入しました。

長期優待

株主優待制度 | イオン北海道株式会社

つまり、イオン北海道株を500株購入すれば、年間12,000円分の株主優待を手にできます。

イオン北海道の優待券は、全国のイオン及び系列店でも使えます。

イオン優待券

これを知った管理人は、収入がか細い中、なんとか500株+200株を夫婦名義で買うことができました。

2024年2月から15,000円分の株主優待券を手にできます。

3年後には長期優待分を合わせて17,000円分となります。

あと300株購入して、20,000円分の株主優待券手に入れることを目論んでいましたが、新NISAバブルで騰がってしまい、ちょっとイラっとしています。

なんとか買いたいです。

5 フジも騰がってきた!

四国随一のスーパーであるフジも株価が騰がってきています。

フジ株価チャート

(株)フジ【8278】:株価チャート - Yahoo!ファイナンス

フジは、2022年2月にマックスバリュ西日本と合併し、イオンの持ち株会社となりました。

フジの株主優待もイオン北海道、マックスバリュ東海、イオン九州そしてユナイテッドスーパーマーケットHDと同じ1,000円につき100円使える優待券です。

ポイントは、フジだけではなく全国のイオン及び系列店でも使える優待券というところです。

100株でなんと6,000円分です。

www.panpanpapa.com

約定1

フジ約定2

なんとか夫婦名義で200株買い付けることができました。

これで12,000円分の株主優待券を手に入れることができました。

娘の分100株を買うことを画策していたのに急に値上がってしまい、買うことができなくなってしまいました。

ちょっとイラっとしています。

買い増しができないのはくやしいです。

スポンサーリンク  

 

6 まとめ

まさか新NISAパワーがこれほどまでにすごいとは夢にも思いませんでした。

特に優待株の値動きは力強い動きが続いています。

ぱんぱんぱぱ
恐るべし新NISAパワー!
 

管理人はまだ新NISAの手続きを行っていません。

こんなにも人気になるとは夢にも思っていなかったからです。

まるでイナゴがあらゆる植物を食い尽くす蝗害(こうがい)のようです。

ぱんぱんぱぱ
そんなにあせって買わなくとも・・・。
 

おかげで、買おうと目論んでいたイオン北海道もフジも騰がり始め、管理人の心はちょっとうなだれています。

計画としては、いつかはイオン北海道株を家族4人×500株=株主優待40,000円分とフジ株を家族4人×100株=株主優待24,000円分を手に入れたいと考えています。

年間64,000円分の優待券があれば、常に10%引きで買い物ができるからです。

しかも、イオンキャッシュバック3%分とイオンカードセレクト1%還元で合わせて14%引きとすることが可能です。

ぱんぱんぱぱ
イオン北海道株は後1300株、フジ株はあと200株!
 

その前に資金集めと新NISA口座開設が先です。

嗚呼!なんて面倒なんだろう!

くれぐれも株式投資は自己責任によりご判断されますようお願いします。

ブログとイオン株に愛と真の情報を

それではまた!

イナゴ反対!イナゴタワー猛反対!

待ってて!もう少し待ってて!

7 参考(イオニストになるための最低必要資金)

1 イオン株   100株 359,500円
2 イオン北海道 200株   95,800円
3 フジ     100株 199,400円
   計          654,700円

これでも、キャッシュバック3%と優待券11,000円を手に入れられます。

配当金は、計9,000円!

年間60万円利用で、キャッシュバック18,000円

イオンカードセレクトでWAON POINT 6,000P

合計 44,000円分!

これだけでも利回り6.72%です!

10年間使えば、440,000円もお得です。

しかも、この中にイオンラウンジ利用、ウエル活、イオンシネマ、イオン銀行活用、WAON POINT商品狙い、割引店優待は含めていません!

イオン株主優待

なお、株主様優待券は、レジで支払いの際に、優待券を1,000円につき1枚利用できます。

慣れてしまうと簡単です。

それでは素敵なイオニストになりましょう!